プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コントラバスを始めたものです。
まだ弾き始めて一月程度ですが、毎日ハーフポジションの練習をしていたところ数日前から左手人差し指と中指が痛みはじめました。
皮膚の痛みではなく、内部の痛みです。
外見上目立つ腫れや変色はありません。
力が加わるときのみ突き指ににた痛みが走ります。
取り敢えず湿布を張っているのですがこのまま練習を続けていたら治らないでしょうか。
毎日触っていないと身につけたことが抜けてしまいそうで怖いです。

似たような痛みを経験されたことがある方などいましたら自身がとられた対処法など教えてください。

弦はスピロコア?で少し太めのものです。

A 回答 (2件)

歴20年のアマチュアです。

まあ、「そんなもの」っちゃあ、そんなものです。
慣れれば治ると思います。

ただし、それはフォームがちゃんとしてればの話です。
指先が反っているとイッパツで指を壊します。
アドバイスもらえる演奏者がいれば見てもらうといいと思います。

あと、弦のテンション・弦高は低めの方がいいと思います。
筋トレ気分で不必要にテンション強め・弦高高めにするのは上達の上でもあまり意味があるとは思えません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指先を見てみましたが、そっているということはないみたいです。
今度先生に会った時に少し相談してみようと思います。

また、弦の件も気になっていたので、ソフトなものに変えることも検討してみます。

まずは、お医者様に診てもらうのが良いと思います。

腫れや変色が無い「ばね指」の場合、指に原因は無いかもしれません。
腹筋や胸の筋肉が緊張してしまっていると指の動きが悪くなることがあります。
なれない動作を始めたのならば、いままでと違う体の使い方になるわけですから指だけにフォーカスしない方が良いかとも思います。
参考までに
http://qsokutei.jimdo.com/あなたの元気をひきだします/
辛い-の原因とセルフケアから指の項目を読んでみてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず少しよくなってきたので、様子をみることにしました。
指だけではないというのは予想外でした。