アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月1日に愛知県から大阪・京都への一泊旅行に行く予定ですが、
車で行くべきか、電車などの公共交通機関で行くべきか迷ってます。

以前、年始の時季に大阪へ車で行ったことはあるのですが、
早朝や深夜の混まない時間帯に動いたので大きな渋滞には合いませんでした。
しかし今回は京都にも行く予定があり、
初詣などの混雑や渋滞状況も想像が出来ないので、
この時季の京都に詳しい方からのアドバイスをいただけたらと思います。

今のところ決まってる予定は、
1月1日13:00から大阪の京橋花月に行きます。
その日のうちに京都に入り京都駅近くのホテルに泊まります。
京都では鈴虫寺、南禅寺・水路閣に行く予定です。

不慣れな地域なのでいろいろ盲点もあるかもしれません。
車にしても電車にしても、
どのようなルートがあるかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大阪出身(東大阪市)で、現在愛知県に住んでいる者です。

まずはじめにお尋ねします。関西に来られるのは、お1人でですか?それともご家族などもご一緒ですか??
 私の考えなら、ご家族・友人も一緒の場合車を選択します。渋滞していても迷っても、嫌な思いをするのは運転手1人で済む気がするので。
 でも、この場合正直ルート的に相当嫌な思いをすると思います。

まず、京橋ですが・・。私はまだ免許を取って4年ですが、関西を中心に8万キロほど走ってきました。愛知でも、栄や名駅周辺は車で買い物に出かけます。
 ですが、京橋に車で行く気になれません!!特にJR大阪環状線の高架下辺りは、本当にゴミゴミしています。人とタクシーで。また、駐車場を探すのに一苦労。もし思っていたところがあいていなかったら、Uターンできるところもありません。大阪の街を右往左往しながら走り回ることになるでしょう。

また、京橋から京都に行くのも非常につらいです。高速道路がないため国道1号線で向かうことになりますが渋滞のメッカです。下道しか選択肢がないので、混んだ場合2時間はかかると思っておいてください。普通でも1時間はかかります。

と考えると、電車以外選択肢はないと思いますよ。京橋に着いた時点で、van109さんが笑っておられるか絶望的な気持ちになるか、決断しだいだと思います。
 リスクのある方法はやめたほうが・・。参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西には2人で行きます。
関西まで車で行くまでは良いのですが、
細々と動き回るのは厳しそうですね。

個人的にはどこに行くのも車で行くことが好きなので、
今回も気持ち的には車で行ける良い方法を
探していた部分があったと思います。

いろいろな意見をいただき、
今回は電車で行こうという気持ちが強くなってきました。
その方が計画も立てやすいし、
旅行をより楽しめると思います。

正月3が日 京都市内の午前中の道路は確かにガラガラです。

しかし昼ごろから、清水(東山周辺)、平安神宮周辺(交通規制あり)は渋滞しますね。大抵は駐車場のあき待ち行列が影響しています。
で、南禅寺方面は渋滞を覚悟してください。市営岡崎駐車場が交通規制で利用できませんので大きな駐車場が周辺にありません。
当然、タクシーも渋滞に捕まってエライめに会いかねません。

ご相談のポイントは、京都市の東西を往復するという点にありますので、この移動は明らかに電車路線が有利です。

先に鈴虫寺にいきたいなら、地下鉄烏丸線で市場下車、阪急電車乗り換えで 先のnarara2008さんのルートですね。
松尾なら 松尾大社 http://www1.neweb.ne.jp/wa/matsuo/
が下車すぐなので立ち寄ってもいいでしょう。
松尾駅から徒歩15分くらいで鈴虫寺です。

先に南禅寺に向かうなら、京都駅から地下鉄烏丸線 御池駅乗り換え 東西線で蹴上駅下車が便利です。下車後徒歩10分で南禅寺です。

この時期の市バスはどこがボトルネックで渋滞するか見当がつきませんので、あまりおすすめはしません。
阪急電車、地下鉄、京阪電車で動ける範囲に絞られたほうが賢明ですよ。

あ、車は高速道路の料金所渋滞ですので南ICは避け、大山崎ICにしたほうがいいと思いますが、都度 道路情報で確認してください。
特に大阪、京都のFM局は頻繁に道路情報を流してくれますので役に立ちます。
89.4Mh 京都αステーションがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

最寄り駅からの所要時間や渋滞するスポット情報など、
大変参考になりました。
やはり動きやすさは電車の方が有利なんですね。

車でも電車でも、京都での移動方法が具体的に把握できたので
これから検討してみたいと思います。

名古屋のどこから出発するのかにもよるとは思いますが、

公共交通の便のいい場所からならば
断然、電車をお勧めします。

名古屋から近鉄のアーバンライナーで難波まで2時間。
鶴橋で下車すれば京橋まではJRの環状線で10分ほどです。

大阪から京都までは京阪、阪急、JRどれでいっても片道1時間弱ほどです。

京都、大阪ともに渋滞はさほどの心配は要りませんが、
駐車場がけっこう高くつくので、それならばその分を割り切って
京都での移動でバスにタクシーを併用すれば割と楽に移動できるはずです。

京都駅宿泊ですから大阪からはJRでの移動になります。
翌日は地下鉄で四条、阪急に乗り換えて桂へ、桂で乗り換えて
松尾で下車で鈴虫寺へ徒歩15-20分もしくはタクシーです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BA …
鈴虫寺から南禅寺へは同じルートを戻ることになります。
松尾-桂-四条河原町下車で、ここからぶらりと1時間ほど歩くもよし、
バスに乗るもよし、タクシーもよし、三条まで歩いて地下鉄で蹴上まで行って歩くのもいいでしょう。

まあ、名古屋-大阪3時間のドライブが苦にならない方なら、
車で高い駐車場代を払ってでも楽に行くというのも悪くはありません。
(私なら車でいくと思います。)

ただ、四条-祇園-南禅寺というのは歩くと風情があっていいんですけどね。。
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

京都での移動方法など詳しく教えていただき
大変参考になりました。

車の運転はそれほど苦にならないので、
混雑するスポットを把握できれば車の方が
気楽な面もあるかもしれません。
ただ天気予報では、京都は12/31~1/2まで雪の予報なので、
電車の方が動きやすい気もしています。

いろいろなルートや情報を教えていただいたので、
これから十分に検討してみたいと思います。

京都市内は車より電車(地下鉄)とバスでの方が便利です。

地下鉄とバス両方利用できる一日乗車券もありますし。観光都市なので目的地への移動も便利だと思います。京橋からなら京阪電車で京都へ行くことができます。愛知から大阪へはJRか近鉄で移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。