電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私 29歳 貯金600万
彼女 27歳 貯金40万(自称)

私の月収30万 アパート暮らし(家賃5万5千)
車、バイク無し

彼女 フリーター 月収8万(扶養から出ないため)実家暮らし
しかし、22~25歳までは正社員だった。

この条件で、結婚した後の貯金でたまたまお互いに話し合ったところ

●彼女は結婚するなら貯金は共同にすべきだと主張

●私は法律でも独身時代の貯金や財産は本人の物だから貯金は各自自分で管理してこれからの収入をお互いに共同の財産とすべきと主張


そして、私自身も新卒から一生懸命にコツコツ貯めてた貯金でやっと600万貯まって昔から欲しかった車やら万が一の時のための貯金として保存するつもりだったのに、ロクに貯金してない妻と共同するのはあまりいい気分がしません。せめて、妻が500万ぐらい貯金があることが前提ならいいのですが・・40万と600万で共同って・・私が逆の立場でも申し訳なくてやりません。

しかし、彼女側の両親は「結婚とは生涯を共にするんだから財産も共有できないでどうする?そんなんじゃ結婚は認めたくないな・・・守れるのか君は?」と言われました。

私だって妻が病気したり子供に何かあれば惜しみなく使いますが、妻に貯金を握られるのは困ります。私が私の判断で使用したいのです。ちなみに私はギャンブルもタバコも酒も嫌いですので無駄に浪費するようなことはありません。


以上をふまえて、皆さんに質問したいのですが

(1)どちらの主張が正しいと思いますか?その理由は?

(2)回答者様の考えで「こうすればいいんじゃない?」というのもあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

独り者のワタシが意見するのもナンですが。



ワタシの姉夫婦は
・ダンナ・・・警察官
・姉・・・・・看護士
ですが貯金はお互い別々+生活用の口座、で管理している様です。

さらに弟夫婦は
・弟・・・・・自衛官
・嫁・・・・・当時はアルバイト
でしたが結婚の話が出た頃に「周りに頼らなくていい様、お互いにある程度貯金をしよう」と約束して、弟は2年で100万以上貯めたのに嫁は全く貯めず、それが原因で結婚の話もご破算になる寸前まで行き、結局向こうの親が詫びを入れて来た様です。

まあ、周りがこういう感じなので、ワタシとしてはあなたの貯金はあくまであなたが管理し、それとは別にお互いの生活用口座を作る事をお勧めします。それでしばらく様子を見て、あまりに浪費するならその後の事を考える、という事でどうですか?

とは言っても私ならそういう女性とは結婚していいモノか考えてしまいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・はやり女性という生き物は男性に依存する傾向があるんですかね・・・・こんな時代だし結婚に逃げれば無職から主婦になれるし旦那が金入れてくれる!!っと

お礼日時:2009/01/02 10:53

 保険型の貯蓄に変えて受取人を奥様にしていくのはいかがでしょう?


死んだときは、受取人になれるので奥様も納得するのでは?
 しかもどうしようがあなたの金です。解約して持っていけません。
ご両親がそんなことを言うのは余計におかしいので、財布の紐は自分のものは握っておくべきでは?それで揉めるなら辞めるべきです今のうちに。男女雇用均等法の本質が判っていません。収入に差が付かないということは男性の生涯賃金は低くなるということです。
 結婚は生活です。その基本に対してそのような扱いは 婿養子で継ぐべき家督があるなど合理的な理由が無い限り 明らかにおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

お礼日時:2009/01/02 10:54

 あなたが貯蓄・家計管理をやった方が良さそうな気がします。

正直奥さんにはかなり不安を感じます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー

私、独身男ですが家計簿つけてます

彼女は苦労するから貯金できなかったそうです

お礼日時:2009/01/02 10:58

当然、個別に管理でしょ?


自分の額が多いならまだしも
桁違いの金額を一緒にしようなんて危険過ぎます
独身時代にたかが40万円程度の貯金しか出来ない方に
言われたくないでしょう(スイマセン感情的に・・・)
もう一言言わせて頂ければ生活費の管理も分けて管理する事をお勧めいたします
例えば光熱費と食費は奥様、その他保険関係や貯蓄関係は質問者様のようにです
ちなみに私の新婚時代はバブルのなごり
当時は少々派手目の奥さんでしたので
金銭関係を全て任せた結果、散々な目に合いました
長くなりましたが質問者様の考えが正しい事には変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性は色々と苦労するので40万しか貯められなかったというのが彼女の主張です・・・・


私から言わせれば化粧もランク下げて服も減らせばいいのにと言ったら彼女は女性は外見で差別されるから無理。とか女が同じ服着てたらおかしいのよ。男と一緒に考えないでと言われました。

だったら会社辞めなきゃよかったのに・・・といえば
彼女は倒産近い状況だったし退職金出るうちにやめたから大丈夫と

なんかわからんようになってきた・・・過去に付き合った女も金はかかるし・・・女って男に金や安定を求めすぎで自分で自発的に男を支えようとは思わないのか・・

お礼日時:2009/01/02 10:57

あなたの主張が正しいと思います。


別にすべきである。
というか資産は隠しておきましょう。
なんなら海外に逃がしておきましょう。
差し押さえも食らいません。できません。

なぜ結婚するんですか?
2chではないけど、女性は結婚することに大きなメリットはありますが
男はどちらかというとデメリットのほうが多いです。
40万など貯金のうちに入りません。


結婚前に貯金のことや、彼女の両親の発言もおかしいです。
そもそも両親の許可など必要ありません。
月額30万では別に金目当てとは言いませんが、明らかに頼っています。
その場で、失礼ですが27歳で40万しか貯金がないってどういうことですか?
浪費家なんですか?いったい何に使っているんですか?
金銭感覚がルーズな人とは私も結婚できません。
と聞き返すぐらいでないと。


俺は子供が欲しい。
もし病気であろうと生めない女性なら絶対結婚しない。
それでいて専業主婦なんてもってのほかだ!
不妊治療などに金をかけるならほかの女性と結婚する。
とか公正証書で約束させるとか・・・
もし生まれてきても、この子は本当に俺の子なのか?
と疑えば大変なことになりますよね。


こんな時代だ、もし俺が失業したらそれを理由に離婚する気なの?



こんなのもあるぐらいですよ(w
別にするな。と言っているわけではありませんからね。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の切れ目がなんとやらにはならなそうですが・・うーむ

お礼日時:2009/01/02 10:51

「 あたしと結婚するならば、


 今まで貯めたあなたの貯金は今後、
 あなたの思い通りには使わせない 」
と聞こえますね。

財布のヒモはこれからはあたしが握るから、その覚悟はいいか?
という事ですね。

この方と結婚すれば、あなたのお金の「全て」は、この方に任せる事になります。
あなたが自由に使えるのは、あなたが彼女からもらえる「お小遣い」のみになります。

欲しい車も彼女の許可なしでは買えません。
でも、こういうのは割と一般的な事ですね。

あなたの方が金銭管理能力に優れているなら、あなたが管理者で、お小遣いを彼女に上げる立場になった方が良いと思いますが、
それは彼女が拒否しているんですね。

見極めるべきは、あなたのお金を信頼して任せられる相手かどうか、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかなりの家庭術を持ってると思います。
神経質なのが傷ですが・・

お礼日時:2009/01/02 10:52

確かに、相談者の言う様に法律では、結婚前の預貯金は別物になっています。



しかし、法律を家庭に持ち込むのは寂しくありませんか?
確かに預貯金が、高額なのは認めます。
彼女の預貯金が少ないのは、浪費で少ないのですか?夫婦になるなら、分け隔てなく共同で財産を築くのがいいのでは?
独身時代より、夫婦の時間が長いと思いますよ。
信じて、任せる事から初めて家庭を築く事ができます。
確かに、高額の預貯金ですが、私はその三倍の額を貯めていました。
結婚したと同時に、預貯金通帳と印鑑、実印は妻に預けました。
少しは、彼女との共同での生活に線を引いていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40と600という差額で全部預ける気にはなれませんね・・・

彼女の貯金が少ないのは生活のためと言ってました
化粧や服かな?

お礼日時:2009/01/02 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!