電子書籍の厳選無料作品が豊富!

100V照明用の自動点滅器は一般的にありますが、12Vで作動し、12Vの電球を制御(近接人感と照度による)するものはないでしょうか。ご存知でしたら、メーカー、品名、入手先等を教えて下さい。

A 回答 (4件)

自作すれば\1,000くらいでできるのですが、売物は無いと思います。


理由は、需要が無いからです。
需要の無いものはメーカがつくりませんからね。

電源が12Vしかないなら、No.1の方が言われるように、DC12V→AC100Vコンバータを使うのが良いでしょうね。
自動車の洋品店に売っていますよね。オートバックスとか、そういったところです。
電球が12Vなら、AC100V用で制御して、出力にリレーをつないで、その接点でDC12Vを制御すればできますね。

自作のほうがはるかに安いですね。
トランジスタが2~3個と、少しの部品で出来てしまいます。
電子回路の得意な友達に頼まれるのが一番安くて早いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もAC100VリレーでDC12Vを制御かなと思っていましたが、できたら、すべてDC12Vで計画したかったものですから…。自作もよくやりましたが、ゼロからの回路設計はまったくダメです。回路図頼りになら良いのですが、頼りになる回路がありません。お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:25

人感が必要だとすると、ちゃんとしたセンサが必要になりますが、


秋月電子の焦電型赤外線センサキットが使えます。

ただしこのキット、誤動作対策がきっちりと出来てるとは言えません。
ちょっと工夫が必要でしょう。

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/kit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋月電子の焦電型赤外線センサキットのHPを送っていただき、ありがとうございました。拝見しました。誤動作対策がしていないと技術のない私にとっては、ちと不安ですね。

お礼日時:2003/01/31 20:30

電子工作キットってやつでありますよ。

電気屋のちょっとマニアックなコーナーにあると思います。
ただ回路自体はたしか3ボルトだったと思います。
12vから3vの変換が必要ですね、車でつかうんですよね?
それだったらDC12vからAC100に変換して12vを制御するよりも安全でしょう。
ヒューズの取りつけも忘れずにしてくださいね。
だけど♯1の方の意見もアリだと思いますので、選択肢として加えてください。
僕も車の電気系いじったりしますから、最後にそういう物は自己責任でたのみますよ。
保証はありませんから
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車用でなく、自宅の発電機でDC12Vを発生していますので、夜間照明に使用したいと考えていました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:27

DC12VからAC100VへDC-ACコンバータを使う手もありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹より飴が大きくなることにちょっと抵抗がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!