電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜市に金沢(かなざわ)区がありますが、
名前というか読みを かねさ(ざ)わ に
変更したらどうでしょうか?
金沢文庫も同様に旧読みの
かねさわぶんこ に。
このままでは横浜市民含め大抵の方が
石川県庁所在地の金沢市と
間違えるでしょう。

質問者からの補足コメント

  • どうやって区別できるんですか?



    あと金沢市の人口は45万ありますよ。
    俺の四日市市(30万)よりは人口も都会度も上。
    ちゃんと調べて下さいね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 12:00
  • この際は他の読み方が見つからないので
    よっかいちでいいでしょう。
    ちなみに同市民です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 15:12
  • 金沢区ではなく金沢市。
    間違えないように気をつけてくださいね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 15:13

A 回答 (10件)

変更していいです。

    • good
    • 0

この前ここで『郡山駅周辺の〇〇で』という質問で、「郡山駅は奈良県にもあるので福島県の郡山駅と書きましょう」という馬鹿がいました。


日本人のほぼ全ての人は郡山駅といえば福島県の郡山駅を思い浮かべます。
後、『草津温泉の積雪状況』という質問で「草津は滋賀県にもあるので群馬の草津温泉と書きましょう」という馬鹿もいました。
そもそも草津市には草津温泉は無いし『草津温泉』という名称は地域団体商標になっている。

横浜市金沢区の事を「金沢」という人は地元民だけだと思うし、そもそも話の流れで何処の事を言っているのか健常者なら間違えずに理解できる。
というか横浜市の区名なんて多くの政令指定都市の区名と同じだよ。
それでも間違わないのは健常者だからと言えるでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも間違えたのは「かねさわ」を知らない当地以外の人たちでしょう。

かの水戸光圀も間違って読んだとか。

その土地を知らない人が、メジャーな地名の読み方につられてしまうのは防げません。

たとえば「神戸」と書く歴史的由来のある地名は全国に多数あります。読み方は「かんべ」「ごうど」など色々違いますが、知らない人は「こうべ」と呼んでしまうでしょう。

間違って読む人が多数派になって、それが定着してしまえば、変えるのは困難になります。

今さら「金沢区」を「かねさわく」に変えたり、「金沢文庫駅」を「かねさわぶんこえき」に変えても、間違って読む人が増えるだけで、メリットはないと思います。

地元住民にとっても、慣れ親しんだ読み方を変えて欲しいとは思わないでしょう。

--------

金沢文庫は、かつて「かなざわ」ではなく「かねさわ」だったって本当?(はまれぽ)
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_i …

金沢区の地名と由来(横浜市)
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/shokai/ …

--------

定着した地名を変えるのは容易ではありません。

滋賀県の米原市(まいばら)は、米原町(まいはら)が本来の読み方ですが、鉄道駅名の「まいばら」のほうが有名になってしまたため、3町合併で米原市になったときに「まいばら」の読みを採用しました。旧米原町の地域は「まいばらし まいはらちょう」になっています。
もし「まいはらし」にしたら、全国各地の人から間違って読まれることは確実でしょう。

ちなみに、名神高速道路の「米原IC」は元々「まいはら」です。
    • good
    • 0

こんにちは。



>金沢文庫も同様に旧読みのかねさわぶんこ に。

【回答】
石川県の金沢市、“金沢”の由来は兼六園の「金城霊沢」から来ているのですが、横浜市金沢区の由来になった“金沢”は、鎌倉時代の金沢文庫や金沢流北条氏(著名な人物だと、金沢文庫を開いた金沢実時、そして鎌倉幕府末期の金沢貞顕)から来ています。

横浜市の金沢の方が時代が古いですし、由来もあるので、敢えて改名する必要はありません。
同名の地名など、日本中いくらでもあります。

>横浜市民含め大抵の方が石川県庁所在地の金沢市と間違えるでしょう。

間違えないですよ。
地元の人や京急沿線の人たちは、「かなざわぶんこ」など呼ばす、
▪金沢文庫⇨「文庫」
▪隣駅の金沢八景⇨「八景」
……と略して呼んでいます。
「金沢区」という認識はあれど、そこに「金沢」という街があると認識していません。

文庫と八景、2つの駅がある。
こういう認識です。
    • good
    • 5

石川県の金沢(かなざわ)区と間違いますね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

四日市という地名も全国にこんなにありますが


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E6%97%A5 …
三重県の市が一番有名なので
それ以外は認めない、
全部言い換えしろと要求しますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

同名の地名は全国に山のようにあります。


それで今まで不便じゃなかったので変える必要はまったくありません。
    • good
    • 3

普通は金沢区と「区」まで表記しますから、間違える人なんていないと思いますよ。

    • good
    • 3

確かに古来は「かねさわ」だったけど「かなざわ」が定着しちゃってるので、今から戻す方が面倒くさいですよ~

    • good
    • 1

観光で行くとこと住む場所の違いで間違えません!


金沢市は観光都市で人口21万人、政令指定都市の横浜市金沢区は約20万人

名前を変えるってどんだけお金かかるか割っているのかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A