アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングの基礎の基礎は理解できており、CGIのためにPerlを習得しようと思っています。
入門書は貰ってきました(1998年発行)。
その入門書はPerl5を使用しています。

いざPerl5を実行しようと思ったのですが、perl.exeが無いようです。
どこでダウンロード(インストール)すれば良いでしょうか。

ちなみに環境は
Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002
です。

A 回答 (4件)

大事なことがスルーされてる・・・

まず,最新のPerlてのはPerl5.10です.
ActivePerlを入手すればいいでしょう.

ところが,Perlは
・Perl4以前
・Perl5.6よりも前
・Perl5.6
・Perl5.8以降
で全然,動作が違います.
perl4およびPerl5.6よりも前のものには
日本語を自然に扱える「jperl」が存在しますが,
Perl5.6にはjperlはないと思ってください.
Perl5.6でunicode化された(という触れ込み)なので
jperlが存在しないのですが,Perl5.6はまだまだUnicode周りが
甘いので実質上日本語では使い物になりません.
したがって,
日本語を自然に使いたくて,最新のものとなると
Perl5.8以降となりますが,
1998年の本だと古すぎて,役に立たない可能性があります.
また,今から学習するのに
わざわざPerl5.8よりも以前のものを使うのにも
意味があるとはいえません.

そういうあたりと書籍が前提としているバージョンを
考慮して,Perlを入手する必要があります.
場合によっては違う本も視野にいれたほうがいいのかもしれません.
    • 0

ActivePerlのコマンド自体が出力する文字列などは英語ですが

一応、スクリプトは日本語で書いても通ります。
SJISも使えますがスクリプト内で使うと所謂バックスラッシュ問題が
発生しますのでかなり面倒なことがあります。
また、Perlは展開挿入が可能なためSJISでは他にも全角スペース
(リストのシジルである@が含まれている)など気をつける必要がある
文字があります。

因みにActivePerlはWindows版もx86系とx64系がありますので
ご注意ください。

Perlを日本語化したJPerlとか本家のPerlを移植した
Chocolate PerlやVanilla PerlやStrawberry PerlなどのPerlも
ありますが、Win32プラットフォームではActivePerlが無難です。
    • 0

Active Perl も、あまり意識せずに日本語は使えたと思います。

Shift-JIS だと「表」他の一部の文字が文字コードの関係で「\」(Perl でもエスケープ記号として特殊な意味を持つ文字)を含むので気をつけた方がいいでしょう。EUC-JP がいいかも。JIS は「$」がいっぱい出てくるので不向きでしょうね。
文字コードを意識できるテキストエディタを使われるといいと思います。秀丸エディタや EmEditor、Peggy、サクラエディタなど色々あります。

それより、日本語とバイト数の問題は、Perl かどうかというところにはありません。Perl のスクリプトを記述したテキストファイルの文字コードの問題になります。外部ファイルをスクリプト中で open などしていたら、そちらの文字コードも別に考えなければなりません。
Jcode.pm などはその文字コード関係の悩みに利くと思います。参考 URI にもインストール方法は書いてありますが、Active Perl なら Perl Package Manager を開いて query jcode として見つからなければ install jcode でもいいかもしれません。

参考URL:http://openlab.ring.gr.jp/Jcode/index-j.html
    • 0

この回答への補足

迅速な解答ありがとうございます。

perlを日本語で使用できる(日本語を1バイトとする)ようにするにはどうすれば良いのですか?
初歩的な質問ですみません><

• 0