遅刻の「言い訳」選手権

最近私少しゴルフを始めた全くの素人です。すると今はもうできないゴルフ好きだった父が30年前のすごくいいゴルフクラブセットだといい私にくれました。今でも古いものでもいいものならば(率先して)使ってプレーしている人はいるのでしょうか?特にゴルフにおいては材質も形も進化し、軽量化も進んでいますよね。またはこれらは価値がある品物なのでしょうか?もしもっとこのまま使わずにしまっておけばアンティークとして価値が出てくるようならば使わずにもっているほうがいいものなのでしょうか?ちなみにセットの品はGOLDEN RAMというものです。30年前35万円くらいしたものらしく。わざわざ,輸入したものらしいのです。コメントよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 ゴールデンラムだけではどんなモデルか判りませんが、他に何か打刻されてませんか?


 ゴールデンラムで最も有名なモノはトム・ワトソンモデルです。
 トム・ワトソンは、ゴルフを始められたばかりでは御存知ないかもしれませんが・・・かつて逆C打法(アメリカン打法)という超絶スイングをひっさげてUSツアーを席巻、メジャー通算8勝、特に全英オープン5勝を上げた怪物ゴルファーです。(あのジャック・ニクラウスを直接倒した選手で、故に『新帝王』と呼ばれていました。2番アイアンで超ド級のハイボールを打ち、230ヤード先のグリーンに上から突き刺さってピタっと止まるタマは、逆C打法でなければ打てません。)

 ゴールデンラムは、このトム・ワトソン全盛期を支えたクラブです。
 もしトム・ワトソンモデルなら、ということを前提に考えますと・・・既にクラシック・クラブとしてある程度の価値はあります。ただそれでも例えば、ジャック・ニクラウスモデルと言えるマクレガーVIPの様な価値は無いので、中古クラブ屋に売っても『一応値段が付く』程度のモノにしかならないでしょう。(現在の日本ではクラシック・クラブの趣味は一般的では無く、いくら名器でもゴールデンラムの様に生産本数が多いクラブは値段が付き難い、という実情があります。20年ほど前の様な、ちょっとしたクラシック・クラブのブームが今後あれば、明確な値段が付く事もあるかもしれませんが・・・)

>今でも古いものでもいいものならば(率先して)使ってプレーしている人はいるのでしょうか?

 さすがに木製ウッドを使っている方はかなり少数派だと思いますが、アイアンではそういうヒトも大勢いらっしゃいます。プロに至っては、最近の複雑な構造のクラブを使っているのは今でも少数派ではないか?と思われます。(タイガー・ウッズのアイアンも、ナイキというのは打刻だけで正体はタイトリスト社の鍛造軟鉄であり、日本で製造されています。)
 アイアンのクラシッククラブは、アドレス時の『見え方』の美しさやシンを食った時の手応えなど、最近のアイアンでは到底得られない独特のフィーリングがあります。
 確かにクラシックなクラブは『難しい』という事はありますが、保存しておかずに使ってしまってもよい様に思います。コイツが使いこなせる様に練習されれば、正しいスイングが身に付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ,ご返答ありがとうございました。今手元にありませんがほかの刻印を探してみます。ゴルフに関して全くのド素人なので貴重なご意見うれしいです。アドバイス通りアイアンを使って少し練習してみようと思います。Thanks!!!

お礼日時:2009/01/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報