dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

冬の小規模野池では何したら釣れますか?
水面下にウィードがあり、クリアウォーターです。ダウンショットなどがいいんですか?ウィードがすごいので毎回ついてきそうですが…
20~30が去年の夏前にたくさん釣れていました。50はいないと思われます

「冬の小規模野池では何したら釣れますか? 」の質問画像

A 回答 (1件)

冬の小規模野池での釣りは、気温が低く魚が活動的でないため、難易度が高くなります。

しかし、適切な釣り方を用いることで、それでも魚を釣ることができます。

水面下にウィードがある場合、ダウンショットリグは有効な方法です。ウィードにラインが引っかかることを防ぐため、フックの位置をリグの先端から離すとより効果的です。また、ダウンショットリグは小さいルアーと相性が良く、魚が食べやすくなります。

また、クリアウォーターでは、ルアーの色や形状が非常に重要です。透明度が高い水中では、自然な動きや色合いのルアーがよく効きます。ワームやミノーなど、小型のルアーを使うことをおすすめします。

また、冬の釣りは朝晩が特に良いとされています。太陽が出ている時間帯よりも、日が昇る前や日が沈んだ後の時間帯に、魚が活性化する傾向があるためです。また、天候が安定している日には釣果が出やすいとされています。

以上のポイントを踏まえて、ウィードがあるクリアウォーターの小規模野池での釣りに挑戦してみてください。
    • 1