プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今年生まれた子供のスタジオでお宮参りの写真を撮りま
した。ネガを買い取れる(CD、デジタルデータ)ようで、お互いの両
親へは、ネットで現像をするととても安いので、スタジオとは別の
高品質画質を謳っているネット会社にお願いするつもりです。

っとここまでは良かったのですが、デジタルデータが、4つ切りの
ワイドと通常の4つ切りより大きく、台紙 3面(縦横が選べるもの)の4つ切りまでで、ワイドは入らないそうです。

そこでみなさまに教えていただきたことは、
  下のような台紙(V-67)の4つ切りのワイドで売っているところ
 は無いか教えてほしいです。
 アドバイスお願い致します。
4つ切りにして現像するしかないのですかね?

http://www.chikuma-cpg.co.jp/mount/port_clth.htm …

A 回答 (2件)

ググってみましたが、ワイド四つ切り台紙はたしかに見当たりませんでした。

赤ちゃんのお宮参り写真ですからお母さんに抱かれたポーズですよね。お母さんの下半身がトリムされてもいいなら四つ切り。
ただしワイド四つ切り比率のデータを四つ切りにトリムする場合、下だけトリムしてプリントする方法に応じてくれるか確認する必要があります。指定ができないと上下均等にトリムされてしまい、頭の上に余裕がないと頭が切れてしまう危険があります。たとえトリム指定OKでも割り増し料金になるはずです。
ご自分でデータをトリムできればいいんですがね。
トリムしない簡便な方法として、サイズを落としてワイド六つ切りにする手もあるかと。
    • 1

お手元のプリントされ台紙に入った写真の大きさも4つ切ワイドですか?

(多くの写真台紙は6つ切りですからほとんどの場合は6つ切りの台紙に収まるように撮影されています。)

多分デジタル一眼レフで撮影したデータで縦横比が1:1.5の1000万画素ぐらいのデータではありませんか?

データが4つ切ワイドでもA4にプリントは可能です。
A4のプリントサイズは210x297mmです。
チクマの台紙のA4の窓抜寸法は197×284のようです。
(上下左右約5mm台紙で隠れます。)
縦横比は1:1.44ですねほぼ問題なく台紙に収まるでしょう。

4つ切ワイドの画像データを四切229×283mm縦横の比率が1:1.24で切り抜く(トリミング)ことも可能です。

中台紙の窓抜寸法を特注で依頼することも可能です。

写真店で相談すれば写真の内容に合わせて良い方法を教えてくれると思います。
チクマの台紙はほとんどの写真店で入手可能です。
    • 0