電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までWin7までのPCしか使ったことがありませんでした。
最近Win10のPCを購入したところ、OneDriveというドキュメントフォルダが出来ているようです。
ただこれは、ユーザー名IDのフォルダ直下のドキュメントフォルダとは別のようです。
なぜこのように2つのドキュメントフォルダが作成されるのか? 目的は何か? が判りません。
すみませんが、お教え下さい。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。前にyahooのサービスにあったブリーフケースなようなものと理解しました。確かに便利ではあるでしょうが、ネット上のサーバーに個人情報を含むデータをバックアップとして置くのはさすがに不安です。USBメモリー等を持ち歩かなくてもよくなる程度のメリットと個人的には思います。

OneDriveフォルダは、自分のPC内にありますが、ここの保存ファイルは、ネット上のどこにコピー保管されますか?それも、こちらで何もしなくても、勝手にネット上へ自動保存されるのでしょうか?それならそれで、少し怖いものがあります。

また、OneDrive直下には、「ドキュメントフォルダ」と「.849Cで始まる暗号のような名前のファイル」がありますが、前者のフォルダ上に表示されている緑のチェックマークの意味するところは?また、後者のファイルは何者でしょうか?

いろいろすみません、よろしくお願いします

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 21:27
  • うーん・・・

ありがとうございます。徐々に解ってきましたが、他の質問分ついては、まだ解っておりません。出来ればお教え下さい。

OneDriveについては、今の私の考えでは、ファイル全部のバックアップ用にはせず、外出するときに必要なファイルをUSBで持ち出すリスクを回避する程度の目的でしか考えられません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/14 00:06

A 回答 (5件)

PC上のOneDriveフォルダはクラウド上のOneDriveに保存されているモノと同じモノです。

つまり、PC上のOneDriveフォルダにファイルを保存するとクラウド上のOneDriveに自動的に保存されます。
PC上とクラウドのOneDriveにファイルが保存されます。(クラウドにバックアップされる)
OneDriveの場所は特定するのは難しいでしょうが・・・・

>前者のフォルダ上に表示されている緑のチェックマークの意味するところは?<
これはクラウド上に保存/同期が完了した印です。

OneDriveにアップロードするファイルやフォルダを暗号化して置けばかなり安全ですよ。
ファイル/フォルダの暗号化ソフトはこちらから
参照URL http://freesoft-100.com/security/encryption.html
    • 0

№3です

>ファイル全部のバックアップ用にはせず
全部のバックアップでも良いです
しかし、データ消失の危険を避けるためには分散して置いておくのも一つの方法です
私はOneDriveと外付けHDD、ブルーレイディスクに同じデータをバックアップしています。

>外出するときに必要なファイルをUSBで持ち出すリスクを回避する程度
それもありますが、ファイル共有が簡単にできる利点もあります。
    • 0

>OneDriveというドキュメントフォルダが出来ているようです

いいえ、ドキュメントフォルダではありません
こちらを読んでみてください。

http://gadget.xinroom.net/win10-onedrive-local-a …
この回答への補足あり
    • 0

おせっかいといえばおせっかいですが、

使ってみると便利ですよ。
アクセスする手段(スマホ、ノートパソコン、その他人から借りる端末)があれば
どこからでも読み出せます。エクセルやワードの変換までしてくれるので、
いろいろ使えます。どこにいても緊急避難的にデーターを保存することができます。
逆にデータの流出の可能性を考えると怖い面はありますが、これを言い出せば
なんでもそうなので、メールに添付データを送付などもできなくなってしまいます。
でも重要なデータはなんとなく不安になりますね。
入れない方がいいかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

OneDriveはマイクロソフト社が管理するクラウドサービスです。

そこにファイルをドラッグするとWEB上のサーバーに保存されるようになっています。
なのでもしお使いのPCのHDDが壊れても、そのデータは救われます。

或いは、ひとつのデータを複数のPCで使い回したい時に
どのPCからでもそのデータにアクセスできます。
USBメモリなどにコピーして持ち運ぶ必要がありません。

大切なデータをDVDに焼いたり外付けのHDDに入れたりして
そのメンテナンスにまで気を使う必要がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基礎的なことは解りました。