プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

See-Saw,TWO-MIX,影山ヒロノブなどが凄く好きで、アニメなどの曲にも凄く興味がありまして、自分もこの世界に行きたいのですが、どうやったらアニメ系アーティストになれるのでしょう?ただバンドやユニットを組んでライブ活動やってもダメな気がしますし、手がかりが今の所ありません。だれか詳しい方おられます?

A 回答 (7件)

No.3です。

> そんな活動をしているかたはどれくらいいるのでしょうか?

結構たくさんいますよ。
そういう作品の発表会みたいなののビデオを見せてもらった事があります。
プロに近い出来のものまでありました。
そういう所に足を運んで、どんどん自分を売り込んでみてはどうですか?
将来、業界に自分を売り込む時の実績としてアピールの材料になると思います。
    • 0

「この世界」と仰っておられますがアニソン業界などというモノや、まして「アニメ系アーティスト」なんてものは存在しません。

たまたまそういう傾向の仕事が多いというだけで、彼らが身を置いているのは普通の音楽業界です。
 貴殿はつまるところ、アニメに自分の曲を提供されたいわけですね。
 であるならば、やはりミュージシャンとしてデビューされるより道は無いでしょう。
 さもなければレコード会社やラジオ局に自分のデモテープを持ち込んで、先ずは社会的に認められましょう。
 あとは例外として、知り合い関係にアニメの監督や製作者がいれば、もしかしたら使ってもらえるかもしれません。
 いずれにしても使ってもらえるかどうかは、先ずはあなたの実力次第です。
 余談ではありますがアニソン(BGMも含む)を手がけている人って、何もそういうのばっかり専門にやっているわけではありませんよ。三枝成章さん然り、羽田健太郎さん然り、奥慶一さん然り...正直、アニメソングしか出来ませんという人はいないと思います。
 あまり思いつめずに、先ずは実力をつけて業界に認めらましょう。そうすれば自ずと道は開かれると思います。頑張ってくださいね。
    • 0

以前、アニメ誌の関係した企画だったように記憶していますが、オーディションをして優勝者(?)の方はデビューをする、というようなイベントがありました。

確か、アーティスト部門と声優部門(グループと個人)があったように思います。アーティスト部門の方々は、勿論、アニメソングを熱唱されていました(笑)(決勝戦を見に行ったんです。)
そのイベントは「ドラコン」という名前だったように記憶しているのですが……。
アニメ誌の方で、2年位は目にしました。その後は私も離れてしまってるので、実態が良くわかりません。
確か、夏頃に決勝戦があったので……応募は春頃(4月号あたり)だったでしょうか。
アニメ誌は……アニメディア系だったように思います。

何年か昔の話になりますから、現在は行われていないかもしれないのですが、何かの足しにでもなればと思い、書き込ませていただきました。
宜しければ、情報にあたってみて下さい。
(とりあえず、昔行われていたことだけは事実なので/^^;)

でも、最近は、専門は関係ないような節がありますから、他の方々の回答の方が、目指すなら無難なように思います(苦笑)

私も、アニメソングは大好きですから(笑)
是非、頑張って下さいね!
    • 0

私もTWO-MIXの曲は好きです。

とくにRHYTHM EMOTIONなんか最高ですね。
それはいいとして本題ですがB`zまでもアニソンを歌ってるのでアニソン専門のアーティストというのはいないと思います。たいていはアーティストがアニメ会社に
持ちこみ、またはその逆でしょう。後者の場合はそのアニメのイメージにあっている曲を出した、等の場合にアニソンになるというものが多いと思います。
普通に曲を出して有名になれば前者の方で大丈夫だと思います。
大切な事は夢をあきらめない事。頑張ってください。
    • 0

現在では、アニソンアーティストというジャンルは存在しないと言ってもいいでしょう・・・。

昔はミッチーや兄貴のような「アニソン専用歌手」が存在しましたが、今や声優でも普通のポップミュージシャンでも、誰でも主題歌を歌いますので、専用のアーティストは必要ないですよね。
それでも、どうしても・・・と言われるのであれば、やはりどんなジャンルででもいいから有名になって、ライブなんかでアニソンを歌ってれば、オファーが来るかもしれません。
他には、パソコンでCGの自主制作アニメなんかを作ってる人を探して、音楽等を作曲してあげる、なんて事を頑張って続けて、自分の作品をアピールしていくのも一つの手かもしれませんね。

この回答への補足

パソコンでCGの自主制作アニメなんかを作ってる人を探して、音楽等を作曲してあげる、なんて事を頑張って続けて、自分の作品をアピールしていくのも一つの手かもしれませんね。とありますが、そんな活動をしているかたはどれくらいいるのでしょうか?

• 0

バンドを作ってアニソンのコピーとかアニソン風の歌でライブ活動して関係者にこんな奴等がいるって知ってもらっしかないのでは・・・?

後、レコート会社に持込みですかねー。

• 0

影山ヒロノブさんもアニキこと水木一郎さんも佐々木功さんも元々は普通の(?)歌手(バンド)でデビューですから、普通にがんばれば良い

のでは?

この回答への補足

それが、自分は歌手志望ではないんですよ。どっちかと言えば、作詞、作曲編曲に主を置き、キーボードかギターで簡単に演奏するくらいを望んでいます。言い換えれば、アニメの歌に適応している様な歌手志望と組んで、ヤルって感じを希望してるんですよぉ・・

• 0