電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5弦ベースをもっているのですが5弦のオクターブ調整がうまくできなく困っています。

現状態は5弦の開放より12Fの音程のほうが50セントばかし高い状態です。
これはサドルをネックではないほうに目一杯移動させた上での状態です。

このような場合、オクターブ調整はどうすればよいのでしょうか?
弦高を調整すれば合ったりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとつ試しに解放弦の音程は無視することにして、12Fを押してチューニングをして、次に5Fの音程をチェックしてみて下さい。

恐らくそのときの5Fの音程は少し低く出ると思いますのでサドルをネック側に戻して、また12Fでチューニングし直して同じチェックを何度か繰り返します。

12Fと5Fで音程が整ってくれば、解放以外の実用的なポジションの音程はかなり良い状態になると思いますが、そこからさらに「解放弦の音程」の精度も整えるには、たぶんナットの溝の調整が必要になると思いますので、その作業はショップに頼んだ方が良いでしょう。
    • 0

お伺いいたしますが、ブリッジと駒の間にスプリングは有りますか?外すか短くすれば、駒の可動域が広くなりますが?もしくはブリッジの位置そのものを1センチくらい動かしては?メーカーから出荷したままの状態だと、ブリッジは適当な位置に付いていたりします。

• 0

質問文を読んでいて「あれ?」と感じたのですが、オクターブチューニングの際は12Fを押弦した音と、「12Fのハーモニクスの音」とで比べるものではないかと思います。

ですから、開放(0-12比較)だと判定し辛いと思います。

サドルの調整でうまくいかない場合、弦高を変えたり、弦の太さを変えたり、反りをほんの気持ち順反りに調性するなどの方法でも変化があるでしょう。
(そもそも弦のゲージを変えた時やトラスロッドを回した時などにオクターブチューニングする、というのが自然な流れですが)

私はオクターブチューニングの時、音叉と自分の耳でしています。さすがに50セントのズレは気にしますが、25くらいならば妥協します。
というのも弦高や僅かな反りの関係、実際演奏する際の指圧の関係などで、オクターブチューニングは「完璧」にはできないものだからです。

どうしてもご自分で納得、妥協できない場合はリペアショップでの調整をお勧めします。
私の知識・やり方が間違っているようでしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • 0