アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は音を聴いてGretschが好きになりましたが
知り合いから初心者にはあまり適してないギターと言われました。
ブリッジが固定されていないので、弦の交換時やまたチューニングも調整も難しいと言われました。

Country Gentleman,Tennessee Rose,DUO JETを考えてたんですが、
やはりどれもブリッジは固定されていないのですよね?
フルアコと聞いたのですが、DUO JETはソリッドなのですか?
ネックもGIBSON等ギターと比べても太いのですか?
Gretschの欠点は他に何でしょうか?

情報を教えてください お願いします。

A 回答 (3件)

GRETSCH DuoJet G6128T-1962(USED)を弾き初めて三ヶ月くらいです。

それまでにストラト、テレキャスを持ってました。あんまりばりばり弾ける方ではありません。ルックスに惹かれてDuoJetを買いました。見た目はソリッドですが、セミホローボディーでフロントピックアップでは少し甘い音が出て、それがすごく気に入ってます。フェンダー系の音とは全然違って、くぐもったような音が魅力かと思います。ネックも特に太くはないと思う。(レスポールは弾いたことないので、違いはわかりません)さて、ブリッジは固定されていないので最初戸惑いました。(オクターブ調整に困る)おまけにビグスビーのアーム付ですからよけいややこしい。絃の交換に少し手こずりました。(慣れればいいだけかもしれんが)全部いっぺんに交換せず、一本ずつ交換することで対処してます。
そして一番の問題がチューニングです。WEBでいろいろ当たりましたがチューニングが狂いやすいという記事が全然見あたりません。ぼくの個体だけかもしれませんが、チューニング、苦労します。一曲弾くと、もう狂ってる。アームのせいか?(アームは使ってない)ブリッジは動いてないし、それともペグ?悩んでます。どうしたらいいの?こまめに合わせるしかないのか?こちらが質問したいくらいです。
でも、ルックスと音には大満足。その他には欠点は思いつきません。エンドピンがねじ込み式になっているので少々乱暴に扱ってもストラップが外れないのは良い。コントロールはシンプルそのもの、TONEコントロールはありません。(プリセットが二種類選べるだけ・でもこれで充分)最近のブリッジはオクターブ調整のねじが付いていないように見えるがどうやってするんだろうか?
つまりあばたもえくぼ、弾き手を選ぶギターかと思います。

この回答への補足

先にGretchがあるかどうか確認して 片道2時間半かけて
楽器屋さんに見に行きました。、、、
感想です。
テネシーローズ たしかに微妙に何か音痴でした。
DUO JETの方はまぁ普通な感じで狂ってる感じもありませんでした。
店員さんも
「チューニングやオクターブもにしなくても大丈夫ですよ」
とか言ってましたが 、、、そんな事ないですよねぇ。。。。
しかしグレッチは 特に
テネシーは弾き手、引くジャンルを選ぶ感じでした。
握った感じはテネシーの方がよかったですが、全体的なバランスは
やはりDUO JETでした。

ということで質問閉め切ります~ ありがとうございました

補足日時:2008/12/27 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました。
やはりチューニング狂うみたいですね。
今までテレキャスでもストラトでも何かピンとこなくて
でもグレッチの音にメロメロとなってしまい魅了されてしまいました^^..
うーん悩みますね。。。
もし買うならその前に一度 楽器店でよく聞いてみようかと思います。
しかし 自分が行ける楽器屋さんの店員さん 売るのが仕事というか
何かどこの店員さんもオタクっぽくぼそぼそ話して
あまり真剣にアドバイスしてくれた試しがないんので
どこまで信じてよいかわかりませんが、、、、
しかし 音いいですよね、、、、

お礼日時:2008/12/25 09:58

グレッチのギターはギブソンやフェンダーなどと違って


好き嫌いが実用的な部分よりもデザインによるところが大きいと思います。
ただ、初心者はどれを買っても最初は困難だらけだと思うので、
良いと思ったのならグレッチから初めても全然OKだと思います。

ワタクシはフェンダーのストラトを20年ほど愛用していまして、
現在までに4本のストラトを所有しているストラト好きですが、
先日グレッチのデザインに一目惚れし、7万円ほどの安物ですが、
グレッチを一本衝動買いしました。
何度かスタジオで友人とセッションしていますが、
弦交換やチューニングに関しては特にストレスを感じません。
ネックもそれほど太いとは思いませんし、音も問題無いです。
ヘッドが大きいので、構えた時にストラトと比較すると若干違和感があります。
あとアームの利き方も独特な感じです。
(すべてはストラトとの比較です)

初心者であるならば他との比較も難しいと思うし、
グレッチであれば、最初の1本としてはそれほど問題無いと思います。

個人的な意見ですが、参考までに…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お買いになったGretschはエレクトロマティックのでしょうか?
音はいわゆるグレッチ独特の音を継承してましたでしょうか?^_^?
初心者と言っても 
今まで ストラト SG テレキャス セミアコ使用した事があります。
6~7年ほどのギター歴なのですが 
学生を卒業してからすこしブランクがあって、また最近始めています。
何とか弾く感覚は少しづつ戻ってきましたが
ただ以前から、今でも調整や管理的な事が苦手ですので
グレッチは扱いにくいのかなと思いました。
最近も2店の楽器屋さんに行きましたがそこにはGretschがなくて 
どんな感じかなと思っています。
参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/24 05:18

実際に楽器店に赴いて、グレッチの各機種と、ギブソン・レスポールやES-335、フェンダー・ストラトキャスターなどと弾き比べてみて下さい。

ネックの感じ、ボディを抱いた感じ、出音の違いなど、ご自身で十分感じて、決定したらよいと思います。

また手入れの違いや、使い勝手も店員に詳しく聞いて、どんなところが良くてどんなところがマイナスなのか、よく吟味して下さい。

そして、なぜ一流のバンドマンや職業ギタリストがグレッチを愛用しないのか、なぜレスポールやストラトを選択するのかも、よく考えてみて下さい。その上でグレッチの魅力は何かということをよく検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろ弾き比べれば良いのはわかってますが
自分は結構ど田舎にいますので 行くとなるとちょっとした小旅行的な感じでなかなかいろいろ置いてある大きな楽器屋さんで弾き比べに行けないので、、、、それとあまりグレッチを多数置いている所がわかりません、、
レスポール、ストラトは弾いたことはありますが
グレッチは全く触ったこともないので 先に少しでも参考意見をを聞きたかったのですが、自分で感じて考えてみてください、ではここで聞いてる意味もないような気もしますが、できるだけ行けるチャンスを作って考えてみます。

お礼日時:2008/12/24 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!