電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベルト・ケンプフェルト楽団ですが、あの独特のベース音はどうしたら出るのでしょうか?エレキベースなど楽器演奏に詳しい方でおわかりになりましたら、お教えくださるようお願い致します。

A 回答 (9件)

今のところデータベースとして有効なるこのサイトに必要において集中投稿していることをお許し下さい。


風土の違いで海外情報活用は不可欠です。
bert kaempfelt bassの1ページ目
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て確認できよかったです。これで終了とさせてください。ダンケシェーン。

お礼日時:2013/06/19 15:58

実際のピッキング、0:18その他


    • good
    • 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは決定的な資料ですね。Geisler氏なのですね。ハンブルグがビートルズも関係して音楽史上特別な場所だったことがわかりました。

お礼日時:2013/06/19 10:51

先のキーワードで画像検索切り替え


https://www.google.co.jp/search?q=bert+kaempfert …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これには興味深い情報が多いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 10:40

bert kaenpfelt bass notesで辿り着いた動画

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を感謝します。

お礼日時:2013/06/19 10:26

私もEP盤時代からの大ファン、デュッセル・ドルフのホテルのTVニュースで訃報を見て寂しく思いました。



心地良い独特のベースノートサウンズが曲の進行を終始演出しています。
リバーブを微量に効かせると、より効果的です。
英文wikipediaで少し触れています。
抜粋
Another contributor to Kaempfert's music was guitarist/bassist Ladislav "Ladi" Geisler, who popularized the famous "knackbass" (crackling bass) sound, using the Fender Telecaster Bass Guitar, which became the most distinctive feature of many Kaempfert recordings - a treble staccato bass guitar sound in which the bass string was plucked with a pick and immediately suppressed to cancel out any sustain. It was Geisler who lent his guitar amplifier to The Beatles for their recording session with Tony Sheridan, after the band's own equipment proved to be inadequate for recording purposes.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に具体的にわかる情報です。大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 10:29

Webにbert kampfeltをキーインすると様々な情報が出て来ます。


sound, bass, magic等を付記、ガイドされる候補も活用し根気良くチェックして行くと様々な展開と発見があります。
本件に限らず先ずはWebにキーイン、結果はキーワード工夫次第、必要において画像、動画、ショッピング、ブログ等を活用します。

bert kampfelt ochestraのhpのpress内の記事
http://www.bertkaempfert.co.uk/indexmain.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでいろいろなことがわかりそうです。改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2013/06/19 10:31

やはり関心を集める効果的な音色です。


基本的にはミュート奏法でブリッジ・ピックアップ選択、ピックでブリッジ直近を弾く。
BassとMiddle量を調整し合わせ込んで行きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 07:42

Web記事に少し出てきます。



http://yumenosuke.blogzine.jp/blog/2012/09/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる記事を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!