プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、タマネギをレンジで加熱したのですが、過熱をし過ぎてしまい、黒焦げに炭化させてしまいました…。このことが原因で、電子レンジが故障したり、今後レンジを使用中に発火の原因となったりする、というようなことはありえるのでしょうか?他所様の家のレンジなので心配になってしまい、質問をさせて頂きました。レンジの中は今はもう焦げの臭いなどしないのですが、レンジ使用中にレンジ底の換気口(?中から空気がぼわーっと出てくるところです)から出てくる空気はまだちょっと焦げ臭いような気がします…。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レンジ自体には影響ありません。

よく掃除をすれば
においも取れるはずです。電子レンジとは、一種の
電波発信機ですので、加熱機能は元々ないのです。
(オーブンレンジは別にヒーターが付いている)

電磁波による素材の分子運動によって発熱する仕組みなので、
本体からみれば、たまねぎが黒くなろうが関係ないのです。

ですから、心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!安心しました…
掃除をしっかりして、においを取りたいと思います!

焦がしすぎた時に水分が完全になくなっていれば空焚き状態になりレンジを壊してしまっている可能性はありますが、今動いていれば問題はありません。

においは残り香でしょう。今後の使用で火災になることはまずないです。

ただ、庫内の掃除は十分に行っておいてください。こげた食品カスが残っている状態で使い続けるとそれが加熱中に燃え出す危険性は常にありますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
今も普通に使えているので、大丈夫ですね。よかったです。安心しました…
掃除をしっかりしておきます!