プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でヘルプデスクをしてて最近多い問題なのですが、、

Outlookで個人用フォルダ(pstファイル)の容量がある一定を超えると
Outlookのソフト自体が調子が悪くなり、
メールを見ようとしても開かなかったり、
ちょっとフォルダをさわっただけで固まったりします。

たぶん個人用フォルダがいっぱいだから(600MBなど)だと思うのですが、
この個人用フォルダの容量ってどれくらいが限界なのでしょうか?

メールを整頓して容量を常に動きがよくなるくらいの容量にしておけば
いいのでしょうが、営業の方は一日に何百通とメールが来たりして
個人用フォルダに保存していかないとサーバーがわのメールの容量が
いっぱいになってしまうし、何年前のメールも見たい、という人が
いっぱいいるため、なんとかならないかなあと思ってます。

他のメールソフトを兼用すればいいのでしょうが、
やっぱり使いづらい、という人が出るし。

一番聞かれて困るのがこの個人用フォルダの容量は
最高どれくらまでなの??ってことです。

調べてもわからなかったのでわかるかたがいらっしゃったら
ぜひ教えて下さい。

あとなにかアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (3件)

Outlook 2000の".pst"ファイルの最大制限サイズは2GBですが・・・、少々問題がありまして、

初期リリースの"Outlook 2000"には、個人用フォルダファイル"Outlook.pst"のサイズが2GBを超えると、"Outlook 2000"が起動できなくなるというバグがあり、

"Service Release 1"を適用することで、2GBを超えないように仕様が変更されますが、今度は1.8GBを超えると送受信ができなくなるという問題が発生します。

http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=2 …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=2 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

まさにこれです。
2GBだったんですね。そしてService Release 1で1.8GBですか。

リンクも貼っていただきありがとうございます!
ほんとに助かりましたっ。

ANo.#2の補足です。

"Outlook 2000"は同時に複数の".pst"ファイルを開くことができますから、
古いメールは月別(例えば、"2003-01.pst")等のファイルを作成して保存し、
必要な時に、「ファイル」→「開く」→「個人用フォルダファイル(.pst)」で開いて見るようにすれば、
"Outlook.pst"ファイルのサイズをあまり大きくせずにすむのではないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスもありがとうございます。
このように簡単にバックアップしたファイルを開く方法も
知りませんでした。。
インポートしなければ見られないと思ってました。

大変助かりました、そして勉強になりました。

ありがとうございます!

メールサーバで、設定されているのでしょう?

いくらに、してるのですか?サーバーに余裕があれば、増やしてあげればいいのでは?

一般的には、サーバ側で対応するのは限界があるので、ある容量を超える、又は、送受信から何日で削除するようにして、利用者には、その旨周知徹底させるとともに、必要なメールは、自分のPCにフォルダを作ってそこに保存させるように、すれば、サーバー容量も有効に使えるし、利用者も困らないし、ってことで、解決できないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

サーバー側の容量は大丈夫なんです。

サーバー側にあるのをローカル側にメールをうつしているのですが
(個人用フォルダpstファイルに保存)

やはり一個一個のメールを例えば空のフォルダを作ってそこへ
保存していても、日付順、件名順にはならないし、
やはりデータとして保存するのがいいと思っているんです。

私はメールの数が少なくて困らないんですが
営業さんは溜まると何千通にもなってて管理が大変だし。。

個人用フォルダ内でサブフォルダをいっぱい作って
メールを管理していたりするので
それをこれから整頓してなんとかアウトルックを快適にしたいのですが
なんだかちょうど会社始まってからメールがいっぱいになる時期なのか
そんな不具合を訴える人がいっぱいで困っております。。

個人用フォルダってほんとどれくらいまでが限界なのでしょう。

特にヘルプとかに説明は書いてないんですよね。
pstファイルの容量の限界は何MBだとか。

なんか上手く伝わってなかったらすみません。。