電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり限定的な話で恐縮なのですが、表題にあるコード進行が弾けません(^_^;
 楽器はクラシックギターで、曲は永渕剛のRUN(初心者バージョン)です。
 あの曲は Em → Am → Em → B7 の繰り返しなんですが、1ヶ所だけ Am → B7 の場所があって、そこだけ何度練習してもできないのです。

基本的に練習の積み重ねしかないのは分かっているんですが、この場所さえできれば、さしあたって「練習しはじめて最初に覚えた曲」として家族に聞かせるくらいはできるようになるので、もう悔しくて悔しくて(^_^;

虫のいい話ですが、なんかコツとかないでしょうか。
 あるいは、構造上難易度の高いコード進行をスムーズに行うための練習方法トカ……。
 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

A 回答 (4件)

昔、音楽畑でメシ食ってた者です。

Am の時の 2 弦はどの指で押さえてます?
中指だったら、2 弦を人差し指、3 弦薬指、4 弦中指に変更してみてください。
そして、B7 の時は、1 弦小指、3 弦はそのまま薬指、4 弦人差し指、5 弦中指にしてください。

この指運びだと Am から B7 への移行は
---
薬指は 3 弦 2 フレットでかわらず、
人差し指は 2 弦ぶん上の弦 (フレット変わらず)
中指は、ともに 1 弦ぶん上の弦 (フレット変わらず)
小指は最後に付け足し…。
---
になります。
こう考えればそんなに難しくないと思います。

ワタシはこの方法が一番指運びがラクで、普段よく使ってます。

これでもうまくいかないって場合は…う~ん。。。練習あるのみかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この回答を読んで、薬指を一度離して押さえなおそうとしていたことが敗因だと分かりました(^_^;
 Am のコードは最初から2弦を人差し指でやってるので、これも試してみようと思います。
 今指だけやってみたんですが、なんかできそうです(^^)

ごめんんさい、人差し指は4弦を押さえるんです。

訂正します。中指が2弦の1F 薬指が4弦3F 小指が3弦3F で人差し指も4弦の1Fを押さえておく、そうすると親指と人差し指でネックを挟んだ状態で残りの指をポジションチェンジするので、運指がしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

そういう押さえ方もあったんですね。
 今まで楽な方楽な方にいこうとしてたので、これも練習してみようと思います。

こんちは。

Am~B7ですか、先にお答えがあるように運指の練習はけっこう効果があるとおもいます。あとAmを押さえる時に人差し指を使わずに、中指、薬指、小指で押さえると、次にB7に移動する時運指が少し楽です。(この時人差し指は既に3弦の1FB7のポジションを押さえておく、最初からフォームに小指が入っているので、指の動く量も少ないと思います。)一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはまったく思いつきませんでした。
 Em から移るとき、人差し指を使った方が指をスライドさせるだけなので楽だったのです(^_^;
 試してみます!

コードはローポジですか、ハイポジですか?

それによって練習も変わってきますが、まず指の練習から行って下さい。
ギターを持たないで、左手をにぎり、薬指を離さずに中指、小指を手のひらから
離す動作、逆に、中指、小指をつけたまま、薬指を離す動作を繰り返し練習します。
指がなめらかに動くようになったら、実際にギターを持って練習すれば、
指が動きやすくなっているので、案外楽に弾けるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローポジです。ハイポジはまだ1つも弾けないのです(^_^;
 今実際にやってみたんですが、なかなか難しいですね。でもなんか効果ありそうです。
 今日1日これやってみて、帰ってから弾いてみようと思います(^^)
 あ、でもさっそく左腕の筋が……(^_^;(イタタタ)