dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォトシヨップで一枚の背景に複数の写真を入れたいのですが巧く行きません。何方か簡単に出来る方法をお教えください。

A 回答 (4件)

>レイヤーの意味が未だ解っていないの・・・。

フォトショップでは元の画像にあらたな画像を貼付けた場合、まず元の画像の上にレイヤーという透明のフィルムか作られ、それにあらたな画像が貼付けられると思って下さい。さらに画像を貼付けるとレイヤーの上にレイヤーが作られます。

>背景画像が小さいので画像が並ばないので背景を拡大すると画像が陰に隠れます。背景は色でなく写真とか画にしたいのですが。

背景用の画像を開いて「イメージ」→「画像解像度」で、背景用画像が大きくなります。これは写真を貼る台紙を作る作業です。
 画像が陰にかくれる・・・というのは幾つかのファイルがあるファイル(この場合は背景用)の下にいってしまうという意味ですか?その場合、「ウィンドウ」の中に今、開いているファイルの名前が表示されていますので、一番上にしたい名前をクリックして下さい。

と書きましたが、私が使っているのはVer4と古いタイプです、一部操作方法がことなるかもしれません。
 フォトショップの使い方等の本がたくさん出ています。1冊お求めになられた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。私も色々教科書を買って調べてみましたがどうもフォトショップの目的と違ったものを求めているような気がします。他のソフトを当ってみます。

1.ファイル→新規で適当(写真画像が並ぶ大きさ)なファイルを作成します。

2.ファイル→開くで必要な写真画像を開きます。必要な分すべて。

3.開いた写真画像を移動ツールで新規作成したファイルまでドラッグ&ドロップします。(新規作成に画像がコピーされます、必要な分くり返します。)

4.新規作成に写真画像がダブったようになっているのをレイヤーを選択しながら移動ツールできれいに並べます、拡大縮小でサイズもかえられます。

5.背景を塗りつぶしツールなどでお好きな色に塗りつぶす(なにもしないと背景色になります)等してレイヤーの統合する。

6.別名保存で完了。

この回答への補足

有難う御座います。shotaTKさんgomaaburaさんと同じく矢張りファイルが小さく画像が並ばないのでファイルを大きくすると画像が隠れます。どうすれば画像が表に出るでしょうか。ファイルを最初から大きくしても画像を開きだすと自然に小さくなります。又背景は色でなく写真とか画にしたいのですが。宜しくお願いします。

• 0

写真って、四角い状態のものでいいのでしょうか?

丸く切ったり人物だけ切り取るっていう作業がなくていいのなら、
1枚の背景を開いて、
そこに入れたい複数の写真も開きます。

写真は始め「背景」になっていますが、「背景」をダブルクリックして「レイヤー1」にします。(全部の写真をそうしておきます)

で、あとは1枚の背景用の写真の上に、配置したいレイヤーをドラッグしてこれば、
背景の上にその写真がレイヤーとして配置されます。

大きさは、あとからなんぼでも変えられます。

写真をドラッグして配置した後に、
大きさを変えたいレイヤーをクリックして編集→自由変形で
シフトキーを押しながらマウスで拡大縮小すれば
縦と横の割合がかわらず自由に大きさが変わります。

こんな感じでどうでしょう?

この回答への補足

早速有難う御座いました。やって見ましたがshotaTKさんと同じく背景画像が小さいので画像が並ばないので背景を拡大すると画像が陰に隠れます。どうすれば表面にでますでしょうか。宜しくお願いします。

• 0

1枚目の写真を開きます.

「イメージ→画像サイズ」のところで,縦と横の寸法を4倍程度に拡大します.
このとき,背景色を白にしておかないと色付きになってしまいます.
2枚目の画像を開きます.
「選択範囲→全て選択」し,「編集→コピー」します.
1枚目の画像(拡大してる図)をクリックし,「編集→ペースト」します.
移動ツール(ツールボックスの右上の十字キー)を選び,
貼り付けた2枚目の画像を移動します.
「レイヤー→画像の統合」します.
選択ツール(ツールボックス左上)で必要な部分を選択し,
「イメージ→切り抜き」ます.
これをJPGなどで保存しなおせばよろしいかと思います.

この回答への補足

有難う御座いました。新規でファイルを開いて写真画像を開きましたがファイルが小さいので大きくすると写真がファイルの下に隠れます。如何すれば表(?)に出るでしょうか。又写真像を拡大縮小するには。さらに背景には色でなく写真や画像を置きたいのですが。レイヤーの意味が未だ解っていないので宜しくお願いします。

• 0