プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実売10万円クラスのプリメインアンプの購入を考えています。
スピーカーはDALI Royal Menuet II で確定しています。

当面はPS3を直接繋いで使うか、AVアンプ経由で接続して使おうと思っています。
J-POP,クラシックがメインです。


ある程度候補を絞ってから試聴に行きたいと思っています。(片道70kmを原付でいくので結構大変)

すごく抽象的な質問で悪いのですが・・・

国内海外問わず色々なメーカーがありますが、各社とも多少は特徴というものがあるのだと思いますがわかる範囲で教えてください。
(海外製は10万では買えないと思いますが・・・)

例えば、DENONはドンシャリ系?とか・・・ONKYOは○○だとか、マランツは○○だとか・・・

または、できるだけ味付けしないで音をスピーカーの個性を尊重して鳴らしてくれるようなメーカー(または機種名)はここという情報でもありがたいです。(これが一番難しいのでしょうけど・・・)

すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ONKYOのCDレシーバーCR-D2のショップ改造品であるCR-D2XRで十分です。


http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price/
DENONやMARANTZのアンプより解像度は明らかに上。A-1VLに比べれば音の厚みで少し負けるところもありますが、CDプレーヤー部とチューナー部が付いている分、お買い得です。

MenuetIIとの相性も良好です。セット売りしているほどですから。。。(^^;)。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/009000000010/price/

余った予算でCDをたくさん買い込んで、存分に音楽を楽しむのも良いと思います。

CR-D2XRは取扱店に頼めば貸し出し試聴も可能かもしれません。

余談ですが、10万円台のアンプではNmodeのX-PM1が最強です。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
あらゆるスピーカーの持ち味を(色付け無しに)出しきるドライブ能力はこのクラスでは図抜けている言ってもいいでしょう。
(ディーラー一覧 http://www.nmode.jp/dealer.html )
    • good
    • 0

PS3側でアップサンプリングしてデジタル出力すると良いでしょう。


アンプ側がHDMIで受けられると最高。ということで、
Panasonic XR700。中・高域は素っ気ないですが、
低音はビシバシ出ます。デジタル入力だとさらに
これが活かされます。
 低能率スピーカーを鳴らすには、予算制約が
あるならデジタルアンプが最良と感じています。

参考URL:http://review.kakaku.com/review/20435510160/Revi …
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっていますがDENONは味付けが無いほうだと思います特にPMA-2000AE等は音色がついていない機種だと思います。


しかしせっかく遠いところを試聴しに行ってもDALI Royal Menuet II が繋がっていないと意味がありません。と言うのはアンプはスピーカーほど音色の違いが出ないからです。試聴はスピーカー次第で180度変わってしまいます。事前にDALI Royal Menuet II を繋いで試聴できるか確かめておく必要があると思います。
    • good
    • 0

聴覚・聴感は人によって違うので、他人の意見は参考になりません。

できれば静かなルームで知悉したCDを聞き比べるのが一番です。それからホワイトノイズの質や大きさを注意して聞くことが大切です。F特上の変な出っ張りがないかどうか。能率の良いスピーカーで聴いたときにノイズが目立つかどうか。それから人の声でサ行がシャリつかないかなどのチェックもする必要があります。

と言いつつ私自身はPMS-390を聞いて以来のDENON派です。10万円(実売価格)ならDENON PMA-2000AEですね。音の情報が豊か。厚みがあって深くて音場が広い・・・と言っても好みの問題が大きいので、意味がありませんが。

あと一つの目安としては、ダイレクトで聴いて良い音で、それがダイレクトOFFにしてトーンコントロール回路を通しても極端な変化がないものが良いと思ってます。サウンドの純度に対するメーカーの考え方がここに出ていると思うので。
    • good
    • 0

MenuetIIであればお勧めするアンプは決まってきます。


A-1VLかSoulnoteのsa1.0です。
10万円台の他のアンプではMenuetIIの長所が消されてしまいます。
プレーヤーもオンキョーかSoulnoteがお勧めです。
ですが、プレーヤーがPS3ではどの道MenuetIIの長所は活きないので
どのアンプでも変わりませんので好きな音色のものを選べば良いでしょう。
    • good
    • 1

 実売10万なら選択肢はそんなに多くないので、やはり他人の耳でなく自分の気に入ったものをご購入する事をお奨めします。

ここで先入観(低音がどーだのスピード感がどーだの)を植えつけてから聞いてもなんの得もないですね。
 先ずは少なくとも、クラシックとJPOP、お気に入りのCDを持っていって、下記機種を先入観無しで視聴してみるといいかもしれませんよん。

マランツ PM-15S1
ONKYO A-1VL
DENON PMA-2000AE
TRIODE TRV-88SE(真空管)
    • good
    • 0

ONKYOでOK。


ほかはみるな、聞くな、考えるな!
これが貴方の解。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!