プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、犬の購入を検討しています。
神奈川県内、東京都23区内にある、評判のいいペットショップを教えてください。
値段はディスカウントではないけれど、アフターケアがしっかりしている、質のいいペットがいる…などの情報をお願いします。

また、そのようなお店で、実際にペットを購入したことのある方の意見を特にお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私から提示することはとても難しいです。

全てのショップ、ブリーダーで何かしらの問題は起こり得るものだと思います。おうちで過ごしていくうえでどのようなスタンスで行くのか、ということがお店選びに重要なのだと思います。基本的には自分で病院に行き、自分で勉強される方であれば、どこからお迎えしても問題ないと思います。どこに相談したらいいのかわからない、ということであれば、一度お店に行き、お店に来ているお客様や周辺の方に評判を聞いて頂くのが最も正しい情報だと思います。インターネットでどのお店がいいというのはとても難しく、私としてはスタッフの方次第という認識です。大変だと思いますが、何件か回ったうえで再度考えて頂くことで最良のパートナー探しにもつながるといいですね。
    • good
    • 3

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

夏にペットショップでミニチュアダックスを購入しました。


買うときには周りの犬を飼っている人にそのペットショップで購入した人の話を聞いて、犬のことを考えてくれる良いお店ということで購入しました。
値段は他のところ(ホームセンターなど)より高値だったのですが、逆にそれが安心?だと思い買いました。しかし、買ってすぐに狂犬病の注射を打ちに病院に連れていったところ、ひざ関節がゆるいと言われ、その後骨の成長に異常がある脛骨異型性という病気が判明しました。成長期にしかわからない病気なのでお店で売っている時点ではわからないのですが、お店に言ったところ先天性、遺伝性と証明されない限り治療費(手術代)は出せないと言われ、多少のお見舞金をもらいました。
私も他の人の話を聞いて納得したうえでお店を選んだつもりでしたが、結局は評判を聞いた人が買った犬は良かったということで、それが全部にはあてはまらいということがわかりました。
kei_8251さんもよくよく調べた上で購入して下さい。
うちは病気のある犬を買ってしまいましたが、性格はとても良く、手術をすればまた普通に暮らせるということで良い経験をしたと思ってます。
私的にはもし次に犬を飼うことがあったら、その犬種だけを扱うブリーダーにしようと思ってます。
    • good
    • 48

これからワンコを飼われる予定なんですね。


ゼヒゼヒ可愛い相性の合うワンコと出会ってもらいたいです!!!

私は他の皆様の様な知識のある回答ではないので恥ずかしいのですが…
kei_8251さんのご質問が『神奈川県内・都内23区のペットショップ』とありましたので、単刀直入に私のお勧めするショップを書かせて頂きます。
ただ、引越しをして最近は行ってないので、代は変わっているかも知れませんのでご了承下さい。

そのショップは品川区上大崎2-13-22 シーアイマンション白金 鳥政畜犬店・通称『トリマサ』と言う名前です。
私はここで2匹購入しました。
その頃、欲しかったワンコを求めて都内や近郊のペットショップを何軒も何軒も歩き話を聞きましたが、ココが一番親切丁寧に教えてくれました。他のショップは「あ~この犬種は飼い辛いからこの犬にした方が良いですよ」って回答ばかり。多分、その頃流行ってなかった犬種を求めていた為、購入するのに手間がかかるのか、入手が面倒だったのか…理由は分かりませんが、そんなショップばかりだったんです。
ところがトリマサは私が飼いたい犬種を言うと、それが何故飼い辛いのか、どんな性格なのか一つ一つ丁寧に答えてくれました。
他のショップの様に「この犬種は余りお勧めしません」なんて一言も言われなかったですし。
店頭にも数頭の子犬がいますが、私も私の知り合いもブリーダーから直に仕入れてもらいました。
そしてブリーダーさんの所で一番気に入ったワンコを探してきてくれるのですが、その子を見て正確を判断してくれるんです。
例えば1匹目の子をもらいに行った時「この子はずる賢いと言うか、状況の判断能力が鋭いと思うよ~」とか2匹目の子は「この子は単純で裏表がない子だよ」って言われたんですけど、全くそのと~~~り!!!
何で性格までそんなに分かるの!?ってホントにビックリしてます。

値段は決して安くはないけれど、アフターしっかりしてくれるのは勿論、ブリーダーに直に出向いてキチンとワンコを連れて来てくれますよ。

私は本当にトリマサで良かったと思ってますし、友達もココで良かったって言ってます。近所の方の評判も良かったですし、カットも上手なんですよ。私の時はおじさんがオーナーだったけど、今はどうかな?奥さんに変わってるかもしれないけど…

買う買わないは別にして、1度行って話しを聞いてみると良いと思いますよ。もし興味があればどうぞ行ってみて下さい。
    • good
    • 27

私は生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


No,1さんのご意見はハッキリ言って犬を購入する以前なら
それ程気にもしない様な回答かもしれませんが、
今現在犬を飼育している私には痛い程意味が分かります。
ペットショップで売られているペットの中(セリで落とすので)には
パピーミル(遺伝性疾患{ダックスで言う交配時の♂♀の毛色選び}
を考慮せず、産ませたら種を付け又産ませて死んでしまえば替えが
居る。いわゆるお金儲け主義の繁殖)が混ざっているリスクがある
という事です。ブリーダーは逆にその犬種を心より愛していて、
日々良い方向への繁殖をしかつ母体に負担の掛からない様にと
心掛けている人の事です。(ブリーダーと言っている人の中にも
ペットミルは紛れて居るようですが)
ペットショップのアフターケアっていうと
先天性疾患が見つかった時に商品(犬)交換(金銭返還は難しい)
とペット保険勧める、その他日々の困り事(躾相談等)これは
相談に乗ってくれますよ、普通に。
あと犬種にもよるけど、ペットショップの方が高い場合があります。
我が家はミニチュアダックスフンドですが、
一般ペットショップ価格11万円~13万円
ダックスのブリーダーさん5万円~7万円
私の周りでの相場ですがある意味ペットミルの居る博打購入の
ペットショップの方が、先天性疾患を考慮して大事に育てている
ブリーダーさんより高いです。
ほぼ倍しますからねぇ。
とはいってもブリーダーさんだと少々わずらわしいと思う場合も
ありますし。どういう方法で選ぶかは質問者様次第という事です。
あとは実際問題購入したい犬種が決まったら、
犬種図鑑を御一読してみて下さい、ネット検索出来ます。
例トイプードルってトイって言っても結構大きくなります。
まぁスタンダードがあの大きさだからそれから比べればトイですが。
犬種図鑑にない珍しい毛色を珍しいと言って勧めるショップはお勧め
しません。犬種図鑑に無い色はどういう先天性疾患が潜んでるか
わかりませんから。あと犬種特有の先天性疾患とかがあれば調べて
見たり、犬種の外観等(4ヶ月5ヶ月位までショップにいると
足の骨とかが癖付いたり(内股等)しますので)を調べてそういう不備の
無い元気な犬を購入するのが良いと思います。
私自身ペットショップで愛犬2匹を購入しましたから。
1匹は最近4ヶ月のMダックスを購入しましたが、上で書いた通り
後ろ足が内股に癖付いている仔でしたが私が気に入った仔なので
購入しました。ショップ店員は「これは運動して筋肉が付けば治ります」
とか言っていましたが、今日動物病院で健康診断(どういう状態で
飼育販売されたか不安なのと病気が無いかを調べる為)してもらったら
「この癖は治らないかもしれないよ」との事、でもゆっくり鍛えれば
大丈夫との事。
結局購入した本人の責任において商品(この場合犬)を選び、
手に触れて確かめ(大概のショップは目視確認の意味も込めて抱っこ
OKですし)その上での購入ですから、どんな病気があろうと
1回買って可愛がってると情がわいて可愛くって仕方なくなりますので
選ぶ段階が一番重要だと思います。多少で十分なので知識を付けて
特に問題無い仔を購入する事をお勧めします。
私の買ったショップではしっかり後ろ足の変形を購入前に教えてくれました。
愛犬選びを間違えて病院通いが日課になるようでは生活も大変ですので
そこら辺を考え多少なりとも知識を備えた上での購入をおすすめします
    • good
    • 22

1番最初の方がすべて書いてくれてありますね。



ショップからよりもきちんとした単犬種しかあつかっていないブリーダーさんをお探し下さい。

もう希望の犬種は決まっているのでしょうか?
もし決まっていなくていろいろ見てからというならばショップを覗くのはいいかもしれません。
あとはドッグショーの会場で犬種を探すのもひとつの手です。

ただショップにいる子たちのほとんどが早くから兄弟や親犬から離され犬として学ぶべき事を学べないまま成長した子たちばかりです。

ブリーダーの中でも生後60日未満で渡すような人はブリーダーではなく繁殖屋(犬=金)です。

最低でも60日は兄弟や母犬と一緒に過ごした子を見つけてください。

よいブリーダーは今後のいろいろな相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 8

そもそもペットショップで犬を売っているという時点で『良い』という条件を外れてしまうのですが・・・


SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )の犬飼指南( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「犬を手に入れる」の項目のご一読を

 ではどうして探すか?
【犬種を決める】
・あなたの犬の飼育経験--はじめは躾けやすい犬種
・どのような犬との生活を期待しているのか--ドッグスポーツ?愛玩犬?
・家族構成
・飼育環境--スペースは
 ・・・外見やブームなどに惑わされずに!!!
・ショードッグか、家庭犬か、それとも競技

【犬種 選び方 - Google 検索】
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q= …

【ブリーダーを探す】
・専門犬舎であること
・パピーミルでないこと
・相談に乗ってくれること

 上記「スーパーパピー」や「子犬の選び方( http://trc.web.infoseek.co.jp/shitumon.htm#%E8%A … )・・ロットワイラーについての記事ですが一般的に言えることです。
 ポイントは、その犬種が大好きで日々、改良に取り組んでいる人、【商売ではなく=商売にはなりません】、を見つけることです。

 私は犬種を決めた後、その犬種のクラブに入っている人のサイトを見つけてコンタクトをとり、何軒かの熱心なブリーダーを紹介してもらったのと、自分で見つけたところを一日がかりで見て回りました。そこで見たのは、あまりにも悲惨な『パピーミル』の姿でした。狭い不潔な檻にとじめられ、毎年のように子犬を産まされている犬たち。
 それと、専用の犬舎で大事に育てられ、若いうちの数度しか繁殖させない人・・・
★ペットショップに並ぶ犬は、(すべてと言っても良い)パピーミルの出身ですよ。
 本当のペットショップなら、犬種ごとにブリーダーさんを紹介はしてくれるけど、決して並べて販売なんてしません。あんなことしたら米英では、虐待で捕まる。

 犬種を決めたら、その犬を実際に飼っている人を探しましょう。今はネットの時代・・キーワードを注意深く選択すると、その犬のファンクラブや単犬種クラブなどが見つかるでしょう。
 そしたら、一軒一軒訪問して訪ねてみることです。親犬や飼育環境、その犬に対する姿勢などをよく調べること。(ブリーダーからは当然あなたも評価されます。)
 そうして、目的に合う子犬を、そこにいなければ他を紹介してくれるでしょう。そして、一生アフターを受けられます。--家庭の事情で飼えなくなった時に引き取ってくれたり--、日々の相談に乗ってもらえたり・・

 
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクーアンドリクっていうペットショップってどんな感じ?

ペットと一緒に住めるアパートなので犬を飼おうかなと思っています。
家の近くにクーアンドリクっていうペットショップが出来たんですけどどうですか?
利用者の方いますか?どんな感じが教えてもらうと助かります。

Aベストアンサー

私はクーアンドリクで現在飼っているマンチカンに出会いました。
いろいろなペットショップへ行きましたが、クーアンドリクにいた子に運命を感じてずっと忘れられませんでした。
仕事が忙しくてなかなかお店に行くことができなかったので、自宅への訪問サービスを利用しました。訪問サービス、とても便利でしたよ。
3頭までリクエストする事ができるので、お店で気に入ったマンチカンとアメリカンショートヘアの猫ちゃんを連れてきてもらい、実際に触れ合った事でマンチカンの子を飼う事にしました。
ワクチンも接種されてますし健康状態も良いのですが、生命保障制度もあるので万が一の時もとても安心です。
今では大きく健康に育ち、毎日とても癒されています。クーアンドリクを利用して良かったと思っています。

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qペットショップとブリーダー、良いのはどっち?

犬を購入するとして、ペットショップとブリーダーどっちが安心して購入することができるでしょうか?

よくペットショップの犬は次から次へと生ませるから、あんまり良い犬はいないと言います。というか聞きました。

しかし、私の知人に二人ばかりブリーダーから購入した人がいるのですが、どちらも安く購入したのはいいものの(それでも数万円はしたとのことですが)虚弱体質で、月に数万円、病院費用がかかっています。


私の知り合いのブリーダーもやくざ一歩手前のタチの悪い人で、一度切れると手がつけられないので縁を切りました。


私の愛犬は全国チェーンのペットショップで購入しましたが、今まで一度も病気にかかったことがなく元気そのものです。


ペットショップとブリーダー、それぞれ良い業者と悪い業者がいるのはわかっていて、乱暴な区別とは重々承知はしているんですが、どっちで購入したほうがリスクは少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

それはペットショップの方が安全です。
何故なら、看板を背負っているから、クレームなどで評判を落とすと
商売が成り立たなくなります。
グッズなど含めた売り上げは大きいですから・・・。

ブリーダーはただの犬好きの人や、「儲かるから」と始めた人も多く
管理が行き届かないのが現状です。

大手ペットショップは全国色々なところから、生まれ仕入れたワンちゃんが多いので
安心と言ってました。(オーナー)

どちらもケースバイケースだと思いますが、
雑な商売をしているところは、いずれにしてもダメだと思います。

ご参考になれば幸いです。

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qペットのコジマ★

「ペットのコジマ」が近くにあり、週に一回はお店に見に行ってしまうのですが、最近「ペットのコジマ」についていろいろなところから良くない噂を耳にします。実際のところどうなのでしょうか?私はまだ利用したことは無いのですが、今後利用したいとも思っているので、利用された型・そうでない方も含めよかった点・悪かった点などのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットのコジマは東京の亀戸で一店舗のみで数十年営業しており、ここ数年で急激に店舗を増やしていますが、昔からまじめに営業しており信頼できると思います。少し前、雑誌にコジマから買った犬猫がすぐ死ぬなど載っていましたが、ある程度の確率で病気になるのは仕方ないと思います、特に人気の犬種は・・それより亀戸本店の近くにある、新宿に本店のあるペットショップの犬の展示に腹が立ちます(狭い、糞の始末をしていない)。もっとも私は、今まで5匹飼いましたが(今2匹)すべてブリーダーさんからです。

Q比較的丈夫な犬種を教えてください。

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、

たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越え...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q犬の甘噛みを止めさせるしつけについて(初心者です)

 我が家では、昨日から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。
 ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、今のところ、トイレはほとんど失敗なく、シートの上でできています。
 心配なのは、甘噛みが多いことです。家族の手や足を、時には痛いくらいに噛むのです。
 最初は、環境が変わったストレスかな?と思い、放っておいたのですが、飼い方の本を見ると、「甘噛みは、最初から決して許してはダメ!」と書かれていました。
 その本には、対処法としては、甘噛みをしたら、「(1)喉に指をつっこむ (2)マズルをおさえる (3)ひっくり返して抑える」とあります。
 しかし、別の本を読むと、「これらの行為は厳禁!!」と書かれているのです・・・。家族揃って、初心者なので、どれを信じてよいのか悩んでいます。
 これらの対処方法は、正しいのでしょうか?厳禁行為なのでしょうか?
 また、他によい対処方法はあるのでしょうか?
 ご存知の方がいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使い方を学んでいる事に成ります。
この事の中で放って置けない事のひとつが、噛むと言う行為になると思います.

噛む事を全面的に禁止してしまう事は、発達の段階としてあまり良い事ではありません.母親や兄弟と一緒の場合は、噛む事での教育がなされるのでこの事を真似る必要があります.これは、噛む時の力の入れ具合によって相手の受けるダメージを知ったり、自分のした事の是非を教えてもらったりと言う事になります.

人に対してこの噛むと言う行為をした時には、まず痛いと言う事を知らせる必要があります.
これが、『痛い』と声を出す事です.次にその行為が不快な物で相手から拒否される事だ、または反撃される事だと認識させる事です.

拒否されると認識させる事が、無視する行為です.この場合は、無視する時間としては、5~10分程度が必要です.短いと認識が出来ませんし長いと勝手に遊ぶ子犬に成ってしまう事に成りかねません.

反撃されると言う事を認識させるのが、口に手を突っ込む事やマズルを握られる事に成ります.

本の中での記載の違いは、どちらが正しいと言う事では有りません.これは、犬の性格の違いと言う物が大きく関係してきます.反撃されても平気でいっそう攻撃する犬種や性格の犬も居ります.この様な場合は、反撃されると認識を持たせる為には、かなり荒っぽい事をしないと認識しません.これをするのであれば、徹底的にしない事には効果がありませんし、誤解や迷わせる事になります.
しかし、犬種によっては、この事をしないといけない犬種も居ります.

無視する方は、拒否される事ですので殆どの犬種に有効な手段となります.ただし、これは、認識が少し違う事に成り、人に対して噛むと言う行為をしないかと言うとそうでは有りません.拒否されても構わない相手や気に入らない相手に対しては、噛みます.(将来に於いて)

ですから、普段こんな事はしないのにと言うコメントが出てきます.

以上記載致しましたが、犬の性格を確りと認識しての対処が肝心です.

それと人の手に対しての認識を考える必要があります.人の手は、優しくて安心できるとの認識を持たせる事が一番です.人の手に恐怖心や疑惑を植え付ける事は避ける必要があります.この点では、手による反撃や躾の為の行為は避けるべきとなるのですが、犬種によっては、力が支配している場合があります.この様な犬種を飼う場合は、自信の無い方の飼育は避けるべきです.

愛犬の場合に付いてのアウトライン的な方法は、自信を失わせる事無く活発な状況を制御しながらの躾に成ります.

この犬種は、飼い主の前では、かなり強がりますが、実際は自信を無くすとかなり落ち込みます.
性格としては、かなりしつこいと言いますか、自分の主張を曲げない事があります.この事で他の犬とのトラブルを起こして酷く噛まれる事も有ります.

対処法としては、無視する事が一番効果があると思います.活発で元気が良い犬種ですから、反撃に対する認識が甘くなり遊びとして受け止める事になります.

禁止したい行為に対しては、短く強い制止が必要です.それと飼い主に対しての支配欲を誤解させない事が求められます.(噛ませても良い物を与える事は、刺激としても大事な事ですし、ストレスの軽減になります.)

犬が、噛むと言う事は、歯が生え替わり暫くの間までです。.これまでの間に飼い主と愛犬の間に確りとした主従関係と信頼関係が形成されているならば、問題は起きません.甘噛みが問題に成るのは、この関係のしかりとした確立が出来ない場合です.
この事をいっしょにして考えている場合が多いですが。

人と犬が共生するのですからルールが必要になります.
家族で話し合って一致したルールを決めてください.一つの事に一つの方法が基本です.少しでも違った状況は違った方法を取る必要があります.これくらい理解できるだろうと言うのは犬には出来ません.
応用が出来るように成るには、相当の訓練と資質が要求されます.

おはようございます。

噛み癖の事は、最初に遭遇する戸惑いだと思います。

この事を記載する時には、普通はある程度の事がなされている状態で記載する事に成る為に、それに応じた記載となりますが、今回は、最初からと言う事のようですので基本から記載致します.

基本的には、噛むと言う行為は、人の手の動きと口の動きとを合わせて考えると納得がいきます.
人の場合は、口でその物の感覚を受けとめて、手で操作と感覚を身につけます.

これらの事が犬の場合は、口でなされる事に成ります.口の使...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング