プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access初心者です。
クエリのデザインビューでフィールドに条件を設定するために[](角かっこ)でパラメータを設定しました。
人から聞いたのですが、そのあとにメニューバーの「クエリ」-「パラメータ」でも設定をした方がいいと言われました。
これはどういう理由からでしょうか?
また、設定をしなくてもできるのですが、どんな不都合があるのでしょうか?

私自身、初心者なのですが、人に教えないといけないんです。
わかりやすくご指導ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)そのクエリが、クロス集計クエリの場合と、クロス集計の基になっている場合

2)パラメータを設定するフィールドが、Yes/No型の場合と、外部のSQLデータベースのものである場合
上記の場合には、[クエリ]→[パラメータ]で、データ型を指定する必要があります。
それ以外の場合は、特に必要ありません。
詳しくはヘルプの「パラメータクエリを作成する」の項をご確認下さい。

(憶測ですが)「設定をしたほうがいい」とおっしゃったのは、「設定が必要な条件を覚えるのは面倒だし、肝心な時に設定を忘れたりするから、普段から必ずデータ型を指定する習慣をつけたほうが安全だ」という意図ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
ヘルプを確認してみました。確かに設定しないといけない場合と
設定しなくてもいい場合を覚えるのって大変ですね。
アドバイスありがとうございました。