アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻生さんがハローワークで職を探している人に対して
「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと就職は難しい。」
とおっしゃっていました。

この意見に対して
「仕事が無い人は夢とかそんな事考えている余裕はないんだから
その言葉は適切ではない」
と言うような意見があるみたいです。

ここで質問なんですが
もしも、皆さんが経営者や採用する立場の人間だったとして
どちらを雇いたいですか?
1、夢や希望、目的がありそれが企業に適している(近い)人物
2、なんでもいいからとにかく働きたいと考える人物
3、その他

A 回答 (12件中1~10件)

可制御性



 組織 の いちノード と して 求められる

kakan可観測性

 組織 が 持つ その いちノード に 対する 責任 のために 求められる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
求めることができるという事ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/11 15:01

業種の内容に適した資格や経験を優先させると思います。


なので「3」のその他になると思います。

1→夢や理想論ばっかり追いかけて実務が伴わないって事が多そう。
2→なんでもやります…の意気込みはあるかもしれないけど、
 アレは出来ないこれは出来ないと戦力にならなそうな気がするので

しかし現状はとにかく働く場所、住む場所を見つけるのが先決なので
選んでる場合ではないと思います。
突然、解雇や契約解除になった人達を宮崎県のように短期間の採用が
出来るように行政や県に呼びかけてあげればいいのにと思います。
そういう事に税金を使わないでどうするんだって思います。
ニュースを見てると人事のように話てると感じます。
キムタム総理ならしてると思いますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1も2も結構ネガティブなイメージをお持ちなんですね^^;
国をあげて求職者に対する対策が必要ですよね。
まずは景気だ(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:29

No4です


補足になりますがやる気と言うのは応募や面接に来た時点で誰でもあることですので除外です。

1.そういう方を欲しがっている企業も当然あるでしょうが
私の勤務先の場合は決してやりたい仕事だけが出来るわけではないので・・・

2.とにかく働きたいという理由の方にはそれなりに適した職種があります、技術を必要とする業種では続きません。

麻生さんの発言に対してですがハロワでご自身の条件で検索してみれば良かったのですが・・・
希望する職種で仕事があるのか?
意欲だけで雇ってくれる会社があるのか?
今の時代、やりたい事が出来る時代なのか?
時代を把握していない証拠ですね
何せ首相がコロコロ変わる国ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時代を把握していない証拠ですね
ちょっとの視察だけで全てわかったような気になっている様に見えますし...
2の人物でも適する仕事があるんですね^^
それでも仕事が無いのは受け皿が少ないからなんでしょうか。
それとも、やりたい事は無いけどやりたく無い事は多いって人が多いんでしょうか。
二度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 22:21

1.です。



”何でも良いからとにかく仕事くれよ”という人と
”へー!こうやってこのプログラム動いてるんですね!それで,次はどうすれば良いですか?”という人。
どっちの社員と”これから一緒に頑張っていこう”という気持ちになるでしょうか。

普通,経営者ってその仕事に誇りとか一種の楽しみみたいのを持ってますよね。
そこへ興味がある人(1.)とどうでも良いと思ってる人(2.)が転がってきたら,どちらかを雇うのは言うまでもないです。
その二人の能力に差があろうとも,今後やっていく仲間であるならば,僕は間違いなく1.を採用します。

> 「仕事が無い人は夢とかそんな事考えている余裕はないんだから
> その言葉は適切ではない」
確かにそうです。問題は仕事を見つけ,それを始めた時にその仕事に誇り,あるいは興味を持っていられるか。
”やりたくもない仕事だけど”なんて思ってても,経営者からしてみればそんなことは絶対に聞きたくないハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の人物が運よくその仕事に誇りや興味をもてればいいんですけど。
余裕が無いと言っても続かなければ意味がないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 22:15

経営者です


2は要りません
1も微妙に違いますね。
ということで3かな
うちの会社のこの仕事がしたい、こうしたいって考えのない奴はつまらないですね。
あと喫煙者も雇いません。喫煙所なんか作る気は毛頭ありませんし、本人はクサイしサボるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者はタバコ休憩があるとよく聞きますしね^^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 22:10

人事やってます。

採用の際の書類審査、面接もやってます。

どれか一つの回答と言えば3ですね。

書類審査はある意味、一つの儀礼的な通過場所と思ってます。
志望動機に、とにかく御社で働きたい、とか、頑張ります、だけのは、見た時点で除外します。

面接の時点で、自身の夢を延々と語られた所で失礼ですが、会社は夢を叶えるところではなく、仕事をして結果が出てなんぼのところですから、これまた除外します。

雇う上において、その方の人柄、仕事に対する考え方また意欲、質問に対しての回答内容などを見て判断します。その方の夢や希望だけでは、雇えません。

この回答への補足

皆さん、もしよろしければ麻生さんの意見とそれを反対する意見に対する考えも教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2008/12/30 08:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢が企業に合致していれば仕事に対する考え方も意欲も2の人物より優れている(表現の仕方がおかしいですが)と思うのですがそれは単純に考えすぎですかね。
私の知人の繊維関係の企業の方は会社は夢を叶えるところだと言い切ってらっしゃったんですが
やはり職種や企業によって求めるものも違うのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 08:07

1です。

正社員としてしっかり育てて、会社の将来を作り上げていく仲間として雇うのであれば。

ただ、今は派遣切りで突然職を失ってしまい、明日の生活にも困っていて、
とても夢とか目的とかを考えてまで職探しをしている余裕はない、
やりたくない仕事でも生活のためには耐えて頑張るしかない、
何でも良いから明日のゴハン代を稼いで妻子を食べさせなくては、
という人が大勢居ると思いますので、
自分の会社が、そういう人を雇い入れる余裕があるのであれば、
2の様な状況の人も採用するのが、企業として社会奉仕活動の一環にもなるかと。
そうやって採用した中に、1人2人でも「ひろいもの」がいればラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は求職者も企業も余裕がなさすぎなんですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 07:55

会社を共同経営しております。


ハローワークということなので、中途採用を対象としての回答です。

今のご時勢で、中途採用を1から育てる余裕はありません。
即戦力でなければいりません。経験が一番です。
ですから3、その他になります。

2、なんでもいいからとにかく働きたいと考える人物 は、まず雇いません。当社の事務系以外の実務は特殊技術を要する仕事ですので、何も解らずに入社したいと来られてもすぐに辞めたくなると思います。
また、1、夢や希望、目的がありそれが企業に適している(近い)人物 に関しては、当社の業種が一般的に知られていない業種なので、まず合致する方はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり即戦力ですか。
もし実績などのレベルが同じであれば1なんですかね。
>まず合致する方はいないと思います。
もし、万が一、経験は0だが合致した人物が休職者として現れたが
企業としてはどう思われるんでしょうね。
そういうものも気になりました。

お礼日時:2008/12/30 07:46

経営者ではありませんが自身の部署では採用担当です


面接に立ち会う時もあるのですが履歴はパッと見るだけです
本人と話せばやる気は見えてきます
実績もないのに能書きを長々なんていうのは×
面接されているのですから実績があっても聞き手に徹する
出来ないのが当たり前の段階で自分は○○の専門学校を出ているなんて
何の意味も無いことを自信満々に口に出すなんていうのはさらに×
身なりや口の聞き方なんていうのは言うまでも無く
その時だけ装っても本性はすぐに分ります
三択から選ぶとなれば3になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実績などのレベルが同じだと仮定すると
やる気があれば1でも2でもどちらでもいいという事ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/30 07:40

経営者しています。


どちらの言い分も一理あると思いますが、経営側としてこの中から選ぶのなら1になるでしょうか。
採用する側としては2、のなんでもいいから働きたいと言われても何ができるのかが問題なのです。
技術系の仕事で受注も厳しい折り、素人を一から教育する余裕がないので会社にどれだけ貢献できそうかを判断基準にします。
経験的に、なんでもいいから働きたいという人が長続きしたためしがありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんでもいいから働きたいという人が長続きしたためしがありませんので。
私もそう思います。

お礼日時:2008/12/30 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!