アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKWaveのシステムでは、参考になった質問・回答に一票を投じることができますよね。同じような感じで、「質問の意味が分からない」という投票もできるようにしてほしいと思った方、いませんか。

現行でも、補足請求するか、質問として不成立を理由に編集部に知らせるかという方法も取れますね。

回答者側は、善意で質問の主旨を明らかにしてほしいと思って、「~とはどういうことですか」と聞きます。けれども、中には「一体何を聞きたいのか?」とか「そもそも何を知りたいの?」といったややきつい?補足要求や回答がつく。それに対して怒る質問者が挑戦的な言葉で補足をする、指摘回答だと反論する、別のところで回答者を攻撃する質問が投稿されて、場が荒れるということになります。

もし、投票システムができれば、複数の人が回答をしようとしたけれども、質問の趣旨を解せなかったということを数字で質問者に示すことができます。そうすると、質問者も回答が寄せられないことを冷静に考えられる。また、補足要求や回答のスペースへのコメントが生む無用のトラブルが減る。こう思うのですが。

A 回答 (3件)

思いません。

意味のわからない質問者のとこは個人の意思でスルーする事もできるしこの「質問は質問になってません」と通報する事もできるからです。
現状それで十分と考えます。

あれですよ~
トラブルは嫌ですよね~
まあ絡んでくる人は無視と通報しかないですよね~
じゃないと疲れますから^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速の回答、感謝します。valjyanさんのように、個人の意思でスルーできる人が多くなれば、質問者に回答が一個も寄せられず、質問者自身が削除できるから理想的ですよね。

でも、スルーしないでわざとツッコミを入れている人がいるようで。
これまた、徹底して無視か通報できればベストでしょうけど。

どうですかねー?

そのような、何言ってるかわかんねえ質問する人って、
そもそもそんなところ見るような器量ないと思うんですよ。

まあ、「で、質問は何?」って補足要求する人もなんだかなあと思います。
真剣に答えたい質問内容だったら、的確な補足要求するはずなんです。
良く分からない、あるいは不真面目な質問に、イライラするくらいなら、
スルーすりゃあいいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございます。たしかに、自分の言いたいことをバーって書いて、その返事をひたすら待つという場合が多いのでしょうかね。だとすると、せっかく、システム作っても、同じでしょうね。

>真剣に答えたい質問内容だったら、的確な補足要求するはずなんで
>す。良く分からない、あるいは不真面目な質問に、イライラするくら>いならスルーすりゃあいいのにね。

全く同感です。これを出来ない人が多すぎる?から何とかしてほしいって思ったんですよ。

意識空間   識別識    認知科学

web   テキスト  文字セット   エンコード  デコード

デバイス  装置   ITC リテラシ  。。。

全て  は  生身の  人間が  判断 します。;
■eND of TEXT ■
    • 0
この回答へのお礼

どこかの大学の入試小論文みたいですね(笑)それはともかく、ご意見ありがとうございました。

やはり、閲覧者あるいは回答する側が意味不明の質問を自己裁量でスルーするか、通報する。また、真面目に答える気のない補足要求や回答についても、質問者のためというよりは、この場を良い環境するために通報する。これが現実的でしょうか。