激凹みから立ち直る方法

以前、クラッシクギターを少し習っていましたが、右手の薬指を、事故で損傷して、アルペジオが無理と、ギターは諦めておりましたが、アコーステックギターで、再チャレンジしたいと思い立ちました。そこで、
アルペジオをスリーフィンガーでフォーフィンガーと同等に出来るものなのでしょうか?市販の本の愛唱歌等の楽譜ではアルペジオは大体薬指使用のフォーフィンガーで書かれていますが、同等に弾けるものでしょうか?
また、ボサノバで多用するのプラッキング奏法はスリーフィンガーで、出来るのでしょうか?色々質問して申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人差し指のパートを親指で代用するとか、薬指のパートを小指で代用すれば演奏上は問題ないかと思われます。

ボサノヴァのコード弾きにしても、普通は4声ですから小指を使えば問題ありません。
プラッキングというのはボサノヴァでそれほど多用するとは思えませんが、これも薬指以外の指でオクターブ奏法を練習すれば解決します。

楽譜通りの指遣いができないだけで、楽譜通りの音が出ないわけではありませんから、ちょっと工夫すれば大丈夫だと思います。

ただ、アコギはクラギに比べて弦の張りが強いので、最初は両手とも慣れるのには時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

小指ですか!親指は想像しておりましたが、一寸びっくりしました。
薬指は以前クラギで練習しておりましたので、代わりに小指でトライしてみます。ありがとうございます!