アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提にお付き合いをしていた男性と別れることになり、お金のことで心配なことがあります。

金銭的に苦しかった私は、彼が万単位で「あげる」と言って用意してくれたお金を当初貰うことを躊躇し、「ならばせめて結婚するつもりなのだから、結婚をしなかったら返します。」と言って借りるという選択をしました。
けれど、2、3度続くと流石に申し訳ない気持ちともし彼に騙されていたら…という不安から多少の怖い気持ちも出てきて受取事態を拒否したところ、「『結婚しなかったら返して』なんて冗談で言っているんだから返す必要は無い。俺はお前にあげているんだから。」と言われその気持ちが正直に嬉しかったので本気で結婚を考えていた私はその言葉に甘えて素直に受け取ってきました。
むしろ私が受け取ることを躊躇したり遠慮したりすると相手は不機嫌になり、受け取るまで帰らせてくれないなどもありましたので受け取らないことが彼のプライドを傷つけることもないかと思ったというのもあります。
けれど彼の度重なるウソに不信感が募り、先日とうとうあちらの都合で中絶まですることになり、その時も、お金で解決すればいいと思っているようにしか聞こえない言葉を笑いながら投げかけられ、悔しくて涙が止まらなかったくらいです。
もう信じて結婚を夢見ることもできず、いよいよ信頼することができなくなり別れる決意をしました。あちらは納得がいかないようで電話口で声を荒げて脅しに聞こえるような口調で罵倒もされました。
ところがいざ別れるとなったとき、彼に私名義で契約し貸していた携帯の解約をするから使用料を解約までに払っておいてほしいというメールを送ると『○○○○○よ…』という意味のわからないメールが届き、正直ぞっとしていると、『今忙しいが近いうちに必ずハッキリするから楽しみに待っていろ』というメールが続いて届きました。
何のことなのか追求してもはぐらかされ、私としては脅されているようで気持ちが悪いです。

メールがきてから私になりにどういう意味だったのか、何がハッキリするのか考えてみましたが、思いつくことと言えば先述の「結婚しなかったらお金を返す」という部分のことを指し、今まで彼から受け取っていた金銭の返金要求がなされるのではないかと思いました。
こういった場合、相手から「借りた」ことになるのでしょうか、「いただいた」ことになるのでしょうか。
おそらく相手は自分が「返す必要は無い」と言ったことは忘れていると思います。(適当な口約束ばかりする人でした)
ヤクザ関係の人達ともつながりがあるとほのめかしていたため、身の危険も感じており警察に相談するべきなのか迷っています。

A 回答 (5件)

怖いですね・・・。

私も似たような経験があります。ヤクザがどうこうというのはありませんでしたが、
今までに出してやった分を全部返せ、とか、あげたプレゼントの
代金を返せ(品物ではなくその分の金額という意味)を返せ、
といわれました。
私も心配になり色々調べましたが、詳しく調べないとなんとも言えませんが、
基本的に交際中にかかったお金やもらったプレゼントは「贈与」にあたり、
返還の義務はないそうです。ましてやもらったプレゼントそのものではなく
その分の代金を返す必要なんて全くないわけです。

別れ際に金銭を要求する男性って多いみたいですよ。
本当に返してほしいというよりも、最後の悪あがきって感じで、
どんな方法でも何も言ってでも相手と少しでも長く関係を
持っていたいということみたいです。

警察に相談してもおそらく無理でしょう・・・。
私の場合は弁護士とか消費者生活センターとかに相談してみたところ、
上記のような回答をもらい、安心して過ごすことができました。

万が一直接会って相談する、なんてことになった場合は
絶対に一人で行かないで下さい。第三者についてきてもらうほうが懸命です。
もしどうしても一人で行かざるを得ない場合は、夜ではなく昼間、
それも人気の多いところで会うようにして下さい。

それと、もしかしたら「俺、死ぬかもしれない」とか言いだすかもしれません。
私の場合もそうでした。でも、そういうことを言う人は絶対に
死んだりしません(不慮の事故を除いて)。
気をひきたいからそんなことを言ってるだけです。
仮にその人が自殺しても、それは質問者さんのせいではありません。

3番の方がいいアドバイスをたくさん書いて下さっているので、
それらのことに気をつけながら過ごして下さい。

他人事だと思えず長々と書いてしまいすみませんでした。
    • 0

上記の内容を拝見する限りでは、

彼は完全に「ハッタリ」です。まったく心配いりません。
口ばかりで生きてきた人間のジョウトウ手段。
『○○○○○よ…』など曖昧な表現でこちらの不安心理を掻き立てて、himelicoさんのリアクションをみて楽しんでいるのです。
ヤクザ関係の人たちと繋がっているというのも100%嘘です。
弱い人間ほど、そのような虚勢をほざくもの。

では万が一、ヤクザ関係の人と繋がっていたとしましょう。そもそもかなり個人的ないざこざで、ヤクザが仲介するとも考えにくいです。ヤクザからしてみれば、こんなハイリスクでローリターンな案件を相手にしないでしょう。

今回の場合重要なのは。
平常心を失わせ、バランスを崩させようととしている
彼のペースにハマらないことです。
追求すればするほど、彼は携帯の前でニヤついているはずです。
自分を強く保ってください。

反撃として「警察にこのメールをみせた。」や
「弁護士とすでに相談している。」などの内容で送り返して、
相手の反応をみてみては。

それでも強気に返してきたら、それこそ有言実行です。
    • 0

現在の所は貴方が不安に感じているだけで、直接的な脅迫やその他の兆候が無い状況なので、警察も相談にしか乗れない所だと思います。

実際、彼の人柄も判らないし、実際にヤクザ関係がどの程度の付き合いかも判らない状況では何とも言えないですが、とりあえず今できる事を回答します。

まあ、警察にとりあえず相談だけしてみて「何か有ったらお願いします」程度は言っても良いかも。
あとは何もする事は無いですが下記の注意を出来る事でも良いのでやってみて下さい。

・人通りの無い場所や夜間に一人で出歩かない
・一人暮らしの場合は外に出る場合は覗き穴から外を確認して、一度チェーンを掛けた状態で外部を確認してから外に出る。
・帰宅時は周囲を確認して鍵を刺してからもう一度周りを確認しながら鍵を開け、素早く家に入り鍵を閉める。
・宅急便の場合は送り主の住所や名前を確認してからドアを開ける
・家の付近で不審者を見かけたら、人相や特徴をメモっておく。
・帰宅ルートを3通りぐらい使い分ける。
・デジカメやボイスレコーダーを持ち歩く。(何かの時の録音、撮影用)

まあ、やり過ぎ感はありますが、これで少しでも安心出来るのならやりましょう。

それともし彼氏が見栄っ張りの性格ならば、現在は心配する事もないですよ。 恐らく何かをする時は再度「予告」が有るはずですから。
突然何かが起きる可能性はかなり低いです。(それがこの様な犯罪者の心理です)

だから、逆に何か予兆が有った場合は注意して下さい。
躊躇せず実家に避難や住所も変えて下さい。

それではお気を付けて下さい。
    • 0

貸したあげたは現時点では、お相手の方がどう言い出すか想像つかない感じですよね。

法律上どうかは念の為調べられておくのも良いかと思いますが。質問者様がメールなどの文面から脅しとも感じられているのでしたら脅しになるのでは?相談できる場や事態を話せる人には、されといたほうが良いと思いました。
私なら間違いなくそうします。
別れ話になると豹変する人っていますよね・・
一人で考え込まないで周りに協力求めて安心した日々を過ごされて下さいね。
    • 0

ヤクザ繋がりがあるのが本当かは知りませんが、ある程度その世界での地位が高い、もしくはかなり親しい人に地位が物凄く高い人でもいない限り、個人的な事で動くほど暇じゃありません。

警察も民事不介入であまり頼りにはなりませんが、でも用心に越した事は無いですから何かあったら証拠を取って警察に行くといいと思います。
    • 0