アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログで、「0回転の台でも、1000回はまりの台でも、打つ側にとっては全く同じ条件であり、どちらが有利であるとは言えない」という趣旨の書き込みを見ましたが、それについては私も、反論の余地はありません。
しかし私には、500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する場合も決して少なくはありません。
パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり、誰しもがその台に、もう当たりが来てもおかしくはないとの希望的観測をしがちだと思うのですが、こういう姿勢は間違っているのでしょうか?
はまり台を見て、そろそろ当たりが来る頃だと考えることのどこかに、なにか盲点が潜んでいるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

パチスロに天井と言うシステムがあるため、意識のどこかに『ハマリ台はを打てば勝てる』と混合された思考回路が無意識で構成されている可能性も。



結果、たくさん回ってればそろそろ掛かるのでは?という思考結果に達している。

逆に競馬・競輪等のギャンブルに慣れ親しんでいる人は、1000回走っても勝てない馬より、1走もしていない新馬の方が勝てるかもしれないとの思考回路が形成されていて、1000回転台より0回転台を打つかもしれません。

確率学を有る程度理解していれば0回転台であっても1000回転台であっても当たる確率は一緒と理解できるのでしょうが、無意識の思考回路が働いて思い込んでしまうのは仕方ないのでしょうね。

パチンコと確率学を理解しているが釘を見る能力の無い私などは、1000回も回してるって事はよく回る台なのかなと考え、1000回転台を打つかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご趣旨はよく理解できました。
しかし1000回転もしていれば、いくらなんでももう当たりが来るはずだとの思考からどうしても抜け出せない私です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 17:49

こんちは。



「500回転以上のはまり台をわざわざ選んで打つ傾向があり、勿論それが成功する事も決して少なく有りません~」

「パチンコ台はその確率から判断して、1000回もはまるのは異常であり~」

この両方ともが考え方が間違ってますよ。
あなたの疑問の全てはここに問題があるのです。

先ず、500回以上ハマってる台を好んで打っているのですから、自ずとその条件の台での当たり実績のみで判断している事になります。
500回以上ハマってる台でも前回の大当りから数回しか回って無い台でも、選り好みせず均しく試行しての結果で(キチンとデータを取った上で)導き出された傾向だ! と言うなら話も解りますが、そもそも【500回以上のはまり台】と偏った試行での結果なので「~成功する事も決して少なくありません~」の論拠は成り立ちません。

前回の当りから何回転か。。。と言う無意味な条件を無くし、1回転、1回転が何分の一で当たっているのか? そういった客観的データを集計してみれば、あなたの思いこんでいる傾向が実は「全くの気のせい」だった!と言う事は簡単に判りますよ。

「パチンコ台の確率から判断して1000回はまりは異常~」と言う行も全くの思い込みです。
ジャンケンを三〇回やってみて下さい。
当然ジャンケンで任意の手が勝つ確率は3分の一ですが、確率の3倍の9回、負けやあいこを含めたら9回の内一度も勝てないなんて事は普通にあり得るでしょ?
確率の3倍はまりなんて事は不思議でも何でもありませんね。

以上の事を踏まえ、もう一度「確率」と言う物を考え直されては如何でしょうか。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

「1000回のはまりは、確率の3倍に過ぎない」というご意見。
よく考えてみれば本当にそうですね。
考えたこともなかったことなので、よく理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 17:54

 こんにちは。

お昼休み中失礼致します。
 きのうの私が示した、確率の計算のURL、ご覧になったでしょうか。少しわかりにくかったかも知れませんので。質問番号4507945 11月の26日で、同じパチンコ・スロットのカテゴリー です。それで計算すると、315.5分の1の台(たしか、今打っている台、大海SPのMTEでしょうから、もうちょっと悪くなりますが、)で1000回はまる確率は約4.181058…と 出て来ます。今の、アグネス・ラムや黄海の15ラウンドの振り分けよりわずかに低いぐらいですね。初当たり(確変・時短中以外の、電チューサポートが無く 自力で回した分。回転率の計算の時は、出現率とは別に、大当たり中にうまった保留分は引かなければならないです)のおよそ24回にいっぺんは そのぐらいまではまってしまうと言うわけです。一日打てばこの初当たりが7回引けるとして約3.43日に一回。
 さて、御質問者様の主旨は 当たりは台について来るか、打ち手について来るのか、という事でしょうか。お店から見たら、誰が打とうが、関係ないと思います。ここらへんは、ほかの方の御回答見て下さい。
 店がインチキでもしてない限り、初当たり100回もすれば、落ち着いた数字が出てくるはず。 隔週のパチンコ雑誌を続けて読んでいれば 理解できるばずです。
 『パチンコ攻略マガジン』の2007年1.14号の42ページと43ページには、出玉率についての詳しい解説が書いてあります。
 早い話、台の当たりと私とは何の関係もない と思えるかどうか ですね。とりとめなくなっているかも知れません。では、さようなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば2000回転もしている台の前に立てば、いくらなんでももう当たりがくるはずだと誰でも考えると思います。
1500回転のはまり台はいくらでも見かけますが、2000回転のはまり台は希です。はまり台は2000回転を前に、はまりから収束していく。そういう現実から、私みたいな錯覚が生まれるのでしょう。
パチンコをやっている多くの人は、いわゆる数学的確率論を認識しながらも、それを超越したところに、夢を求めているのでしょうね。
ということで、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 19:45

自分の経験上の個人的な意見ですが…



ある条件を決めてパチンコを打つというのは良い打ち方のような気がします。
釘も見ずに闇雲に投資するよりはよっぽどマシです。

500回転以上のハマリ台は「回転に関しての釘」は悪くないと判断できるような気がします。
釘が悪いのに色々な人が入れ替わり少ない回転数の積み重ねで500回転以上もカウントさせるのは難しいと思うからです。
(当然時間帯や客入りにもよりますが)
ワタクシなら一人(もしくは数人)の客が良く回るので当たりを期待してしばらく回したがハマってしまった…と判断します。

ただ、500回も回ったのだからそろそろ…という考えは100%間違えてますので、あくまで「良台を打つ」ということを意識して台を選ぶことが重要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は今日も大海を打って来ました。
データを取るために、1250回転のはまり台で打ってみましたら、ほぼ150回転目に黒潮が来て、確変大当たりしました。
7連の確変終了後100回転ほどの台に移ってそこで打ってみましたら、やはり200回転ほどで、魚群の大当たりが来ました。
両方の台共、あれこれ理由をこじつけるのではなく、運良く大当たりが
来たと考えるのが一番良さそうですね。

お礼日時:2008/12/20 19:28

あなたのこの考えは確率という理論からいうと間違いです。



これだけハマっているからそろそろ当たりそう、なだけで当たる確率は変わっていません。

ハマり台を見て当たりがきそうだと考えるのは個人の自由ですが、盲点があるとすれば釘を見ていなければ話にならないということです。
パチンコで、差玉の期待値に関係するのは釘のみです(同じ機種なら)。データロボを見る、そこから波がなんちゃらと予測、ハマり台を狙う、どの行為も勝率を上げる要因にはなりえません。

理論上はそうであり、私もよく理解していますが、私もスロットを打つ時に台選びの決め手を欠いていた場合などに、バケ(REG)がよく来ている台にするなどしています。

要するにこのような考え方は、自分が、店で打ち始めるきっかけを作ってしまいたいという思いから生まれるのではないでしょうか。

私はそうです。私はスロをやるのでデータを見ますが、微妙な確率でもなにかと理由をつけて打ってしまいます。とりあえず打ちたいからです。笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

要するに、1000回転のはまり台で打ち始めたら100回転後に当たりが来た。
また100回転台で打ったら、同じく100回転後に当たりが来た。
しかし多くの人は、前者の方に意味を見出そうとする。
やはりこの台は、長いはまりから抜け出す時期に来ていたのだと。
そして後者に対してはただ、運が良かったと素直に喜ぶ。
しかし2000回もはまる台は、そう多くはないという現実がある以上、私は今後も、もし1800回転はまりの台を見つけたら、多分そこに座るでしょう。
でも今までのように1000回転ぐらいのはまりでは、心を動かされることはもう多分ないはずです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 08:26

確率から言うと、下の方が書いてる通りで、余地は無いです。



ただ、1000もはまってる台がそろそろ来るのではというオカルト的な発想はいただけません。
1000が1200まではまる方が多いのです。
逆に、時短終了後すぐに捨ててある台の方が同じ200でも当たるような結果が出てるような気がします。
つまり、大勝できる台は、数珠つなぎの大当たりが来るときで、そのパターンに入ってる可能性がある台の方が勝てるような気がするのです。
大はまりした台は、今までの経験上大爆発は起こさず、また中はまりに移行するケースが多いように思えます。
自分で1000回も回すと熱くなって途切れさせることが困難となりますから、あまり深追いしない方がいいと思いますけどね。
はまり台を選んでも勝ったケースはほとんどありませんし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
私の経験でも、大はまり台で当たりを取っても、たいしていい思いをしたことはありませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 19:23

私の知り合いもあなたと同じ事を言ってました。



そして1,000回以上回っても、2,000回以上回っているデータを見た事無いとも言ってました。

当たったデータは残るけどあきらめてやめた回転数は残らないんだよと教えてあげました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

「当たったデータは残るけどあきらめてやめた回転数は残らない」というのは多分、例えば1000回も回したのは1人ではなく、数人の人が入れ替わり立ち替わり打って1000回にもなったのだという意味だと思いますが、1週間ほど前、1200回ほどはまっている台のに座りましたら、隣の台のおじさんが、「もう当たる頃だよ」と言ったのを覚えています。
そして5分程して大当たりが来ました。
2000回はまりの台に挑戦したこともあります。
1000を越したころから、数人の人が果敢に挑んで当たりが来ず、諦めた台です。
私は、2000回を越せばいくらなんでももう当たると信じてその台に挑みました。
その時も間もなく大当たりをしとめました。
確率の収束はいつ来るか予測できません。しかしいつかは収束する。
私は今日まで寄せられた皆様のご意見には全く賛同しますが、ゼロ回転の台で1000回はまるか、2000回転の台で200回はまるか、それに賭けてみるのも、パチンコの醍醐味です。
因みに、2000回はまりの台なんか滅多にありません。
いや1500回はまりですら、私は最近見ていません
1000回転を越したころから、はまりは収束していく。
故に、はまり台を狙う人が出てくるのです。
非科学的な意見ですが、現実です。
と言いながら、あなたのご意見には賛同します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 19:48

#7です。



ちょっと理解が違うみたいなので補足

>因みに、2000回はまりの台なんか滅多にありません。
その理由があきらめて止めた人や時間切れで止めた人が多いと言う事を私は言いたかったのです。

あなたは当日のデータだけで勝負してるのですか?
火傷しますよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご主旨はよく理解しています。
理解した上で、私のこだわりを述べたつもりです。

お礼日時:2008/12/26 17:59

私はボーダー派なので、1000回はまりの台はよく打ちます。


それはそろそろ当たる。。というのではなく、
ここまで粘ったらなら、回るんだろうな、という予測からです。
過去これで大勝してきました。
ですからマイホでは大ハマリの後は大爆発するという風に言いまわる方もいました。
ですから私的には大ハマリ台はねらい目です。
それに大ハマリした後、爆発する、中ハマリが多い、時短後の方が・・・。
すべて体験談ですし感覚的にそうおもわれてるんでしょうが、
大ハマリの後だろうが、時短後だろうが、
条件は同じなので関係ありません。
その時の自分の運のみです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「大ハマリの後は大爆発する」というのは、私もよく耳にします。
しかし私はそんな良い思いをしたことはあまりありません。
むしろ私の場合は、投資金額が1~3000円ぐらいで初回の当たりが来た時に、大勝ちするような気がします。
これも確率的には、根拠のないことでしょうが。
どうもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 17:54

甘での1000ハマりは異常ですが、ミドルやフルスペでの1000ハマりは日常茶飯事です。


私なりの意見を述べると、まず、ハマった後にちゃんと出すホールか、最後まで出さないホールかという問題があると思います。これは何回もホールに通えば大体分かります。
あと、1000回回せばそろそろ出るだろうという心理は私もよく理解出来るのですが、その前のプロセスで、確率まで回せばおそらく出るだろう、500~600回は一番出やすいゾーンだから普通は出るだろうなどといったさまざまな期待を裏切った結果として1000回ハマっているわけです。
一言で言えば動きが悪いわけです。そんな台にいくら突っ込んでも出やすいとは言えません。私は基本的に200~300、あるいは500~700あたりの台は積極的に座りますが、1000超えるハマり台にはあまり手を出したくありません。どちらかといえば、1000回というタイミングで捨てるタイプですね。
よくホールで1000回前後の台が捨ててありますが、考えてみて下さい。回してた人は出ないと思い、捨てたのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

「ハマった後にちゃんと出すホールか、最後まで出さないホールか」というくだりが理解できません。
一般のまじめなホールでは、出したり出さなかったりの恣意的な操作ができるのでしょうか。
悪質なホールでは、やっているとの噂は耳にしますが。
ということでご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A