アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末、スキーのため、兵庫県西宮から蓼科(中央自動車道:諏訪IC)へ車で行きます。
これまでは名神で、小牧で中央自動車道に乗っていましたが、今年は新名神が出来ていて、草津から新名神経由で行くことも、地図上では可能なようです。
米原を経由しなくていいとなると、雪道の高速が避けられそうで嬉しいのですが、関西から東京方面ではなく長野方面へ中央自動車道に乗る場合、新名神で名古屋を通るのは、かえって遠回りになったり、渋滞に巻き込まれる恐れもあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

伊勢湾岸道からは東海環状道路で中央道に戻れますので、


基本的にはこちら経由がお勧めです。が、
事故や渋滞がなければ、、、という話になりますので、
分岐前に道路状態を把握してということでいいでしょう。

新名神経由のメリットとしては、
・道が3車線で直線が多く飛ばしやすい
・空いている
・雪の米原、関ヶ原を避けられる
・名神の滋賀区間は狭く曲がりくねっていて走りにくい
・伊勢湾岸道も3車線でほとんど直線
・常時渋滞区間の一宮-小牧区間を通らなくてもよい
・100キロ制限のところが多く、伊吹-関ヶ原間のように
100キロで走っていて覆面に捕まるという心配も少ない

などですが、みな同じように考えるせいか、
最近は新名神-伊勢湾岸道ルートのネックとなる
東名阪道の四日市、御在所付近が渋滞、事故の
多発地帯となってしまいました。

最近は名神も交通量が減ってきているので、
場合によってはこちらを使うことも頭にいれて走っていますが、
最近はほとんど使うことはなくなりました。
分岐の前に交通情報のチェックは欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明を、ありがとうございます。
やはり、ややこしい名神滋賀区間を通らなくてよいというのは大きなメリットですね。

事故・渋滞情報は、必ずチェックしてから参ります。
ただ、新名神に乗ってしまってから事故・渋滞情報が入ったら、もう引き返せないですね・・。
おっしゃるように、四日市の混雑はありそうですね。

お礼日時:2008/12/22 23:55

こんにちは^^


名古屋、関西間を仕事で度々往復しています。

確かに新名神を使うと名古屋までの時間は短縮できますけど、
それは名古屋、もしくは東名方面が目的地の場合ですね^^
ですので中央道へ向かわれる場合は、名神がオススメ^^

新名神は、名神で大渋滞などの情報があった際の、
選択肢の1つと位置づけたほうがいいと思いますよ^^

>運転者が一人なので、出来るだけ疲れない方法を・・・
その点でも名神が1番です^^
知らない土地で経由地(ジャンクション)を多く通過するのは、
意外とストレスが溜まりますしね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるように、知らない道を通ることは大きなストレスになると、言われて初めて気がつきました。

雪や渋滞情報に気をつけて、何かあった場合の選択肢のひとつとして新しい道を覚えておきます。

お礼日時:2008/12/23 22:35

意味ないです。

遠回りです。
従来通り米原経由で行ってください。
どのみち雪国に行くんでしょ?米原の雪を心配する意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、遠回りですか・・。
どのみち長野の雪道を行くのでスタッドレスですが、運転者が一人なので、出来るだけ疲れない方法をとりたかったんです。
当日のお天気も見ながら、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 23:57

新名神は道幅が広く、比較的渋滞も起こりにくいので、名神よりは所要時間の計算しやすいですね。


また、そのまま伊勢湾岸で豊田経由で東海環状自動車道を使うと良いと思います。
私はいつもこのルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋で下りず、豊田経由でという手もあるのですね。
地図だけ見ていると、なんだか遠回りにも感じますが、高速の場合、距離より所要時間のほうが、結局燃費にも影響してくるような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!