アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタのワードで原稿用紙設定で使用しているのですが、数字の入力で詰まってしまいました。一マスの中に「320」とか「20」とか入れたくても、一マスに一つずつしか数字が入力できません。解決方法があるでしょうか・・・?ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

原稿用紙の設定が横書きの場合は、半角の英数字を3文字まで1つのマスに表示できますが、

縦書きの場合は、半角の英数字は右に90度回転した文字しか表示できませんので、そのマスにスペースを入れて空白とし、代わりに横書きのテキストボックスを挿入して、半角の数字を入力するしかないと思います。(Word 2007)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます!
簡易にやるならこの方法だと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします!!!

原稿用紙に設定すると、文字の拡張書式が無効になりますので、原稿用紙の設定を一旦解除して、拡張書式で縦中横を設定してから、再度、原稿用紙の設定に戻してください。

組文字では2桁までなので、縦中横にすると3桁以上を1マスに入れられますが、4桁以上は文字が小さくなり、読み難いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

で、できましたー!こんな技があるのですね。
教えていただけて感謝感謝です。
もしごぞんじでしたらもうひとつ教えていただきたいのですが・・・
無事数字が横で入ったのですが、マスの中の位置がビミョーに
ずれているのです。
マスの真ん中に配置する方法なんて・・・ありますでしょうか?

>無事数字が横で入ったのですが、マスの中の位置がビミョーに

ずれているのです。

残念ですが、文字の書式や文字間隔などの機能を制限されているらしく、微調整はできませんでした。
こだわるのであれば回答No.1の方法(テキストボックス)で調整してください。
原稿用紙の設定は出版社などに提出する原稿をワープロで作成するためのものと思われます。マス目の中心に文字を印字しなければならないわけではありません。こだわり過ぎではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

提出物なので見栄えにこだわっていたのですが、機能的に難しいのですね・・・
たびたびご丁寧にありがとうございました!
ほんとうに助かりました!