プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落語にハマっています。
今までに何度か、国立演芸場や末広亭などに足を運びましたが、
学生ですのでなにぶんお金に余裕がありません…、そんなに頻繁には通えません。

ポッドキャストで配信されているものや、図書館から借りてきたCDを聞いたり、ということもやっています。
しかし生で噺家さんの身振りや表情を見て、他のお客さんの空気を感じながら聴くのがやっぱり一番面白いです!

そこで演芸場以外で、もっと手軽に生の落語を聴けるところがあればいいなと探しています。
実は江古田のマクドナルドで落語会をやっている、ということを随分前に聞いたことがあるのですが、

1)江古田のマクドナルド寄席についての詳細

2)都内で、演芸場以外で安く落語が聴けるところ、またはそういった催し

についてなにか情報をお持ちの方、ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、、挙げていただいたところではちょっと高いですね;;
でも三越で落語というのは知らなかったです、あれぐらい有名な人が出て学生\2,000はとても安いのかもしれません。

来年の初寄席(笑?)の第一候補になりました!

お礼日時:2008/12/25 10:22

寄席や大きなホールでの落語会以外にも、小さな落語会が都内ではたくさん行われています。

そういう小さな会なら、かなり安い料金で落語を聴けます。
会場は、区民会館、町内会館、飲食店、お寺などなどさまざまです。

とりあえずは、落語協会の2階の座敷で行われている黒門亭などどうでしょう。これは1000円です。
http://rakugo-kyokai.or.jp/Kuromontei.aspx

小さい落語会は、宣伝等もあまりしないので、どこでやるという情報を手に入れるのが、実は一番大変だったりします。
落語会の情報を得るのに一番良いのは、東京かわら版という雑誌です。(雑誌が420円しますが…)
この雑誌には、関東で行われる落語会の情報がぎっしり詰まってます。
http://www.tokyo-kawaraban.net/about.htm

あとは、住んでいる市や区の広報誌などにも情報が載ることがあるのでチェックしましょう。たまに、チケットプレゼントがあったりします。
あとは、地域の掲示板やお店の貼り紙とか。都内だったら、以外に情報がありますよ。

落語会の情報をどうやって手にいれるか、という記事が見つかったので、ご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/baikun_an/20081220/1229741 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなところで落語会をやっているのですね!

さっそく落語協会のHP行って会員登録してみました。1000円→800円になるとのこと、これはいいですね。
とくに最後に紹介してくださっているブログ記事がとても参考になりました。

とてもたくさんの情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/12/25 23:01

【川柳つくし】


川柳川柳の唯一の弟子であります、
川柳つくしさんが時々、勉強会として千円で開いています。
下記のサイトに書かれていますので、
参加されることをオススメいたします。
http://tsukushi-info.net/
また、彼女の日記が公開されていますので、
お読みになると落語会の裏話がご覧になれます。
http://tsukushi-info.net/Category/0/

【立川談奈】
立川流の噺家ですが、時々、浅草の浅草東洋館で、
500円で勉強会を開いています。
開場が早いですが、じっくりお聴きになれます。
http://tatekawa.furadanji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川柳つくしさんは失礼ながら知らなかったのですが、木戸自由なんていうのもありますね。ページも一つ一つの情報が詳しくていいですね。

早朝寄席、面白そうです!午前中から聴けるというのは逆に良いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/03 17:38

木戸銭無料の落語会は、実際にはそんなに数は多くないと思います。


どんな会でも、最低500円~1,000円くらいは必要なのではないでしょうか。

ちなみに本気で落語観ようと思ったら、ネット全盛の時代ですけど、やっぱりかわら版は必携だと思いますよ。
私は昔、まだネットがない時代から落語観ていますが、
当時から、落語会の情報はかわら版と会で配られるチラシで得ていました。
首都圏一帯の会の情報は、この一冊にほぼ網羅されていますから(たまに漏れているものもありますが)
毎月買って、くまなくチェックすることをオススメします。

最終的には、ネットでくまなく検索しかないでしょう。
学生さんということでカネはないけど時間があるのですから、気合いで検索しまくって下さい。
昔に比べりゃ全然楽です、恵まれてますよ。


ちなみに私が地域の会でよく行っていたのは、大田区民プラザの「下丸子らくご会」
下記をずっと下まで辿ってみて下さい。
http://www.ota-bunka.or.jp/ticket_info.html
チケット代2,000円くらいなので安くないですが、かなり有名な噺家さんが出られますので、
充分元はとれると思います。
あと、他の方の回答に鈴本早朝寄席が挙げられていましたが、
土曜日に末広亭で催される「末広深夜寄席」もあります。木戸銭500円。
夜10時~11時くらいまでの会なのですが、終電に間に合えばこちらもお勧めです。

>1)江古田のマクドナルド寄席についての詳細

すみません、こちら分からないのですが、かなり昔、江古田の居酒屋で無料
(飲食代が別途必要なので、実質ただではないですが)の会はありました。
ただ、相当昔なので…今は分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「東京かわら版」はマストなアイテムなのですね、ゲットしたいと思います。

>学生さんということでカネはないけど時間があるのですから、気合いで検索しまくって下さい。
皆さんにいただいた回答で、予想以上にいろんなところで会があることもわかりました。気合で検索しまくります!

アドバイスと情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!