プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、気の合う人が少ないため、話す機会が日常的に多くありません。

別に無理に友達を増やそうとかは思わないんですが、
話す機会があまりに少ないのは精神的にも、社会でやっていくためにもあまりよくないかなぁと思います。

単に気にし過ぎでしょうか?皆さんは、意識的に人と話す機会を増やしていますか?アドバイスお願いします。
(特に、同じように友達は少なくてもいいという方のコメントがもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

まったく話せる人がいないのなら問題ですが、自分にとって必要なだけ人と話せることが出来るならそれでいいと思います。


私も周りを見て、いつもみんなに囲まれてワイワイ話している人をうらやましく思ったこともありますが、その人はたくさんの人に支えてもらう必要があるとか、何かしら理由があると思いました。
人それぞれなのでevoponさんも必要がないなら増やすこともないと思います。

でもたくさんの人と話すと、世界観が広がったり人として成長できるので、私は自然な程度に多くの人と話すように心がけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理に増やすのではなく。
マイペースにやって行きます。

ありがとうございました、

お礼日時:2008/12/29 16:10

こうやってこのサイトに書いている方も生身の人間ですからコミュニケーションをとってるわけですね。


話す機会が極端に少ないと精神的に良くないですが哲学や人生の事について考えるようになりますね~。

本当なら人と話す機会を増やした方がいいですね。
言葉にできない微妙な感情を感じることができるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
やっぱり人と直接話す事は大切なので、そう言う機会は作るようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 16:06

無理に探さなくても宜しいのではないでしょうか。



(私は友人知人以外では)
商店街、コンビニ、スーパー、キオスク、空港の地上職員etc.と
話しをする機会が少なくないのですが、何回か接して、
朝日新聞なら<ひと>讀賣新聞であれば<顔>のような文章を書く
イメージで交流しているのですが……アナタさまは
天涯孤独でなければ、ご家族・ご親戚、
あるいは小学校時代~の同窓生etc.
交流相手が見つかるでしょうし、それが無理ならば
小説を読んで感想を小説家に送れば返信があるかもしれません。

あるいは、
ご近所の、お婆ちゃま・お爺ちゃまのライフ・ストーリーを
書いてあげるのも1つの方法です。
お孫さんと知り合えるチャンスがあります。

私は、十代~八十代の世界のメル友と交流していますが
<e-mail>のみならず
<航空便><船便>でも文通しています。

余計なことになりますが
アナタさまが(日本に関心があったり、日本語を学びたい)外国の人と
交流したければ
以下にアクセスしてみてください。無償です。
http://www.japan-guide.com/
http://www.japan-guide.com/m/member_j.html?

いきなりのアクセスに不安感があれば
ジャパンガイド.com で検索して納得してから
文通相手を探しましょう。

常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、
必ず、アナタさまに
いいことが起きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけていれば、
必ず、アナタさまに
いいことが起きるでしょう。

そうですね、前向きに生きるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!