電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になっています。今少し悩みがあるので質問させてください。

私は今年中に結婚する予定なのですが、
彼がどうやら貯金をしていないようなのです。
籍を入れてから結婚式を挙げる予定なので、いきなり莫大な金額が必要な訳ではないのですが、
引っ越し、新生活等、色々お金がかかるのは目に見えてます。
幸いにもお互い一人暮らしはしているので、最低限の家財道具はそろえていますが、
やはり買い足さなくてはならないものもたくさんあります。

彼曰くカードで買って分割返済すればそれで済むということで、今までの引っ越しでもそうしてきたそうです。ただ、私たちは結婚式費用も今から貯金なので、今から貯めないと後々苦しくなると私は思っています。籍は入れましたが結婚資金は全然ありません!では互いの親にも不安感を持たせるとも思います。

彼は今までお金に不自由のない環境で育ってきたため、あまりお金に危機感がないのだと思います。それ以外にはとても慎重で計画的なので、全くの楽天家という訳ではありません。
私は全く逆の環境で育ったので、少し気にしすぎる面もあるのかもしれませんが…。

お金に関することなので、あまり強く「貯金してくれ!」と強制できません。
もちろん私も節約をして貯金していますが、奨学金返済も抱えているため、大して貯まっていません。それもあまり強く言えない原因の一つです。
もともと彼の転勤と同時期に籍を入れるという話なので、結婚を遅らせることはしたくないです。

別に生活費や嗜好品を全部節約して欲しいとは思ってません。ただ貯金しなければという気持ちを持ってくれれば、少しずつでも貯まるはずだと思います。
どうすれば彼を貯金する気にさせることができますか?
結構切実に悩んでいます。何かアドバイスあればよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

目標の金額を設定しましょう。

いつまでになににどれくらいの金額が必要なのか、
具体的な金額を見積もって、お互いに把握しましょう。
そしてそこから逆算して、月々どれくらい貯金すれば
よいのかがわかってくるでしょう。
結婚用の口座を作って、目に見える形にすると
モチベーションが上がるかもしれません。
(ただ、どちらがどれくらい振り込んだかは
はっきり分かる形にしておきましょう)

それにはお互いがどんな生活をイメージしているのか、
お互いのフトコロ事情や、
お金に関してどんな管理のしかたをするのかなど
結婚に際して重要な話し合いをすることになります。
たぶんですけど、この辺あまりやってないんじゃないですか?
結構、決定的な価値観の違いが見つかったりしますよ。
それは結婚後に調整するのはとても難しい事です。
大抵、経済的な強者である方に、弱者が合わせる事になります。

「貯金してくれ!」じゃなくて、
「結婚生活たのしみだね♪」「頑張って貯金しよ♪」
と「一緒に目標を持ってやっていく」雰囲気にできれば
いいんじゃないかと思います。
(逆に、そういう協力的な雰囲気にならない相手とは
結婚は難しいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

回答者さんのおしゃるように、共通の通帳は作ってみようと思います。
また、どれくらい必要なのか、何にどれだけ、いつまでに必要なのか、
具体的な数字はまだしっかりと話せてませんでした。
私自信では色々見積もったりしていたのですが、それを彼ともう一度一緒に見直して、
お互いに具体的な目標が見えるようにします。

回答者さんのおっしゃって下さったような、生活レベルの話や、お金の管理方法までは
まだ突っ込んで話したことは無く、私もまだそこまで考えが及んでませんでした。
というか、相手のお金の部分に対してどこまで触れていいのか、図りかねていました。
でも、そんなことを言っていたらどうにもならないのですね。ご指導ありがとうございます。今度、それも含め色々話し合ってみます!

今までこの手の話をすると、つい相手の態度に感情的になりがちだったのですが、
冷静に相手を説得して、互いに協力できるようにしたいです。
そこまで具体的な数字を出して、危機感を持てない程向こう見ずじゃないと信じたいです(ノд・。)

ご回答ありがとうございました!

具体的な数字を出してますか?

なんとなく「結婚はお金がかかる」だと、特に男性はピンとこないかもしれません。
私の彼もそうでしたから。

転勤ということは新居の諸費用は会社が負担してくれるのでしょうか?
そうだと本当にたいしてかからないかもしれませんね…

式はしなくても指輪や旅行はいかがされるんでしょうか?
貯金の癖がない人には目標を作らせたほうがいいと思います。
私は彼に「家の購入」という餌をぶらさげ、貯蓄させてます。

全部節約させると息が詰まると思うので、月にいくらか決めて貯金してもらい、その他は好きに使ってもらえばいいんじゃないでしょうか。どこにつぎ込むかは彼次第。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

確かに、これに必要だ、あれに必要だとアレコレ言っても、それだけで煩そうに耳をふさいでしまう
様子でした。感情的に伝えるばかりで、具体的な数字を挙げて、生活後の月の貯金の金額を挙げて、分かってもらうという努力が欠けていたんだと反省してます。

転勤ですが、引っ越し費用は自分持ちだそうです。会社都合の転勤のはずなのに謎ですよね><
ただ、全額自己負担なのか、一部負担なのかもまだあやふやなので、その辺りも聞いてみます。
月の住宅手当は結構出してくれるそうなので、他の方よりはそんなにかからないかもしれません。それでも、今のままだと確実に足りない金額ではあります。

指輪、旅行については全くノータッチです。
具体的な金額を出すときに、それも含め考えようと思います。
とにかく目標ですね!
確かに貯金自体が大きなストレスになってしまうのは、彼にとっても互いにとっても良くないと思うので、一定金額を決めたらあとは何も口出しはしないようにします。

手さぐりですが、足りない部分はどちらかが補えるよう、関係を築いていきます。
ご回答ありがとうございます!

既婚ですが、夫が同じ様なタイプでした。

普通の会社員でしたが一人暮らしの経験も無い彼を夫に選んだのは、私の責任だったので毎月決まった金額を「デート代」として私がもらいました。
自分も同額のお金を出し、新しい口座に入れました。

彼が忘れていても私が取り立てていき、結婚資金は無事に貯まりました。
何でもローンでと考える彼はやはり幼いのです、貴方が先に提示して貯金しましょう。
貴方自身の奨学金は早々に返せそうですか?

結婚前に彼にも彼の親にも「奨学金の返済がある事実」はちゃんと言いましょう。
貯金が無い彼に加えて、貴方の奨学金が残っているのを結婚してから彼や彼の親に知られたら問題になります。

私も入籍が先で結婚式&披露宴が後の花嫁でしたが、まずは彼のお金を貴方が貯金と貴方の奨学金は貴方が早急に返済を!!!
    • 0
この回答へのお礼

デート代ですか、なるほどです。
それは彼も快く渡してくれたのでしょうか?素敵なパートナーさんだったのですね。
うちは…ちょっとそれだと渋りそうですね><

以前に、私も貯金するから、一緒に貯金しよう!とは言ったのですが、
明確な金額が提示できていなかったのと、私が貯金している分が彼には見えないのでは、
あまり彼にとっても現実味が湧かなかったんじゃないかと、皆様の回答を読んで反省してます。

結婚までに完済というのは金額的に無理です…。彼には随分前からその話はしてますし、
それに関しては頼ってくれとは言われてますが、結婚後もパートはやろうと思ってるので、
そこから地道に返していこうと思ってます。彼の両親に伝わっているのかはわかりません。
機会を見つけて話しておこうと思います。

お金の問題は難しいですね。
奨学金と貯金、うまくやっていけるよう努力します!
アドバイス、ありがとうございました。

お金が貯まったら結婚式…と考えていると、式をするタイミングを逃してしまいがちです。

(同棲して何年かすると新鮮味がなくなってしまうので。ヘタすれば子供が出来て…なんて事もあります)

式に関しては、良きタイミングで親に借金してでも挙げた方が良いかと。
 祝儀で返ってきますので、持ち出しは50万~100万くらいで済みます。

その後、新婚旅行費用を目標に貯金すれば良いと思います。
 親への返済はその後ですね。忘れた頃に旅行でもプレゼントしたら喜びますよ。

-----------
 貯金しないヒトは貯金しないので、生命保険(終身と年金。それぞれ1万円くらいのもの)に入ってもらいましょう。
 若いと掛け金が安いですし、積み立てにもなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

それは私も考えてます。
きっと生活を始めてから貯める…じゃ、いつまで経っても貯まらないだろうなあとは
思ってます。子どもは一応何年後かにしか考えてないのですが、もしもの事もありますよね。

向こうのご両親はまだ込み入った話はしてないのですが、式が後になる事に
あまりいい感情を持ってらっしゃらないようで、お金が必要なら出すから好きな時に挙げなさい、と念をおされています。結局そういう事にはなるのかもしれませんが、最初からご両親頼みでは情けないので、できるだけ自分たちで貯めておきたいと思っている次第なのです。

保険等には入ると思いますが、その辺りは仕事柄彼の方が詳しいので任せようと思ってます。
それとは別に籍を入れたら必ず私が貯金をしようと思ってます。

私ももうすぐ結婚しますが、全く逆で貯金しまくってます。

奨学金返済もあります。旦那はほとんど物欲がなく物を大事に使います。

私達の場合、貯金額を定期的に公開して 貯金競争をしている感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

ご回答者さんカップルは堅実な方たちなのですね。羨ましいです。
彼も物を大事に使わないという訳では無いのですが、贅沢指向が強いようで、
普段はあんまりお金は使わないのですが、一回で大きな金額を躊躇なく使ってしまいます。

貯金競争は、確実に私が負けるのでだめかもしれませんが、
貯金額をお互いが確認できるよう、それ専用の通帳は作ってみようかなと思ってます。

もともと貯金するタイプの人じゃないんだし、あなたに言われて貯金を始めたとしても、使いたいことがあったらすぐ使っちゃいますよね。

彼に貯金させるんじゃなく、彼から貯金分のお金(例えば月5万円とか)を徴収して、あなたが貯金すればいいんじゃない?

男は浪費しがちで、女が堅実だから、世の中の夫婦の多くが、奥さんがお金を管理して、地道に貯金してるんじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

それは少し考えました。でも、納得しないままに無理やり徴収するのは良くないと思ったので、
なんとかその気にだけさせたいと思ったのです。そこまで後先考えないタイプでも無いので、危機感さえもってもらえればなあと思います。

貯金すると約束してもらった上で、後は回答者さんのおっしゃる通り、共通の通帳でも作ってお互いに金額が見える形で貯めていこうと思います。