プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「○○市○○町12-34-567」を
宛名ソフトで葉書に縦書きで書かせる場合
「○○市○○町一ニ-三四-五六七」などと
妙に冗長になるのが気になります。

Wordの「縦中横」のように、2~3桁程度の数字は
半角数字を組み合わせて印刷してくれるような
宛名ソフトをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

NO1です。


特に決まった機能の名前ではないです。

筆まめVer14ではレイアウトの設定で一括変換

筆王2001?では”宛先住所”の書式に”縦書きの時の番地の書き方”
で”算用数字で組文字にする”です。一括変換。
あとユーティリティーでオプション選択。”縦書きの数値を漢字に変換する”と言う項目も有り”算用数値の縦書き”も可能です。
    • good
    • 2

No.2の方の説明にある形なら筆王ではその操作は


「算用数字を組文字にする」と表現しています。
筆王ZEROでは可能です。ただ、算用数字は4桁が
限度だったように思いました。では。
    • good
    • 1

Wordの「縦中横」というのが分からないので、的外れの回答かもしれませんが


12

34

567
のように印刷したいということであれば、「宛名職人」で可能です。
    • good
    • 0

私が使っている5~6年前のソフトの”筆まめ”、”筆王”にも


有る機能ですから、今のソフトなら出来ると思います。
値段が安いソフトは分かりませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
それは何と言う機能ですか?
自動的に判断して縦中横でやってくれるのですか?
それとも一人ひとり指定しないといけないのでしょうか?

補足日時:2008/12/29 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!