プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼いたいと思っていますが、ネット上のペットショップで信頼できるところをご存知でしょうか。

A 回答 (8件)

No.3.4.5です。

お住まいが関西なら、ここから手に入れる事も考えて下さい。愛護団体ですが、ここにも命からがらで、処分寸前だった固体、劣悪な環境から救助された固体が、保護され、暖かいお家に迎え入れて貰えるチャンスを、待っています。

「アークエンジェル」と検索して下さい。そしてそこのトップにも、最近のペットブームに警告と言うか忠告を促す文面が書かれている所があります。そこも読まれて下さい。「ズバリ一言」と言う項目があり、そこをクリックされたら、見れます。又、一般人飼い主によって生み出された、悪質業者の実態についても、詳しく書かれています。トップにある、別項目をクリックすれば。ペットブームが齎す実態と言うのが。
そしてここも。「探偵ファイル」。

ただ、同じ業者さんでも、先に投稿した時に書いていますが、私ら一般飼い主の中にも、真面目で生涯に渡り面倒見る方もいるのと同じで、業者さんにおいても、真面目でプライドを持ってやっている方もいます。私がこれ迄にお会いした(それも偶然に)方は、真面目な方でした。だから、私自身も同じ目では、見たくない。一般人飼い主によって生み出された、業者と同じだと思いたくないし、見ては、いけない。
    • good
    • 0

できれば地元に近く、見に行けるところがよろしいかと思います。


個人的には、飼い主に恵まれない犬を引き取っていただきたいです。「犬・里親募集」の検索でたくさんでてきます。もしちょっとでも興味がわいたらのぞいてみてください。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/
    • good
    • 1

ホームページを持っているブリーダーさんや業者さんは


割りと良心的な方が多いです。
まず、ご自分が希望される犬種が決まったら、
ネットショップから、ホームページを持っている業者さんを探してみては?
ブリーダーさんの考え方や、子犬の情報、親犬の情報など見れますし。
でも、絶対とはいえないので、
たくさん調べて、たくさん質問したりして
(良心的なところは面倒がらずにこたえてくれますよ)
最終的にはご自分で判断なさるしかないでしょうね。
健康で可愛い子犬が入手できると良いですね。
    • good
    • 1

再度補足。

犬を飼うのが初めてであれば、小さいのは避けた方が良いですね。躾の面でも手がかかり、又健康面、体力の面でも、成犬よりやり難いので。その場合は、生後半年過ぎて二次成長期に突入している固体か、できれば満一歳過ぎている固体の方が、物分りもよく、扱い易いという面もあります。環境になかなか馴染み難いからという方もいます、確かにそういう面もありますが、気長に時間をかけて、接していく事で、馴染んで来ますので。個人で犬の保護活動をしている方、或いは愛護団体、もしくは、都道府県の里親会みたいな所に問い合わせて、家庭環境に応じ、適した犬を、紹介して貰うというのも手です。そうする事で、ペットブームの裏で起こっている実情というのがありますので、それも同時に知る事ができ、生き物を飼う、という事がどういう事か、というのを己自身、知る事ができると思いますよ。「一生涯に渡り面倒見る」と言う事が、どういう事か?というのを。
    • good
    • 1

補足。

ペットショップで買う場合は、遺伝トラブルの確認も出来ない、親兄弟が見れないという事は、そういう事も含まれています。
出生も分からない事も。血統書がつかない固体もいるので。

ブリーダの場合は、親も見れれば、遺伝的要素の確認も出来ますので。性質、疾患。その両方。この点は、他の方も書かれていますけども。
    • good
    • 0

どうかなぁ?信用が出来るかどうか?と言うのは、


ネットだけじゃ分からないから、希望犬種の繁殖を、

やっている方のページがあれば、直接コンタクトを取り、そして親子見学をさせてくれるか?と言うのを聞

いてみて、その上で、実際に会う。その上で繁殖者とやり取りして見ないと、良心的で真面目な方かどう

か?と言うのは、分からないですよ。 ブリーダを含めた業者も、色々と問題ありの方もいる、という事なの

で、先ずは、親子の見学を受け付けているという所を、探しましょう。そして、その上で、実際に会って

みて、色々と問い尋ね、その上で、決断するのが良いと思います。悪質な業者は、見学をさせない事が多

い、と言うので。又そういう所は、早く売って金にしたいから、恐ろしい程に早い時期に引き離してしま

う、と言うのが圧倒的に多いと。その点良心的で真面目な方は、一定の期間が過ぎる迄は、親の元に置き、

必要な事は、すべて親兄弟の元で自然に学べる環境におく。(これを「社会化」と言います。)最低二ヶ月

越す迄。(三ヶ月置く方もいます)そして、健康管理についても徹底されていると言います。しかし、悪質な方は、健康管理も、衛生面についても、めちゃくちゃだと言うので。

ペットショップにおいても同じ。店員がきちんとしていない所は、やはり健康管理、環境衛生面がでたらめで、不健康な固体が多いと言いますので。因みにペットショップと、ブリーさんは、違いますよ。ブリーダさんは、専門の種類と言うのがありますので、殆どに置いて、特定の犬種しか、置かれておりません。それに繁殖を仕事にしていらっしゃるので。

反して、色々な犬種、猫種を置いているのが、ペットショップです。出来ればネットで探すより、ご自身の足で、あちこちのお店を片っ端から当たる方が確実です。ペットショップの欠点と長所と言うのを、ちょっと書いてみますね。

先ず欠点。
●社会化が十分に出来ない環境におかれる事が多い。
●店員が知識不足と言う事もある。
●ブリーダ犬舎と違い、色んな犬種、猫種が常に過密している為、伝染病に感染する率が高い。
●親犬、兄弟が見れない事が多い。

長所は・・・
★色んな犬種が同時見れる。猫も同様。

ブリーダ犬舎から手に入れる場合の欠点。
●繁殖している専門犬種というのがあるから、
沢山の犬が見れない。猫種も同様。

長所は・・・

●親犬と兄弟が見れる。社会化体験が同時に自然に近い形で出来る。
●真面目で良心的な方は、その犬種の事について常に勉強しているから、知識が豊富。そして、飼い主希望者の方を、厳しく審査される。
●それと伝染病に感染する危険率が極端に低い。
これ位と違いますかね*****

それと良心的なペットショップは、少なくても作出者の名前と、ワクチンの摂取回数、誕生日は、お客さんが店頭に来て、ショーウインドウに、紙に書いて貼り付けています、見れる様に。中には、書かれていない固体もいますけど、これは、聞いてみると、他からやってきた固体、つまり他の店舗からやってきた固体と言う事で、繁殖者が分からないから、書けないという事。(しかし血統書があれば、確認できるからな。繁殖者が。)これらは、実際にそこに訪れてみないと分からないので、ネットに載っていたから、即手を出す、と言うのじゃなくて、ご自身の足で何件も訪れてみて下さい。訪れてみて、ショーケースの中が、不衛生で、滅茶苦茶だったら、そこは、辞めましょう。

どの固体を見ても、繁殖者の名前が書かれていなかったり、月齢に応じたワクチンを接しているかどうか?と言うのを明記していない場合も同じです。

(捨てワクチンを除き、通常は生後二ヶ月と三ヶ月に、続けて打ちます。そして場合によっては、4ヶ月目にもう一度)
    • good
    • 0

はっきり言ってありません。


そもそもペットショップで安心出来るところ自体殆んどありません。
「この子は健康です」と言って販売していたり
「お父さん(お母さん)はチャンピオンです」と販売していたりしますが
その個体の入手は自前ブリードではなく殆んどが動物市場やパピーミルです。
はっきり言ってマトモなブリーダーはショップにには卸しません
それはどのような人に買われるのか不明であり
仔犬を譲渡したとしてその仔犬が幸せになれるかの判断が出来ないからです
市場で仕入れた犬にはどういうデメリットがあるかですが
血統的な遺伝性疾患についての情報がゼロであるということです。
市場に卸す繁殖屋は繁殖した犬に遺伝性疾患が出ていても知ることが出来ません。
この為遺伝性疾患をばら撒いている犬に何度も繁殖させます。
まあ、悪質繁殖屋は遺伝性疾患が出るかもと思っても繁殖させているでしょうけどね。
そういった犬を掴まされる可能性もあるのです。
保険があるからという人もいるでしょう
しかし金の問題では無いんですよ
ペットといえ家庭に迎え入れれば家族です。
治療費出してくれれば病弱でも良い
死んでも金返してくれればそれで良い
もしそう思っているなら犬を飼わないで欲しい
そう思えないなら信頼出来るブリーダーから買うべきです
    • good
    • 0

>ネット上のペットショップで信頼できるところ



簡単です
ネットで探して直接行ける所を探せばいいのです。
自分の目で確かめる事が第一です。
一つでも多くのペットショップを周り、違いや特徴を見比べれば次第に分かってきます。
簡単に手に入れられる物は簡単に手放せると言う事でもあります。
せめてこれから家族の一員となる動物を簡単な方法で入手するのは止めて欲しいです。
飼い主として決心が付いているのであれば
里親として動物を向かい入れることも検討してみてください。
検索すれば沢山あります。
勿論、一生面倒を見ると誓約書に署名する決心があればですが・・・
jokolonさんは、どうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!