アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋エギングにはまり、もっと釣りたくて、今頃になってもシャクっていますが全く釣れなくなりました。やはり冬は釣れないのでしょうか?ちなみに居住区は広島県の岡山寄りです。

A 回答 (3件)

イカ釣りオヤジです。



そうですねー、アオリイカであれば一般的に水温16℃が限界と言われています。
瀬戸内で福山周辺であれば、水温の低下は早いですね。
外海と面していない瀬戸内海は、海流(暖流)が入ってこないので、水温低下が大きくなります。
(潮流は激しいですが、海流は入ってません。風呂の水があっちこっち移動してるだけのイメージです。)
「瀬戸内海・水温」などで検索するとデータが出ています。

私は山口県の周防大島がホームグランドですが、12月上旬まではまずまずイカの姿を見れていましたが・・・
寒波が来るたびに姿が消えてきてます。。
こちらは豊後水道が近いので、福山方面よりは多少水温が高いのですがそんな感じです。

そんな中でも釣る方法ですが・・・
元々の居付きはディープに落ちていますから、シャローはすっぱり捨てましょう。
狙いは、捕食にやってくる回遊物です。
場所は水深のある防波堤などで、潮通しの良い場所を探します。
そういった場所で、ひたすら回遊があるまでシャクリ続けます。。
基本は底を取ったスローめなアクションですが、回遊タイプは表層で食ってくる場合もありますので、各層まんべんなくチェックしてみる必要があります。

寒いし忍耐の要るつりとなりますが・・・やってみますか?
私は先週ボウズを食らったので、年末に天気が良い日があればリベンジ!
結果が出なければ、この秋シーズンは納竿としようと思ってます。

では、頑張りましょう。

この回答への補足

追加質問よろしいでしょうか?
水温が深く関わっていると言う事は、やはり夜間は連れにくいのでしょうか?基本的には日中が勝負となるのですか?それとも昼夜は関係ないのですか?

補足日時:2008/12/29 17:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
昨日、教わった事を参考にしつつ「しまなみ」の因島、大三島に釣行してきました…が、ボウズでした(T_T)
やはり一朝一夕には行かないものですね。
年末年始の休み中もう一度チャレンジしてみるか迷ってます(´Д`)

お礼日時:2008/12/29 17:45

関東なのであまり参考にならないと思いますが・・・



こちらだとコウイカが旬のようです。
夜釣りをしているとエギを持った人が次々とやってきます。
大抵1~2時間で帰ってしまい、また違う人がきます
イカも足で釣るのですかね

どうやら砂地をずる引きするなど、とにかく底を釣るようです。
がんばってください。自分も近くエギングロッドを買う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のほうはコウイカも釣れませんでした。
とりあえず春にまた頑張って見ます。

お礼日時:2008/12/31 16:53

こちら宮崎からですが、この時期は数釣りより型狙いになるのでしょうね。


こちらも全く上がらない状況です。
今年は台風も少なくいつもより数は多いと聞きますが上がらなくなりましたね。
先の回答の方と同じく深めを狙っていくしかないでしょう。
大きいシャクリよりスローなアクションというのも同じです。
久しぶりに昨日、磯場に行き狙ってみましたがボウズでした。
ホントに釣れない。。。。

怪我をしない程度にがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろやってみましたが釣れないままです。
この冬は納竿する事にします。
春には頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/12/31 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!