電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくエレベーターに乗っていると、ひとつ上の階や下の階でもエレベーターを利用する人がいます。
特に足腰が不自由という感じがなくても、ボタンを押す人がいます。

私だったら気が引けてしまいますが、皆さんはどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

#5補足です。

半年ほど車椅子でウロウロしてた経験もあったのでその時の立場から少々。
私自身はあくまで車椅子は治るまでの一時的な移動手段で運動不足解消&暇つぶしのために使っていたのでエレベーターを待っていてきたと思っても満員状態。
「あ、車椅子?無理無理。次待ってて。」
と言われても、そりゃそうだ、健康であろうとなかろうと誰もが目的があって乗っているわけだし、車椅子にスペースを譲らなければいけないきまりがあるわけじゃない。と合理主義な考え方に対して否定的感情を持つ事はありませんでした。

しかし、中にはソレとは逆の考え方の方にも出会うこともありました。
ドアが開いて私を確認した途端に「お、この階に用事があったんだ。下りるぞ。」と嘘バレバレで家族を連れてエレベーターを下りるお父さん。
「いいから皆、ついて来いよ。」と理由が分からないでいる仲間を強引に連れてエレベーターから下りる高校生。
こちらとしてはそれほど急いでいるわけでもないのにそうとは言わず自分が正しいと思ったら即行動に移すこういう方々にも多く出会い、いらぬ気を使わせてしまった。という申し訳なさと同時に素直に感謝し、また、こういう方々をカッコイイ大人(高校生であっても)と尊敬しました。

決まりが無いのだから自由と考える合理主義者、決まりは無くとも自分の中の正しいを実行する人間。
どちらを否定するものではありませんが私のような単純な人間は後者を目指してしまい、エレベーターにのるくらいの事で「気が引ける」と感じるようになったと自己分析しています。

少々、急いでいるので乱文、誤字等あるやにしれませぬがご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

>こういう方々をカッコイイ大人(高校生であっても)と尊敬しました
なるほど、カッコイイですね!
でもこういう場面に遭遇して、kappa-yさんが気を使わせてしまうと思うのは、社会がまだ福祉に対して未熟ということでしょうかね。
カッコイイ人たちがマジョリティになる世の中が理想的ですね。
ありがとうございました。

私はマンションの2階に住んでいますが、ほとんど階段を利用しています。

ただ疲れているときや荷物の多いとき、たまたまエレベーターが1階に止まってたら使ってるかなぁ。

会社は8階にあるので当然エレベーターを利用しますが、確かに2階の人がエレベーターに乗ってると「階段で行け!」って心の中でつぶやいてます(^ ^ ;)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

持ち物と体の調子で決まってきますね。
もっとも、1階上であろうが下であろうが、そのためのエレベーターだ、という人もいますね。

疲れてなきゃ4階ぐらい普通に階段で上るし、疲れてりゃ1階でもエレベーター使う。

あるものを使うのに気が引けるなんてことはないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのためのエレベーターですね。
でも何となく、中の人の視線がきついです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

私一人ならほぼ使うことはないです。

子供をベビーカーに乗せてるときは当然使います。(ただ待っていてもなかなか空かないときがあります。そういうときは諦めてベビーカーを持って子供を肩に乗せて階段を使います)
    • 0
この回答へのお礼

>そういうときは諦めてベビーカーを持って子供を肩に乗せて階段を使います
それはなかなか大変ですね!
そういう時は、中の人が代わって出てくれればいいですね。
「母子に優しい社会」になって欲しいです。

こんばんは。

かなり高層でない限り、エレベーターは使いません。あの狭い空間がちょっと苦手です。また、せっかちなので、待っている時間が惜しくて。

ちなみに、階段も、エレベーターよりは使いますが、あまり好きではありません。たいていの場合、階段は、建物の隅にあって、なんだか寒々としてるので、やはりいやですね。
 エスカレーターがいちばんいいです。視界が開けているし、2段抜かしで駆け登ると、おぉ、わたしってスーパンマン?的な快感を味わえるからです(ちなみに、最近、これはいけないことになったとか)。

また、エレベーターが苦手なもう一つの理由は、私はいつも、なんとなく、運転手役をしちゃうのですが、そのときに、やっぱりかならず、「開」と「閉」のボタンを間違えて押しちゃうからです。
    • 0
この回答へのお礼

階段は大抵フロアの隅っこで、確かにちょっと嫌ですね。
私も、基本エスカレーターです。

重い荷物を持ってる時は使います。

出張時のキャリーバッグとか、買い物して水や2Lのお茶やら買った時は使います。

普段は使わないようにしてる事が多いです。
と、言うのは、母が車いす利用者なので、母を連れてる時はどうしても利用しなければいけない、だけど、乗れないってケースが多いので、自分一人の時は乗らないでいれば、そうした方が乗れるかもしれないって思っているので。まぁ人、一人のスペースなんてタカが知れてるって言われたらそこまでですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひとりの小さい心がけが広がっていけば、お年寄りや体の不自由な方に優しい社会になっていきますね。
でも、そういう気持ちのない人が多いのが残念です。

私は健康のために、エレベーター、エスカレーター、動く歩道などは、極力利用しないようにしています。

現在、マンションの2階に住んでいますが、エレベーターを利用するのは、たとえばスーパーの特売でよく購入する、2リットルのペットボトル6本箱入りを、キャリー持参で買った帰りや、体調の悪いときのみです。
 その時でも、たとえば同乗される方が、高層階に行かれる方の場合、自分は2階で降りることに対して、質問者の方と同様、気が引けてしまいます。
 10階(最上階)に住んでおられる町会長さんに用事があったときも
2階から階段で上がりました。
 さすがに帰り(下り)はエレベーターを利用しましたが。
 また、デパートなどでも「最低8階までは階段を利用」と決めています。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは歩くのが健康のためにもいいのですが、重い荷物とかベビーカーとかは、むしろそのためのエレベーターですね。
結局、“歩こうか、それともエレベーターで楽しようか”というのは気持ち次第ですね。

ご質問者さんのご意見に賛同する者です。

ただ、私自身が特に足腰が不自由という感じがない(むしろ、態度のでかい体育会タイプ^^;)なのに実は足がちょっと不自由です。(笑)

ご質問者さんと同じ考え方なので1階→2階、2階→1階が使いたいのに使えません。
どちらかというと降りる方が楽なので1階→2階の時には1階→3階に行って1階降りたりしています。
ややこしくてすみません。m(_ _)m

(゜O゜)\(- -;イミノナイトコロデエエカッコスルナヨ!!

と自分でいつも突っ込んでいるのですが・・・。

私には実体験が日常にあるのでそういう方を見かけても「そうそう、辛い時には楽しましょう。」とか「怪我?それともすっかり疲れきっているのかな?」と思うほうです。
(と言いつつ大多数は「違うのかな?」と半信半疑な自分も正直言うと心の中にいますが。^^;)

そう思ったほうが精神衛生上もいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

複雑な乗り方ですね。
明らかに何ともない人&荷物も持っていない人&顔つきも朗らかな人がボタンを押すと、つい“1階くらいだったら歩けばいいのに”と思ってしまいます。

基本的に私は待ってる時間が勿体無く思うので、1階くらいの移動でしたら殆ど使用しません。

ですが、最近のビジネスホテルなどでは階段が扉で隔離された非常階段しかなく、その扉から非常階段には出られるが、1階と屋上以外の階では非常階段側からは出られない扉の構造のものが多くなってきたように思います。(言ってること解ります(^_^;?)

防犯目的だと思うのですが、そんなときは仕方ないですね...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、入った以上は1階か屋上まで行かないと出られない構造ということ・・・
知らない人は1階から登っても出られませんね。
ビジネスホテルは時々利用しますが、そういう構造とは知りませんでした。

私も気が引けます。

しかし膝を痛め、階段の上り下りが苦痛な時期がありました。それからは怖くて階段を使いません。エレベーターが混んでる場合は除きますけど。
あとはNo.1さんの言うとおり、荷物が多いときですね。待ってでも使いたくなります。
まだまだ若いつもりだったんですが、年をとったんでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

階段はフロアの隅が多いため、なかなか見つからないことがありますね。
私はそういう時はエスカレーターが多いです。

回答を頂き、ありがとうございました。