ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

2月に男女友達7,8人で温泉旅行を考えています。
日程としては、
1日目は、10時ころ大阪発(車またはサンダーバード)、山代温泉で一泊。2日目に白川郷で観光して、大阪に戻ってくるという感じです。
そこで、いくつか質問をさせていただきたいのですが。

(1)旅行の日程として、無理がありますか?
(2)山代温泉→白川郷→富山駅(石川駅)の間の移動手段はレンタカー以外に方法がありますか?
(3)レンタカーで移動する場合、雪道での運転歴がないものばかりなのですが、大丈夫ですか?
(4)白川郷での観光は車があった方が便利でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冬の白川郷は何回か車で行ってます。

北陸方面から白川郷でしたら、金沢~白川郷~高山の特急バスが使えます。

http://www.nouhibus.co.jp/a0_bus/teiki/sirakawag …

朝の便が金沢駅前8時40分発(石川駅ではないですよ。石川駅ってありますが青森県弘前市内になります)ですから、金沢市内のホテルに泊まっているならよいのですが、山代からだと旅館を7時には出ないとなりませんので、旅館によっては朝食抜きで出ないとならず、ゆっくり温泉旅館を楽しめませんので、無理があるとなりますね。

レンタカーを借りるなら、無理な行程とは思いません。集落内の歩いての観光には車は不要ですが、よくポスターなどで見かける高台から見下ろした光景を見る展望台は車で上がると楽ですが(ただしかなり混みます)、車でないと雪の歩道を30分以上かけて登ることになります。

ただし、白川郷のあたりは、結構温度が低く、雪道の条件としてはけっこう厳しい方です。雪道に不慣れな人には危険です。雪道経験がない人ばかりなら無理かもしれません。好天が続いていれば、高速と国道の路面からは雪がない可能性もありますが、積雪よりも怖いのは凍結です。2月だと凍結と遭遇する可能性はかなり高いです。事故ることを覚悟するなら、レンタカーの利用をお止めはしませんけど

バスもレンタカーも使わないなら、タクシーでしょうね。貸し切りで利用すれば1日5万円ぐらいではないでしょうか? JTBなどの大手旅行社か金沢市内のタクシー会社に相談しましょう。
    • 0

白川郷の観光だけなら車はいりません。

山代から白山郷ですが、車で行くとすると高速を使って金沢を通過、小矢部砺波ジャンクションから南下することになります。大阪から見れば方向は同じようなものですが、結構離れていて時間がかかります。また、2月の中旬までは雪が降る可能性はかなり高いです。後半でも降る日は少なくないです。白川郷は時にはかなりの雪になるので、高速が閉鎖になる可能性もあります。
白川郷に行かれるなら、それを中心にしたほうが良いと思います。旅行としては少々無理があるかな、と感じます。
    • 0