プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退社した会社に好きな人がいました。
一時はいい雰囲気になったものの、メアドの交換もないまま小さな社内でどこか気まずい空気になり、彼の方から避けるようになり、最終的にお互い目も合わさない状態になり、会話もないまま数ヶ月後に私が退社しました。
その後、会社のアドレス宛てにメールをしたところ、意外にも携帯から返事がきました。
私が気になっているのは以下の4点です。※()内は私の感想です
・普段の会話ではありえない敬語(彼の防波線を感じます)
・退職は知っていたが、職場の状況(殺伐&超多忙)の中で、慰留する理由が見つからない(理由がみつからないって・・・)
・もしれければ、近況メールをいただければうれしいです。(近況って普通つけませんよね?単なる社交辞令?でも、うれしいですってついてるし、、)
・それでは。(とっても事務的で、さよならにも聞こえます)

このような文面のメールを送る男性の気持ちと、受け取った女性の対応についてアドバイスをいただければと思います。

経過を相談していた友人曰く、自分の立場を優先して女に辛い思いをさせるような男と連絡とる価値なし、とのことでした。
私が精神的にかなり追い込まれていたのを心配して支えてくれていた友人なので、彼女の気持ちも理解できますが、私は彼の立場も男性が社会で培ってきたものを守りに入ることも理解できるので、優先順位はともかく、彼が今後私と連絡をとりたいと思っているのなら・・・と思うのですが、、、

A 回答 (7件)

質問は‘06年の9月の対数関数の件以来になるのでしょうか。

そして恋愛に関する質問だと’05年4月の『心が宙ぶらりんで、、、』以来ですかね。色々な質問に回答されていたり、海外赴任までされて来た貴女はさぞかしプライドが高い女性と見受けられます。まあ、過去の質問を検索しなくても、最後の『優先順位はともかく、彼が今後私と連絡をとりたいと思っているのなら・・・と思うのですが、、、』この部分を読めばそれなりにプライドが高い事は容易に推察出来ますが。(笑)


貴女の理想を言えば、彼が貴女との事を第一に考えてくれて、彼の方が貴女を好きになる展開になって欲しいのですよね。何となく貴女自身は自信はあるのでしょ。只、他の人にも『大丈夫、彼は貴女の事が好きですよ』って云うお墨付きを頂きたいのですよね。


まあ、メールを近況メールとした件はどっちでもそんなに意味が変るって感じではないと思います。強いて言うのであれば、彼がそのメールを受信して貴女がメールを開封した時点での貴女の事知りたいって事ですよ。まっ、僕は彼本人じゃないのだから真相は違ってる場合も在り得ます。


過去にそれなりに思い切った事をして来た貴女にしては、今回は嫌に憶病ですねぇ。もし仮に彼の気持がそんなでもないのに、貴女が夢中になって最悪また振られる事にでもなったとしたら格好悪いのでしょうか。


『その後、会社のアドレス宛てにメールをしたところ、』と書かれていますよね。結局、まだ貴女は彼に未練があるんでしょ。玉砕覚悟できっちり会う約束をすれば良いのでは。それで話をして(決して曖昧な話ではなくて、これから付き合いましょうと言うのです。)その結果を素直に受け入れれば良いと思うのですが。もう同じ会社に勤めてる訳ではないのだから、顔を会わせる事もないのだからね。

この回答への補足

うーーーん、
プライドが高いのかどうかは分かりませんが、対峙する事象によっては自信のある時もあります。ただ、対彼に関する事となると、自分でも残念なくらい、臆病で弱気です。
理想は回答者様の推測通りですが、人の感情ですから、自分の希望通りに行かないことの方が多いと思っています。。。
なので、回答者様のメールに対するご意見には励まされる思いがしています。貴重なご意見どうもありがとうございました。

補足日時:2009/01/01 21:12
    • good
    • 0

男としての意見ですが・・・



質問文からの印象では、お二人の関係として、特段、プライベートのお付き合いがない。会社で会えば、普通に会話をする程度。
と、感じましたがいかがでしょうか?

その前提が正しければ、そんなに固く受けとらなくてもいいのではないでしょうか?

ほかの方への回答に書かれた、
> 「近況メール」という言葉なのが気になります。
は、まさに、深読みでしょうね。普通に使う人もいますもん。
最近の状況を知りたいといっているのだから、少なくとも、拒絶はしていませんよね。社交辞令としても、返す必要はないわけだし。

それよりも、これまた、ほかの方への回答に書かれたことですが、
> 私の苦悩を知りつつ彼が拒絶を続けたこと
の、くだりの方が気になりますかね。上記の前提が崩れますし。

でも、そこまで荒れた方からのメールは、普通は、拒否したいかも。
と、考えると、返事を返すのは、最低限、会って話をしたり、普通の友達づきあいをしたりするのは、OKと取れるのかな?

質問文の
> 彼の方から避けるようになり
というあたりも、あなたの考えすぎの可能性もあるので、非常に判断しにくいフレーズですね。

もう一度、近況を送ってみて、遊びに誘ってみるぐらいで、様子を見てみるのはどうでしょ?
このままだと、どちらに解釈しても、納得しづらいでしょうしね。

この回答への補足

意識しすぎたことと、周囲の目もあり、普通以下でした。
一度ご飯を食べに行ったことはあります。
> 私の苦悩を知りつつ彼が拒絶を続けたこと
これは本当ですが、彼は自分が避けられていると思っていたようで、自分はそんなつもりではなかった、らしいです。

補足日時:2009/01/01 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を頂き、感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:13

男性です。



彼とどのような経緯があり、どれぐらいの間柄であったのかはもちろんわかりませんので、
あくまでも質問文に書かれている事から想像できる範囲で解答させていただきます。

・普段の会話ではありえない敬語
 私も普段は親しく話す間柄でも、初めてメールを出す時には敬語を使うように思います。
とくに相手が女性の場合、なれなれしい、とか軽い男と思われたくないので敬語になると思います。
(私の場合はメールに慣れてないから、という理由もありますが)
ですのでこの部分のみで彼がcocorotionさんに対して距離を置こうとしているようには感じません。

・退職は知っていたが、職場の状況(殺伐&超多忙)の中で、慰留する理由が見つからない
 私だったら親しく又は、これから恋愛に発展しそうな異性が退職する場合、
辞めないでほしいという気持ちはもちろんありますが、
辞める理由を聞いてそれがもっともな理由であれば、彼女の判断を尊重すると思います。

cocorotionさんが退職する少し前から気まずい空気になり、
辞める理由を聞けなかったので無理に引きとめることも出来なかったのでは。
もっとも避けるような形になってしまったので引き止めることも不自然で出来なかったのではないでしょうか。
「殺伐&超多忙」というのは退職について話が出来なかったことの言い訳にも取れます。

・もしれければ、近況メールをいただければうれしいです。
 彼にとってcocorotionさんが自分をどう思ってくれているのかわからないから、
(つまりこれからまた親しく付き合いたいのかどうか)
このような書き方をしたように感じます。
そして彼の気持ちはcocorotionさんとまた親しくお付き合いしたいと思っているように感じます。
もしそうでなければ、メールに返事をしないかも知れませんし、
送ったとしても返信メールを期待するような文は入れないと思います。

・それでは。
 私は事務的には感じません。


全体的に疑心暗鬼になりすぎてしまって悪い方向に考えてませんか。
彼の事が好きなのならば、ポジティブに考えてしまっていいと思います。
「近況メール」という言葉も単なる言葉のあやであって深い意味はないと思います。
cocorotionさんが今どのような気持ちでいるのか、
仕事を辞めてこれからどうするのか心配でとにかく知りたくて「近況メール」という言葉を使ったとも取れます。

お互い気まずい雰囲気になって離れ離れになってしまったら、
普通はそこで縁が切れるものだと思います。
しかし、cocorotionさんがメールを送ったことで縁がつながったのですから、
良い方向に考えればいいのではないでしょうか。

退職前の状況から、彼もメールはもらったけど、
自分の気持ちをどう表現していいのか解らないのだと思います。
それがcocorotionさんにとってどう受け取っていいか解らない文面のメールになってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-sekaiさんのご回答を読んでいくうちに、閉塞感が軽減されていく感覚を覚えました。詳細な分析と丁寧なご回答、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 08:18

 メールなんて所詮は液晶に浮かぶ文字です。

メールの文字づらを見て疑心暗鬼に駆られるよりも、会って話してみないと始まらないと思います。

 一度疑心暗鬼になると、たとえば「顔文字がない→事務的すぎる。もう駄目だ」のようにエスカレートしがちです。

 文字よりも、目の前の相手の態度、表情、口調。それらを見るほうがずっと正確な判断を下せるのではないですか。

 あと、ご友人の助言についてですが。
 人によっては、純粋に客観的な助言よりも、「あなたが期待しているであろう本音を代わりに言って背中を押してあげる」ことが友情だと思っている人もいます。だから、心配して支えてくれるような親しい友人の助言ほど、かえって一歩引いて受け止めるべきだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
会えると良いのですが・・・

補足日時:2009/01/01 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を頂き、感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:14

一時はどのくらいいい雰囲気になったのか詳細がわからないので、何ともいえませんが、あなたの友人の話を借りると「女に辛い思い」をさせたとのことですから、ただならぬ何かがあったのでしょう。


でも実はここが肝心のような気もします。

そこはなんとも想像できないので、的外れかもしれませんが、一応読み取れる範囲で回答しますね。
・普段ではありえない敬語
時間が経ってしまったので、彼もあなたとの距離感をつかみかねているので自然にそうなると思います。言ってみれば元カノにあった時も、いきなり「元気か?お前今なにやってるの?」とはいわないと思います。
いまどきの若者ならいざしらず、一応分別ある大人であればあるほど。
敬語でしかるべきだと思いますよ。防波線?は関係ないと思いますよ。

・退職は知っていたが・・・慰留する理由が見つからない・・・・
これもなんとなく気持ちがわかるような気もします。彼としては距離も時間も空いてしまったし、今さらどんな言葉をかけていいのか、言葉が見つからないんだと思います。

・もしよれければ、近況メールをいただければうれしいです。
これはきっと本心なんだと思います。自分がメールを出した結果、どう相手から返事が返ってくるのか期待している文書だと思います。
というか私自身もほとんど同じような文書をきっと書くと思いますが、
それによって反応を見ているんだと思います。
きっとどちらかが素直な気持ちをストレートにするまでは、
距離は飛躍的には縮まらずに、よそよそしいやりとりが続いて、
そのうちに段々と距離が縮まって以前のように話せるようになるんじゃないですかね。

・それでは。
これには特に意味はないでしょう。誰でも書きます。

私は男だからわかるのですが、彼はこのメールでは距離を縮めるつもりもなく、かといって離すつもりもなく、
ただただあなたの返信の反応を伺っていると思います。そういうあなたも彼の反応を伺っていると思いますし。
結局どっちが先に思い切ってぶっちゃけるかなんではないでしょうか。
彼の文面からはあなたに対しての悪意も好意も感じません。
ただ唯一「近況が聞きたい。うれしい」って言葉が好意を感じさせますね。
もうどうでもいい女とのメールにはこれらの言葉は使いません。
私なら当たり障りのないような文面にしますね。
そういう意味では彼もちょっとあなたからの反応に期待しているんじゃないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「辛い思いをさせた男」という友人の発言は、私の苦悩を知りつつ彼が拒絶を続けたこと、毎朝アルコールを飲んで出社するほど精神的に追い込まれたこと、からくるものです。彼との間に何かがあった訳ではありません。友人的には、彼=私を大切にしてくれる人ではない=そんな男!、という感じなのでしょう。ただ、惚れた弱みなのでしょうか、恋愛が発展する時に、2人の感情が同時に同量ある必要もないと私は考えています。


あと、回答者様の”もうどうでもいい女とのメールにはこれらの言葉は使いません。”の言葉に励まされる思いです。
件のくだりは、今回の味気ないメールの唯一の希望ポイントな気がしています。
ただ、、「メール」でなく「近況メール」という言葉なのが気になります。深読みしすぎでしょうか?

彼が積極的になることはないと思うので、私が反応してよいのならゆっくり距離を縮める努力をしたいのですが、彼にその気がないのであれば、彼の気持ちを察してきっぱり諦めるべきなのかな、と思っています。

補足日時:2009/01/01 12:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答を頂き、感謝いたします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:17

相談者さまのお気持ちお察しします。



第3者的な考えですが
私も相談者さまを支えてくれた友人の方の意見に賛成です。

例えこれから、マタ彼とコミュニティが始まったとしても
自分の立場を優先して、都合のいい扱いをすることは
間違いないと思います。

今の時点で彼は相談者さまさえよければ
連絡くださいと言ってますが
いくら多忙だとしても、多少の支えにでもなろうという気持ちは
まったくなかったのだと思います。
ことなかれ主義な男性だと思います。

ごめんなさいね。無性にその男性の勝手さに腹がたちます。
(臭い者には蓋をするタイプな男性に思えて仕方ありません)

相談者さまも精神的にかなり思い込まれてた状態で
会社を退社されたようですので
もう過去の人には振り返らないようにされたほうが
いいかと思います。
新年前向いて進みましょ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
友人のような温かいご意見に感謝いたします。
彼を知る男性の知人(今回の件は一切知りません)曰く、彼は「自分命」だそうで、回答者様の彼の印象は当たらずも遠からずだと思います(苦笑)

補足日時:2009/01/01 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人のような温かいご意見に感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:15

その前のいきさつ、貴方の送ったメールなどが分からないので


判断しがたいですが。

相手様に恋愛という意識はかなり薄いように読めますね。
普通に、会社の社員の役割を演じているというか。
そんな感じですね。

私の場合、個人的にあまり依存性の強い女性はちょっと嫌なので、
もしそういう機会があれば、断りたいときはそう返すかな。
面白そうな人で、きっちりGive And Takeがありそうな人なら、語尾に
「…と、ここまでは体裁上の話。
 で、ところで、最近何か面白いことしてますー?
 次の会社面白い?何かネタありましたら教えてください。
 一杯飲もうや。」
…という感じで、貴方の返事を促すと思います。

ま、貴方も相手様も、それまでのいきさつも全然判らないので。
いい意味も入っているかもしれませんし、ちょっとわかりませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「会社の社員の役割を演じている」、まさにそうですよね。
本音で話すことができればよいのですが。

補足日時:2009/01/01 13:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!