dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バス釣りにおける考えうる最高のタックル・最悪のタックルを教えていただきたいです。
特に後者が知りたいです。

釣り人のみなさんは普段自分のタックルをより良いものに向上させようと尽力していらっしゃると思います。
が、こんなクソタックルでバスを釣ったよ!あるいはこんなのでもし釣ることが出来たら凄くない!??
という最悪条件(道具における)のアイディアを教えて頂きたいです。。

例えばバスでは難しいと思いますが、”物干し竿とタコ糸”とか笑、別に釣り具である必要もないのでみなさんの見聞きしたエピソードや妄想で構いません。
面白い組み合わせの釣り方があれば是非教えて下さい!

またそんな経験のある方はその釣りがどんなだったか詳細も教えていただけると幸いです。。
もし釣れていなくても惜しいところまで行った、失敗談などでも結構です!

変な質問ですみません、どうぞよろしくお願い致します!!

A 回答 (3件)

No.1です。



すみません。
私は今はバスはやらないので、
「掛かっても釣り上げられない、最悪と思えるタックル」
を書きました(^^;)

ただ、海の堤防釣りでは、良くワカサギタックル(ボート用)
で遊んでいます(^^)
その経験だと、ハリス1号で推定20cmのメジナ(グレ)が掛かった時は上げられませんでした(T_T)

ただ、バレたのは抜き上げ時のハリス切れで、海面までは上げられたので、タモを使えばイケるかもしれません。

ワカサギタックルは、釣り味自体は楽しいですよ。
    • good
    • 1

■後者


9~10mの鮎竿で釣りましょう。テコの原理で強烈な突っ込みを体感できますよ。
釣り方は鮎を泳がせる飲ませ釣りです。友釣りでバスがきたら最悪ですよ。
取り込みはタモで掬います。ただ、鮎竿は金がかかります。

このような釣り方はサケ釣りではありうるやりかたですけどね。



■前者
普通のバスタックルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
…ですが当方鮎釣りには全くの無知で専門用語が理解出来ず、釣りの想像出来ませんでした、申し訳ありません。。
ちょっと調べてみますね。。!

お礼日時:2017/12/22 17:58

ワカサギタックルで釣る。



釣り上げられたら、自慢できるし、何より笑えます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは出来たらすごいですね!!笑
ちなみにご経験はございますか??
真面目に可能性は低くとも出来ない事はないのでしょうか…!?

お礼日時:2017/12/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!