アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB2005 SP1にてプログラミングを行っています。同じプログラムを2つのPCで動作させるとどうも挙動がおかしくなります。

動作環境1
デスクトップPC
VB2005 SP1、VB2003導入済み
FrameWorks 1.1 , 2.0 , 3.0 , 3.5導入済み
Windows XP SP3

動作環境2
ノートPC(パナソニック「レッツノート」)
VB2005 SP1のみ導入
FrameWorks 1.1 , 2.0 , 3.0導入済み
Windows XP SP2

デスクトップのPCにて作成したプログラムをノートPC上で動作させると、なぜか

'System.NotSupporterException'の初回例外がmscorlib.dllで発生しました。

という警告文が表示され、記述したコードがうまく働きません。動作環境はほぼ同じになっています。

FrameWorksのエラーかと思い再インストールしましたが治りません。コードが悪さをしているのか思い、全てのコードを消してデバッグをしてもこの例外が表示されます。

いろいろ調べてみたのですが有効な解決策が見つからず・・・この場合、やはり実行環境に問題があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ピンポイントで原因が特定できないのですが、

・デスクトップPC:.NET Framework 3.5
 ・ノートPC:.NET Framework 3.0
このあたりが気にかかります。

ただ、全てのコードを消してデバッグしても再現するということで、この意見を強く推すことはできないのですが…

ただ、Visual Studio 2005 Service Pack1に関して気になる情報を得ましたので、参考URLに挙げておきます。
もしかしたら、これで問題が解決するかもしれません。
(しない可能性もあるので、あまり期待はなさらないでください)

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/jem/2007-04-29
    • 0

デスクトップで開発したEXEをノートで実行するとエラーになるということですか?

EXE自身は単なるコピーなのでしょうか
それとも インストーラによるインストールを行った物でしょうか

,NET Frameworkのサービスパックの状況は双方で一致していますか

その状況を作り出せる最小手順を明示してみましょう

逆の状況では例外の発生がないかも確認しましょう
たとえば ノートで開発デスクトップで実行 など

この回答への補足

はい、そうなんです。実行はVB2005のデバッグで行っていますが、一応起動はするものの動作が不安定で記述したコードがうまく動かないときがあります。EXEはそのままコピーしたものです。インストーラーを使って導入したほうがやはりいいのでしょうか?

どうすればこのような状況になるのかもわからず、この状況の作り方そのものもわかりません・・・コードを白紙にしてもエラーが出てしまうので。

逆の状況はまだ試していませんでした。試してみたいと思います。

• 0

FrameWorks、というのは.NET Frameworkのことでしょうか。

それと、どちらの動作環境でうまく動いてくれないのですか?
両方とも、という意味でしょうか。

もう少し情報を出していただけると、回答できる方がいらっしゃるかもしれません。

この回答への補足

すみません。情報が不足しておりました・・・
デスクトップ側では警告も出ずに正常に動作します。
しかしノート側ではエラーが出てしまい正常に動きません。
FrameWorkは.NET FrameWorkのことです。
一応
Microsoft .NET Compact Framewoek 1.0 SP3 Developer
Microsoft .NET Compact Framewoek 2.0
というのも双方に入っておりました。違うものとしてはノート側には.NET FrameWork 3.0が入っていないぐらいです。

• 0