プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしもどっちかに付いてゆけといわれたら、

皆様はどうしますか?

細かくいえば、

「自分でも知らない良い所を見つけて伸ばす人と、
 自分でも知らない悪い所を見つけて潰してくれる人」

どちらか・・。

A 回答 (15件中1~10件)

悪い所を潰しても平均的な人間が生まれるばかりです。

良い所を見つけて伸ばす人をえらびます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

納得です!

回答ありがとうございます^^

長所を褒めて伸ばすという発想の国に住んだことがあります。

多少アクが強くても個性のある人のほうが魅力があるという考えの国で、私はそんな考えが好きでしたので、

「自分でも知らない良い所を見つけて伸ばす人」についていきます。

そもそも長所と短所の根本は同じ気質です。

「粘り強さ」と「未練たらしさ」
「気持ちの切り替えの早さ」と「飽きっぽさ」
「おおらかさ」と「がさつさ」
「優しさ」と「優柔不断さ」
「繊細さ」と「神経質」

、、、、、などなど。

短所を小さくする、潰すという発想は同時に長所も小さくし、潰していくことにもなりかねず、人間が小粒になります。また、悪いところを指摘され、注意されるよりも良い面を見て褒めてもらえるほうが、精神衛生上、気持ちいいし、そうやって育てられた人は他人に対しても同じように、自然と長所を見て褒めることが出来るようになります。
短所を指摘されながら育つと謙虚すぎて逆に自己否定の気持ちの強い卑屈な人間になりかねません。

指導する側とされる側だけではなく、恋人同士、親子なんかでも
そんな風に長所を見る「ほめ上手」なほうがいい関係を築けると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも長所と短所の根本は同じ気質です。

なるほど!
確かにそうですね!

相手の長所を見つけられるようになるのも、
良い事ですね!

まあ、長所を伸ばすという方が聞こえはいいし、当人も楽でしょう。

でも、そんなもやしみたいな育て方しても、何かあるとすぐ詰まって、挫折して、解決策を考えられない人間も少なくないでしょう。逆境に当たってこそ、のびる芽もあるし、そういう芽こそ、実力があるので、何かあってもつぶしがきくものです。

楽な道を生きるのか、厳しい道をあえて選ぶのかって話です。そもそも、ついてゆこうなんて考えてるから、裏切られて、派遣切り、内定取り消しなんて話になる。ついていくのではなく、自分で切り開くものです。
    • 0
この回答へのお礼

一理ありますが・・

たとえば、
誉められて自信がつくからこそ、
逆境に耐えられる自分になれる、とはいえないでしょうか?

でも、自分で考える力、は必要ですね!

(内定取り消しなんて、世間は大変ですね・・
 私も専門学校が閉校してしまって・・)

それはついていく人がどんな性格かによって結論が変わると思います。

何事にも慎重で失敗が気になるようなタイプの人は、どちらかというといつも周りの視線が気になって何事にもブレーキばかりかける傾向があります。
こういう人の場合は、長所を指摘してもらってすこしアクセルをふかすことを覚えたほうがよく、その意味では「自分の知らない良い所を見つけて伸ばしてくれる上司」を選んだほうがいいと思います。

その逆に非常にエネルギッシュな人、明るくて朗らかな人というのは、もちろん素晴らしいのですけど、他人への配慮が足りずに組織などで不調和を起こすことがあります。
そういうタイプの人の場合はブレーキをかけてくれる人が必要ですから、「自分の知らない悪い所を見つけて伸ばしてくれる上司」を選んだほうがいいと思います。

要は人間も車と同じで、アクセル(希望)とブレーキ(反省)の両方を使い分ける必要がありますが、だいたいどちらかに偏っているものです。ですから自分に足りない部分を持っている人、言い方を変えれば、考え方の合わないタイプの上司から学ぶほうがいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

うむむ・・・

自分がまず、慎重なのか、活発なのか、わかりません!(笑)

多分世間的には活発?でも内省的には慎重?な気が・・

でも私はネガティブな方なので、
ポジティブな先生に付いていったほうがいいのかも!

指導者ができるのは、きっかけを与えることだけです。

そのきっかけから、何をどう掴み取るのかは、指導される側の責任になります。指導者が結果までは干渉できないし、もし干渉したら、その人の自己責任を奪うことになってしまい・・・責任を奪われるということは、(自分で考えたり、判断したり、悟ったりするような部分=自由意志)がなくなってしまうことになるので、同時に喜びもなくなってしまいます。もっと平たい言葉で言えば、指導者が、ある人の欠点や長所について、その部分をけなしたり、褒めたりすることがあったりしても、それをどう受け止めるかは、自分次第ということです。つまり、褒められて、ただその場凌ぎに「指導者に褒められたから嬉しいな」だけで終わってしまうか、「命をかけてその指導者を支えていきたい」と思うか「○○○だから△△△しよう」など、何に気づき、何を思い、どのような自己になろうと決意するかは、指導者や他の誰かが自分のかわりにやってくれるものではないのです。その逆の場合だって一緒です。欠点を叱られたとして、ただ、落ち込んでしまうだけなのか、あるいは憎み嫌うようになるのか、欠点に気づかせてくれてありがたいと思うのかは、自分次第なのです。また、指導者がその人の欠点を潰してあげようとか、長所を伸ばしてあげようとすること自体ありえないのです。多くの部下を持つ指導者が、そんなことに意識を向けるとすれば、客観的にはよっぽど暇な仕事をしているということになってしまいます。(但し、指導者の主観にもよる。愚かな指導者ならやるでしょう)ただ、指導者は、全体を見渡せる位置にありますので、指導者側から見て初めて見える点や気づく点があるのです。気づいても、それを指摘するのかしないのかは、全体を見る指導者側の責任になるのです。ですから、あなた様も、指導者像を、良いところを伸ばすにしても、悪いところを潰すにしても「自分に○○してくれる者」的な神格化した存在として期待していると、あとあと大きなしっぺ返し、もらっちゃうかもですよ。
ちなみに、私は、いつも指導者がいらない自分になろうと心がけています。何かを指摘されたり、言われてから「そうですね、わかりました!」というのもいいのですが、言われてからわかるぐらいなら、言われなくても済むような自分であろうと考えて仕事などに取り組んでいます。また、気づくという観点でいえば、人から言われて気づくのも自分で気づくのも一緒なら、自分で気づいた方が、はるかに面白いし、喜びも多いのです。よく、友達同士で、ある問題があって、誰もわからず、答えを言おうとした瞬間「答えを言わないで!!」と待ったをかけるのと似ています。時間的な問題さえ許せば、人は、何にしても自分で解答を見つけたいと願うのです。また解答そのものもそうですが、ああでもないこうでもないと思考をめぐらすこと自体が楽しいのです。ですから、自分に足りない所があれば、「いつか、指導者か誰かが注意してくれる」という意識では、とことん物事を考えなくなってしまうことと思いますし、同時に面白みも減ってしまうのです。指導者には、本来の仕事があるはずです。なるべくそんなことで煩わせなくても済むようにと考えるのは、部下としての基本的な嗜みなのでは?
あなた様の質問へのストレートな答えではなくなってしまいましたが、ご勘弁下さい。
遅ればせながら、回答させていただくなら、「自分でも知らない良い所を見つけて伸ばす人」と「自分でも知らない悪い所を見つけて潰してくれる人」・・・同じカードの裏表って感じですが、ものの道理から考えれば、悪いところを潰すことが、先決問題ですね。船に穴が開いたら、進もうという意識から、まずそれを塞ごうとする意識に集中するのと一緒です。ざる状態では、いくらいいところ伸ばしてもね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

人に全部頼ろうとしていた自分が、
恥ずかしいです!

そういえば、今考えると、
自分ひとりでも気づけたことがいっぱいあったような気がします。

>船に穴が開いたら、進もうという意識から、まずそれを塞ごうとする

そうなんですよね・・・
私も病気になったときのことを想像していました。

まず治さなくちゃ、ですよね。

良いところと悪いところは別々のこともありますが、

技能にかかわる部分では表裏一体の場合がよくあります。

たとえば
ものすごい集中力をもっているけど場の空気を読めない人だったり、
超丁寧な仕事をするけど時間が普通の人の倍かかったり、
人一倍いろいろ気がつく分、ひとつのことにはやや無責任だったり。

こういう場合は、伸ばすも潰すも、困難が伴います。
できることといえばふさわしい場所で活かすことができるか、です。

願わくば人の特性と組織全体が頭に入った経験豊富な指導者に、
適材適所で使ってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>願わくば人の特性と組織全体が頭に入った経験豊富な指導者に。。。

そうですね!

活かしてほしいです!

長所をのばす 自己肯定

短所を潰す  自己否定
のような気がしました

「5つ教えて3つ褒め
2つ叱って良い子に育つ」
バランスと相性ですね
自分次第ですが
前者のほうが安心感があるね

• 0
この回答へのお礼

>5つ教えて3つ褒め
2つ叱って良い子に育つ

そんな言葉があったとは!

誰だって誉めてほしいですよね・・
私も誉めて欲しくて頑張る人間なので・・・

そうすると答えは・・

>もしもどっちかに付いてゆけといわれたら、

皆様はどうしますか?

うーん、どっちもついていきません。
それは、結局、本人の要望にあっているかどうかがわかってないから。

問題解決としてこうなりたい、こうしたいという目標があるなら、
コーチングとしてどっちもありですし、どっちもできなきゃダメだし、
本人の要望と違うことを提示されても、ちっとも解決にはならないから。

具体的には、スキーでずーっと毎年、スクールにも長いこと入って、
で、毎年2週間はすべって・・・・「後傾ですね、ソレを直しましょう」でおしまいです。
わかってるんです。
どうしてもそうなる。
何がしかの原因があって、そうなるのですが、かえって脚力があるものだから、板を持っていかれても、自力で体勢を立て直してしまう。
だから、直らない。
でも、無駄に体力を使うので疲れる。
ま、トレーニングにはなるのですが。
いろんなコーチにいろんなことを言われ続けました。

そうこうするうちに、子供のほうが最初からスクール育ちでうまくなりました。
6歳の板のはき始めからスクールのマンツーマン、毎年です。

ある日あるとき、当時13歳?娘が言いました。
お母さんは曲がるときの手前で癖があるねって。
自分で気づいてなかったが言われてみると確かにそう。

そこでの体重移動をゆっくりするほうが、せかせかしてないからいいよってね。
たまたま二人でつるんで滑っていて、どうしてあそこを急ぐんだと
思ったそうです。

結果コレだけで、問題解決です。
別に、娘は「後傾」を直そうと思ったわけでも、ソレと気づいていたわけでもない。
「アーいう格好がお母さんのスタイル?だと思ってた」

私の長年のスクール代返せといいたい。

基本が見えてない人は指導者としてダメなんだと思ったしだいです。

基本とずれている本質を娘は見抜いた。
だから、指摘したんでしょう。
ソレができていないことでどんな不都合があったかは実際には
わかってない。

ただ、基本を踏まえるということは幼少のときに刷り込んでもらっているので、とても、奇妙なリズムに見えたのでしょう。

コーチングってちゃんと見える人でないとかえって無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。

深い!

深い話ですね!

ダメなところは、誰でも言えるけれど、
それを直す術を教えられなきゃコーチの意味が無い?

そして基本が大事なんですね!
耳の痛い話ですが・・・

それから・・・

努力で何かを培った人よりも、
小さい頃からできた天才型?の方が、コーチには向いている?

うーん。難しい。

それは、目的を示してもらわなければ答えようがありません。

たとえば、公務員のような平和な人生が望みなら、短所を潰した方が良いでしょう。
たとえば、事業家のようなやりがいのある人生が望みなら、良い所を伸ばす方が先でしょう。

私はどちらも希望しないせいか、どちらでも良いし、どちらであってもそれなりに利用させてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

音楽なので・・

事業家、に近いでしょうか??
平凡は望めない感じで・・

良い所を伸ばしまくりますね!

良いところを伸ばしてくれる指導者に私ならついていきます。

理由は単純に人間は欠陥だらけなので、良いところを伸ばし欠陥を補い合うしかないと思うので。
悪いところを潰すことは究極的には無理ではないかなと思います。
他人から指摘されたところで、本人が意識を変えない限り悪いところは消えません。(ある程度緩和は見込めるとは思いますが。)

悪い部分の指摘というのは基本的に指摘される側は面白くないことで、指導者から指摘されることで、反感を覚える人もいるでしょうし、指導者という立場の面からしても、あまり得策に感じません。
    • 0