こんにちわ。素朴に疑問に思うんですが、ターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか?
レコードをしっかりした音で家で聴きたくて、denonのレコードプレーヤーかターンターブルを買おうかと思っているのですが、どう違うのでしょうか?
ターンテーブルだと、プリアンプにつなげない物とか何かあるのでしょうか?
どなたか知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーディオレベルでいうと、厳密には違います。


普通、ターンテーブルはそのまま、モーターを含めてレコードが乗る部分(ターンテーブルそのもの)のみ、あるいはケース部分(高価なものではそれさえも含まないものがあります)を含みますが、カートリッジやトーンアームを含まない場合にターンテーブルといいます。

カートリッジは別としても、ターンテーブルにトーンアームまで装備されている場合のみレコードプレーヤーというのが普通です。

ですからターンテーブルのみではアンプにつなぐことができません。
ターンテーブルにアームを装着し、もし付いていなければカートリッジと針をつけプレーヤーとなってはじめてアンプにつないで音を出すことができます。
    • good
    • 0

はじめまして♪


 現在ではアナログレコードを再生する機器としてプレーヤーもターンテーブルも ほとんど同意語みたいですね。

昔からアナログプレーヤーでは ピックアップ別売りも多かったので プレーヤーと言うより 文字通りの「回る机」状態の物もプレーヤーと言ってました。

最近は アナログレコードプレーヤーを DJ業界ではターンテーブル(基本構成)として ピックアップ(カートリッジ、針等)と専用組み合わせのミキサーまでで プレイヤー等とも言われています。

言葉としての 厳密な境界は かありあいまいなようです。

私の様に昔のオーディオファン(最近はピュアオーディオとか言うのでしょうか?)から言えば 「ターンテーブル」は レコードプレーヤーのレコード板を乗せる土台で、音質等の目的で交換出来る機種も有ったなぁ~。 って 事です。 今は交換なんて無いみたいですけれどね♪
    • good
    • 0

厳密な定義があるわけではないんですが・・・


「ターンテーブル」はDJが広めたのかもしれませんが、オーディオの世界では、昔から普通に使われていましたね。

広義では同じ意味になりますが、狭義で分類すると
ターンテーブル:文字通り、レコードを載せて回転する部分のこと。「フォノモーター」とも言ったっけ。
レコードプレイヤー:ベース(筐体)にターンテーブルやトーンアームを組み込んだ状態。
でしょうか。
好みのターンテーブル、ベース、トーンアームなどを組み合わせて、オリジナルプレイヤーを構成することも出来ました。

狭義のターンテーブル”単体”なら、プレイヤーの構成部品の1つですから、それだけあっても使いようがないというか・・・
状態を確かめましょうね。
    • good
    • 0

本来は同じものですよ。


ただクラブDJが使い始めて、それが広まった結果、
オーディオシステムとしてのプレーヤーを「レコードプレーヤー」、
DJが使うものを「ターンテーブル」と呼び始めました。

まあ、今ではDJ用と一般用では見かけがまるで違いますから間違う事は無いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです)
ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。
しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。

これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか?


最後に質問を整理しますと
1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか?

2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか?

3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています)

4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。
(必要になるものがあれば教えていただきたいです)

初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです)
ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。
しかし、PCの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=357%5EPS626USB%5E%5E

ですね。

PCに録音した音源とターンテーブルの音のミックスが出来る様です。

PCに録音した音源をターンテーブルで操作はなしでしょ♪

なぜなら ターンテーブルがPCのコントローラーとしての機能がないからです。

Qレコードプレーヤーとターンテーブルはどこが違うんですか?

安物がレコードプレーヤー、高級品がターンテーブルですか?

Aベストアンサー

 レコードプレイヤーの回転台の部分をターンテーブルといいます。
 転じて、レコードプレイヤー自体をターンテーブルと呼ぶこともあります。DJなどが使用する無段階でピッチを変えられるものをいうようです。

QBlythe(ブライス)の目の色を変える仕組みは?

後ろの紐を引くと目の色が変わるそうですが、
どんな仕組みになっているんでしょうか?

たとえば、
目の部分に、
表面が4色に色分けされたターンテーブルが付いていて、
紐を引く度にそれがカチッ、カチッと回転して、
とかでしょうか?

--

Aベストアンサー

目玉に4色分の塗装がしてあり、紐を引くたび目玉そのものが1/4(90度)回転する仕掛けのようです。

「紐が切れてしまって、目玉を直接回して目の色を変えてる」って書いてある日記ページを読んだ覚えがあります。(URLが判らないので参考URLに書けません。ごめんなさい)

たぶん、紐を引いて「全部点灯」「半分点灯」「まめ球点灯」「消灯」を繰り返す、天井の照明器具のスイッチみたいな物だと思います。

Qレコードプレイヤー(ターンテーブル)修理費用どれくらい?

レコードプレイヤー(テクニクス1200MK2)再生時に、曲がカッセットテープがのびた時と同じ様な現象になってしまいます(曲のスピードが間延びした様に聴こえる)。しかしピッチコントロール自体の問題では無い様なので、考えられる原因として、今迄かなりの枚数のレコードをターンテーブルの上に乗せたままクリーナーで強くこすりつけたせいで、中のベルトが悪くなった?と、思ってるのですが。

修理に出したいのですが、その前に、修理するなら費用がどの位かかりそうか、何処が悪いのか、等。

どなたか詳しい事、似たような事でも結構ですので、お知りの方いましたら、是非お教えお願い致します。

Aベストアンサー

SL1200はダイレクトドライブです。
あの重量のターンテーブルですので、ワウフラッターも考えられないと思います。
ストロボは静止しますか?
もし、ピッチコントロールの不調でも、おっしゃるような現象ではないと、思います。
一度、カートリッジを交換してみて下さい。
私の1200は、長期間使わないと、ストロボがあんていしませんが、大変ゆっくり流れるぐらいで実害はないし、
コントロールボリュームをおおきく左右に回すと大抵良くなります。
ボリュウム不良ですが部品が有りません。
また、1200と同時期に購入したテクニクスのアンプは5―6年前にパーツが無くて廃棄処分しました。

Qターンテーブルについて

ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか?
まったくの初心者ですが、おしえてください

Aベストアンサー

また書きます。タンテ2台あった方がよいかも。
<セッティング例>
【(1)ターンテーブル】→【ミキサー】←【(1)ターンテーブル】
               ↓   ↓
        【ヘッドフォン】   【ミニコンポ】
                      ↓
                   【スピーカー】

QCDプレイヤーの性能によってCDの傷の読みとり方って違うんでしょう?

パソコンのプレイヤーで聴くと普通に聞けるのですが、オーディオで聴くと同じところをずっと演奏して先に進みません。以前一度そういう事があってレンタルしたCDが録音できなかった事があって返却したときに伝えたらプレイヤーの性能がいいと細かな傷でも読みとってしまってそういう事が起こります。と言われたのですが、本当なのでしょうか?性能がいい方が聴けないなんてなんだかへんな感じがしたのですが・・・・

Aベストアンサー

下の続きです。補足ありがとうございます。

7年だと、レーザーの力が弱くなっている可能性が
一番高いですね。
CDを分解して、CDを載せる部分の目玉(レーザーレンズ)
を、清掃してみて下さい。
といっても、ストローで軽く息を吹きかける程度の
非常に優しい風を送るだけです。
(唾には気を付けて下さい)

CDレンズクリーナーを使う場合は、この目玉
レンズがガラスであることを確認してからにして下さい。
9割方、違う(プラスチックス)と思いますが、
これに市販のクリーナーを使うと、レンズに傷を付けてしまいます。

空気を吹きかけてみてもやはり読みとりが弱いようでしたら、
買い換え時期です。
修理に出すとレーザー交換になりますが、
安物のプレーヤーを買える値段をとられます。

Qターンテーブルが欲しい!

こんにちは!
高校生の男です。
DJのターンテーブルが欲しいのですが、中古のターンテーブルってオークションとかに無いものなのでしょうか?
YAHOOオークションとかで探しても中古のターンテーブルがありません。
探し方が悪いのか元々中古はないのかわかりません。
検索は楽器のカテゴリで「DJ」とか「ターンテーブル」で検索しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Yahooオークションでしたら、
家電、AV、カメラ>
オーディオ機器>
ターンテーブル>
本体>
のカテゴリーにありますよ。
探しているメーカー名や型番でも検索してみては?
定番のSL-1200とか出品されています。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084046927-category-leaf.html

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084046927-category-leaf.html

Q最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いてい

最近マルチレコードプレイヤーを手に入れて、レコードを楽しんでいます。あなたはどのような音楽を聴いていますか?

Aベストアンサー

CDが出たのが1982年ですから(その後すぐレコードが無くなった訳では有りません)、1980年代以前のものとなりますが私は○○楽団、○○オーケストラ・・等イージーリスニング系が主です。偶に中古レコードで掘り出し物が有れば即購入といったところです。
装置はレコード最盛期の物ですがまだまだ現役です。買い増しはCDプレーヤーのみ。

Qレコードプレーヤー(ターンテーブル) 清掃方法

レコードプレーヤーのターンテーブル(金属部分)の清掃方法をお教えください。

ターンテーブルは、取り外し可能で細い溝が掘ってあります。またターンテーブルの内側にはスピード検出用の磁気信号が記録されているようです。

Aベストアンサー

はじめまして♪

内側に磁気をもちいて、回転精度を高めている製品ですね。
電音(DENON)やSONY等、幾つものメーカーで採用された方式の一つ。
この種のターンテーブルであれば、内側と言いますか、裏面は手を出さない方が安全です。
(磁気信号を記録した、磁気コーティングが剥がれると、正常な回転が得られなく成ります、またスピーカー等の強力な磁石に近付けすぎると磁気変化を起して、これも正常な回転を得られなく成る原因と成る場合も在ります。)

かなり古い製品の場合は、洗浄剤等で表面のコーティングを剥がしたりする事も在りますので、そのような物を使いたい場合は、製品の状態をよく確認してからにしましょう。

外側外周部と、上面部を綺麗にする事でオッケーですので、レコード盤が乗っかるテーブルマット以外の部分を固く絞ったタオルで拭いて、その後乾いたタオルで乾拭きをするのが良いと思われます。

テーブルマットは、ゴム系の物であれば、水で薄めた食器用洗剤で洗って、良くすすぎ、しっかりと乾かせばオッケーです。
乾燥時にちゃんと平にして置きませんと、変形する事も在るので、片面ずつ乾かす様なイメージと成るでしょう。

合成皮革やフェルト生地等の場合は、洗浄は基本的に不可と考えておきましょう。
(縮んだり、変形して、使えなく成る事の方が多い。)

また、テーブルマットも経年劣化等が進んでいる場合、代替遺品との交換を必用とする場合も在ると思われます。

普段は、ほこりを払う程度で問題在りませんよ。

はじめまして♪

内側に磁気をもちいて、回転精度を高めている製品ですね。
電音(DENON)やSONY等、幾つものメーカーで採用された方式の一つ。
この種のターンテーブルであれば、内側と言いますか、裏面は手を出さない方が安全です。
(磁気信号を記録した、磁気コーティングが剥がれると、正常な回転が得られなく成ります、またスピーカー等の強力な磁石に近付けすぎると磁気変化を起して、これも正常な回転を得られなく成る原因と成る場合も在ります。)

かなり古い製品の場合は、洗浄剤等で表面のコーティング...続きを読む

Qターンテーブル(レコードプレーヤー)の回転数チェック方法

パイオニアのダイレクトドライブのターンテーブル(レコードプレーヤー)を持っていますが、どうも回転数が時によって微妙に違っているようなのです。100回転/3分になるようにストップウォッチで計測しながら調整しても、数ヶ月してふと気が付くと遅くなってたりします。

ストップウォッチで計測しながら回転数を調整するのは非常に手間がかかりますし、誤差も出るので、もっと簡単に、せいぜい数千円程度の投資で、回転数を調整する方法がありましたら教えてください。

よく高級機の円盤の縁にブロックパターンが付いてますが、あのブロックパターンだけ販売されているとか、こうすれば自作できるよとか・・・(私が住んでいるのは関東地方なので、50Hzです。) それ以外では、基準音が録音されているレコードがどこどこの店でいくらで買えるとか・・・

Aベストアンサー

商品名ストロボスコープです。
http://www.iar.co.jp/strobo.htm。

無料のもの(印刷して切り取る)
http://www.eniwa.co.jp/spclub/strobo.html

>調整をするが回転が変わり

DDモータのサーボ系がいかれていると、すごく変化しますが今回の場合、調整機構付きなので調整ボリュームがおかしいのではないでしょうか?
通常そんなに変化しませんから修理したほうが良いように思います。
遅くなるとメーカーの修理保障期間も過ぎてしまうかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報