プロが教えるわが家の防犯対策術!

築17年のマンションに住んでいます。数年前から例えば4灯式であれば、1~2灯しか蛍光灯がつかない状況に陥っています。各部屋全く同じ現象です。蛍光灯を取り換えても、すぐに壊れてしまいます。照明器具を付け替えても同じ現象が起こります。子どもの受験勉強のために修繕したいのですが、どなたか想定できる原因を教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。

部屋や器具を交換しても直ぐ故障すると言うのは確かに不可解な現象ですが、電源電圧の異常(AC100V)か強力なトランジェントノイズ位しか考えられません。

其処で先ず、マンションの管理人サンか管理組合の方に同じ様な事が有るか聴いて見て下さい。(マンションの規模にもよりますが、600Vとか3300Vで受電してマンションの設備で100、200Vに変換しています)
 受電設備等の不具合でしたら管理費を納めていますし、当然直ぐ直させる事が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。管理人が病欠したもので聞くことができませんでした。同じマンションの方数人に尋ねてみたのですが、そんなことはないということです。原因がわからないので、お金はかかりますが、業者に依頼することにしました。ありがとうございました。

グローランプを使うタイプだったら全部新品に交換してください

それでダメだったら蛍光灯器具その物の交換ですね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。グロー球を交換しましたがダメでした。
照明器具交換を考えてみます。トホホですね…