アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の人と不倫を始めて3年になります。相手の方は結婚10年目で子供が3人います。彼にとって不倫は私とが初めてだそうです。
彼は経済的に裕福で、自分と家族には惜しみなくお金を使う人ですが、女性(私)には、一円も使わない人なので、普通の女性だと不倫は続かないでしょうから、それは本当だと思います。

彼の奥さんの態度が、私にはどうしても不可解で投稿してみました。一ヶ月に何度か朝帰りをしているので、相手の方の奥さんは不倫に気づいているはずですが、全く何も言わず、態度も変らないそうです。最初の数回は、仕事で遅くなりサウナに泊まったと言い訳していた彼も、奥さんが何も聞かなくなったので今は何も言っていないそうです。何も聞かず黙って彼の為に朝ごはんを用意して会社に送り出してくれるそうです。
彼の話しからすると、奥さんは良妻賢母という感じです。見た事はありませんが、容姿端麗で、子供達を愛し、彼を愛し、とても家庭を大事にされる方のようです。とても、”今は黙っているけれど、いつか仕返しを”という感じではありません。
私は、彼の奥さんは、彼が絶対に家庭を捨てない人だということを分かっていて、家庭の為、じっと耐えることを選んでの事だと考えます。とても聡明な方なのだと思いますが、他の方はどう思われますか?

自分が彼にとってただの性処理に過ぎない、と分かっていても別れられません。離婚できない、とはっきり言われても、彼を愛していますし、彼の奥さんの態度が崇高過ぎて、私は絶対彼女に敵わない、と思えば思うほど、彼に執着している自分が居て本当に情けないです。
自分の夫が不倫をしていても、彼の奥さんのように振舞う、という方のお考えが聞きたいです。

A 回答 (9件)

相談者のしている事は、民法上での犯罪行為です。

相手の事、奥さんの事を言うより、今している不法行為を止めるべきです。
子供の独立後、離婚と2人に高額慰謝料を請求する可能性が濃厚です。

奥さんの気持ち、奥さんの行動は相談者には理解できないでしょう。
一昔前は、不倫に対しては不倫相手を殺しても罪に問われないというくらい悪い事です。
他人を、自分のエゴで不幸にするのは如何なものでしょうか?

いくら、好き・愛していても、不倫は許される事ではありません。
『そんな事は、わかっています』と、答えは返ってきそうですが、理解していないから不倫を続けるのです!
個人情報に繋がるので、詳しくは書きませんが、知人の奥さんは不倫の慰謝料として旦那の相手から700万と言う高額慰謝料を裁判で判決されました。
不倫相手は、今は慰謝料の支払いの為に、風俗で働いています。
まだ数年はかかり、身内からも見放されている状態です。
自分の一生を、大切にしたいなら、不倫は即座に止めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会的に許されないことも分かっています。
幸せにしてあげたい、と思った人に家庭がありました。
私の一生はどうなっても仕方ありませんが、彼の幸せに為に、別れてあげないといけないと思います。彼を幸せにしてげられるのは、奥さんとお子さん達ですから。

おはようございます。

男性ですが、回答お許しください。
>家庭の為、じっと耐えることを選んでの事だと考えます。とても聡明な方なのだと思います<

それもあります。責めれば帰ってこない、旦那さん(彼)を追い詰める、を知っている。奥様の経済的理由、旦那さんの社会的地位などの理由もあるのかもしれません。
いずれにせよ「わめく、騒ぐ」を見苦しいものとして捉えている、あなたにとって手強すぎる奥様です。(質問者様擁護ではありません)
奥様は今のところアクションを起こしていませんが実は着々と手を打っているのかも知れません。こういうタイプの女性こそ本当は底知れぬ怖さを持っているものです。

勝ち目のない恋愛とご自身も良く分かっておられる。
情けないと思うのなら彼と、そして何より質問者様自身のために不毛の愛に終止符を打ちませんか?

彼の奥様の守ろうとしているものはとても大きいのです。質問者様の太刀打ちできるものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も全く同様に考えています。
本当に別れないといけないですね。自分の為に別れようとしましたができませんでした。自分は自己責任としてどうなっても良いですから。ただ、彼の家庭は守ってあげないといけないですね。今まで、そのような心の余裕がありませんでしたが、本当に愛しているなら、彼の大事なものを傷つけては駄目ですもの。

相手の奥さんがなぜそんなに寛容なのかたしかに、不思議ですね。

でも、彼が言っていることは本当に奥さんの実相をとらえているでしょうか。
 あなたが思っている通り「旦那を愛している」と「旦那の不倫を許す」という感情は普通の考えでは相反する感情なのです。
 そこから導き出される考えはたとえば
 「薄々、その可能性は感じているが、その事実を受け入れられないために、目を閉じて、信じまいとしている。」のか
 「分かっているが、子どものためとか、世間体のためとかを、考えて、あえて仮面夫婦であることを選択している」のか
 あるいはその複合なのか

後者の意見はあなたの考えと重なりますが、本当にそれは「聡明」な行為なのでしょうか。
 本当に知っているのなら、表面には出さなくても、その心の中の葛藤は他人には想像もつかないものでしょう。なぜ、そうなのか「容姿端麗で良妻賢母である自分のプライドを一生懸命守っている」のか、「子どものためにそれが最良の選択と思っている」のか、それはわかりませんが、「愛している」と「割り切り」は結び付けようもない感情なのです。

そのふきすさぶ「嵐」のような感情を奥さんが出さないからといって、不倫という行為を平然と行う、あなたや彼の行為こそが私にとっては信じられません。たとえ、その感情が表に出なくても、いつかその感情が奥さんの心を壊してしまうかもしれません。その時、あなたたちはどう責任を取るのでしょうか。奥さんは菩薩様でも天使でもなく、あなたと同じような感情を持つ一人の人間なのです、それを「聡明」の一言で解釈するのはあまりに短絡的だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

全く逆の立場の男性です。

旅行で何日家を空けようが朝帰りしようが妻は何も言いません、多分諦めでしょう。
ある時ひょっとして何かが起きるかも知れませんが、そのときはその時。
彼女は夫と死別して私とは対等の付き合いでなんでも割り勘、ともに今の
付き合いに満足しています(彼女もそう言ってますが?)。
好きでも愛してはいけない、「別れ」は貴女の方から切り出せるように心構えして下さい。
貴女が優位に立てば気楽に付き合えますよ、結婚なんてつまらん選択は捨てたほうがいい。
男優位が続くなら寂しいし配慮が感じられないなら関係を絶つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私が切り出さないと別れ話にはなったことがありません。結婚したかったですね。初めてこんなに愛した人ですから。

一部似たところのある男性(50台)です。

私は、かれこれ20年になりますね。・・
 妻は当然知ってますし、私が不在のときや外でであったときは二人で話し込んでいて、私が入り込む余地すらない。
 なぜ、続くの??
 単純です。私は妻を、妻として、女性として愛してますし、何があっても妻を大切にします。三人が同席するときも妻は私のそば。
 彼女も愛してますが、でもあくまで妻の次、妻あってのわたしであり、私の友人です。妻にとってはよきライバル・・・。

妻が耐えている?。決してそれはありません。それどころか、私が元気で張り切っている力の源泉の一つであることを承知してます。ですから、応援すらしてくれます。「あら、今週は別宅には行かないの?」「早く帰ってきたけど振られたの?」、「里から送ってきたのだけど、これを持っていってあげて・・」
 私も彼女には、時間や労力は裂きますが金銭的には負担することは一切ありません。ドライブのときに買う妻への土産も彼女持ちです。

≫自分が彼にとってただの性処理に過ぎない、
 それだけではないでしょう。彼にとって、ひょっとして奥さんにとってもあなたは大事な友人なのでしょう。

たぶん、奥さんはすべてお見通し・・・。ひょっとすると、彼から有言・無言ですべて伝わっているのかもね。

今の形、たまに一緒の時間をすごせて、色々な心の支えになってくれているけど、決して妻の座には座れない。
 それでよければ、今のまま・・・。

あなたが妻という立場が欲しければ、彼と別れてほかを探す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、想像しがたいところもありますが、”私が元気で張り切っている力の源泉の一つであることを承知してます”は、彼の奥さんもそう考えているのかもしれない、と思えます。
金銭的には全面的に私が負担していますし、平日の数時間以外は会っていませんから、よき父親で、充分な生活費を渡している彼に対して、スストレス解消方法として認めているのかもしれません。現に、仕事で上手くいかなくなると、私と会う回数がぐんと増えますが、上手くいっているときは、家族と過ごす時間が増えますから。

(女です)

奥さんが崇高なんてまったく思いません。同じ人間です。
むしろこんな質問をできるあなたがある意味崇高です。

「なんで何も言って来ないんだろう」
この疑問を背負ったまま不倫を続けてください。

不倫自体は別にいいけど、奥さんを見下してるのは許せません。
「そうじゃない」っていうかもしれないけど、だったら黙って不倫してればいいじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さんを見下しているというより、むしろ奥さんが輝いて見えます。羨ましいです。心からそう思います。

質問者様は、直接奥様を知っているわけではなく、あくまで不倫相手の男性から聞いた奥様の話しか知らないのですよね?

でしたら、どこまでが真実なのかというのは怪しいと思いますけど…。

私も奥様の知り合いでもないですし、あくまで想像ですが、仮に離婚するとしても、まだ小さい3人の子供を抱えて女手一つで生活していく事は、かなり大変だと思いますし、そういった事も考えて、離婚という選択はとらないという事なのかもしれません。
今は熟年離婚も増えていますので、子供が自立したら、ご主人の退職を機に離婚というのも、ありえる話だと思いますよ。
妻や子供からも見捨てられ、財産も半分取られ、旦那さんは一人寂しい老後を送るなんて羽目になるかもしれません(苦笑)
質問者様だって、いつ何時、奥様から慰謝料を請求されてもおかしくない立場ですから、他人事ではないですよ。

朝帰りした日も、朝ごはんを用意して会社に送り出しているという事ですが、これって、旦那様に対する当てつけなのでは?と深読みしてしまうのは、私だけでしょうか?
私が旦那だったら、外で女と会って朝帰りして、黙って朝食出されてたら、正直怖いですよ。罪悪感で一杯になるかも…。
奥様は仕返しをするような感じではないとの事ですが、あんがい旦那が鈍感で、分かっていないだけかもですよ。

一般的には、旦那様に少なからず愛情があれば、不倫を快く思わない奥様のほうが圧倒的に多いでしょうし、それはごく当然な事だと思います。
質問者様から見れば、奥様は不倫を黙認する「聡明な妻」なのかもしれませんが、実情は違うかもしれませんよ。
奥様にしてみれば、はらわた煮え返るくらい怒り心頭でも、おかしくはありませんしね。
仮に、全く不倫しても嫉妬されないようなら、旦那への愛情は無く、金づるくらいの感覚でいる可能性も大ですから、ある意味、奥様から愛されていない哀れな旦那様とも言えるかも。

余計なお世話は承知ですが、質問者様も不倫相手の奥様の心中を探るよりも、早くこのような男性との不倫はやめて、どなたかもっと素敵な男性と幸せになったほうが良いですよ。

余談ですが、不倫をする男性の言葉は鵜呑みにしてはいけません。
すでに奥様を平気で裏切っているような男性なので、当然、不倫相手の女性に対しても平気で嘘もつきますよ。
実際、私の友人が昔、不倫をしていた時期があったのですが、不倫の二股・三股かけられてましたしね。
私の職場にも以前、不倫やっている男性がいましたが、同じような感じでしたよ。
「不倫は君とが初めて」と言いつつ、案外社内の他の女性社員にもちょっかいだしているような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥様から本当に愛されている、大切に思われている、と思いたいです。私では幸せにしてあげられませんでしたから。

主婦です。

妻、母という立場は強いですよ。質問者さんが想像する以上にゆるぎないものです。彼と奥さんが出会い、みなに祝福され結婚式をあげ、初めての子供を授かった喜びを分かち合い、子供の事や姑の事でつまらないケンカをする事もあり、
そんな一つ一つの出来事を繰り返して夫婦は戦友になってゆくのではないでしょうか。

だから奥さんは我慢をしているのではなくて、旦那さんを信じているのでは。
戦友ですから・・・
あなたの事もあと10年もすれば2人の歴史の1ページになるだけです。
残念ですが。

ところで、あなたは戦友になれる人が欲しくはないのですか?
何歳かは分かりませんが、無駄な時間をすごしてはもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ事を家族から言われました。私もその通りだと思います。恐らく私は、彼の歴史の1ページにもならず、新しい不倫相手との思い出にただ塗り替えられていくだけだと思います。

離婚はしないと断言している人とお付き合いしているのですから、貴女が何も言える事でないですよね。

貴女が奥さんの気持ちを知ってどうなるのでしょうか?彼と会えなくなる不安や奥さんから何か言われるとか心中穏やかでないなら、その恋を選んだ貴女のわがままですよね・・奥様や子供さんにに対して失礼な事を貴女はされているのですから、慰謝料など請求されないだけ有り難い話しに思います。もっと覚悟して付き合うべき相手だと思いますよ。
主婦の方には腹立たしい相談ですのにアドバイスくれてますよね、苦しくなる前に身も心も委ねられる素敵な恋愛を掴んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年間、何度も別れようと努力したのですが、別れてもマンションを訪れてくる彼、彼がモニターにうつると無視できず、部屋に入れてしまっていました。
2年半、ずっと彼から「待っていて欲しい」と言われていました。”信じてはいけない。また、人の不幸の上に成り立つ幸せはない”と自分に言い聞かせていましたが、数ヶ月前、突然彼から「離婚はできない」と言われたときは、心のどこかで彼を信じていたのでしょう、本当にショックでした。
奥さんに責められたり、慰謝料を請求されたほうが、自分への戒めとして楽かもしれません。自分で自分を罰することができない弱さからくる身勝手な望みですね。ご気分を悪くしてすみませんでした。