プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在音楽楽典がわからない状態です。
それでも作曲できるでしょうか?
独学でしたいので、本でも購入する予定なの
ですが、どういう本がいいのでしょうか?
通信講座とかの方がいいのですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

弾ける楽器はありませんか?ギターでもピアノでもいいですが。

本屋にいけばコード進行の本がありますから実際に音を出してコードの響きを意識しながらハナウタでメロディーをつけていけばよいのです。
おいおい理論的なことを楽典で押さえていけばよいと思います。
    • 0

私も最近作曲を始めたばかりですが、ピアノとかが得意じゃないならギターがいいと思います。

私は6~7ヶ月前まで全くギターを弾けなかったけど今ではスケールとかもけっこう覚えたし、コードの押さえ方がわかれば新しい曲も楽譜を見てある程度弾けるようになっています。私も最初は作曲を難しく考えすぎていたけれど、一番いいと思うのは好きなアーティストの楽譜を買って(コードの押さえ方が書いてあるものがBest)、コード進行、使ってるコードを似たようなのにして、歌詞ができてなければ、その曲の歌詞を自分が作ったコード進行に合わせながらメロディーを作る方法です。私としては、理論とか覚えるのは難しすぎるし音楽はその人の心から出で来るものだし感性がなければいい曲は書けないと思います。つまり、自分より、すごくギターとかが上手くて、理論を知ってるだけでは、人を感動させるような曲は書けないということです。実際の経験からアドヴァイスします。よろしく。
    • 0