プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブをそろえていますが 何をセレクトすればいいのかわかりません。とりあえずドライバーとアイアンは789PWSWとパターは買いましたが、あと初心者の女性です。必要クラブを教えてください。

A 回答 (6件)

クラブは14本までいいのですけど、初心者と言うことで最初はそんなに要らないのじゃないでしょうか

補充するとすればウッド系を3・5・7・9と入れたらどうでしょうか
出来れば1W(ドライバー)と同じメーカーが良いですね
後必要に応じて5・6番アイアンですね

上手になれば買い換える事になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、あと欲しいのは5番アイアンと3番のウッド(スプーン)でしょう。

よく初心者の場合は、まずハーフセットとして揃えることが多いものです。ハーフセットとはドライバーと3番ウッド(スプーン)のほかに、アイアンを3、5、7、9と飛び飛びに揃え、あとはPWかSWのどちらか、それとパターといった組み合わせです。初心者どころかかなりの経験者でもこれだけあればまずなんの不満もなくコースを回ることができます。
 こうした組み合わせから見て、ご質問者様の場合は最低限5番アイアンと3番のウッド(スプーン)ということになります。わりに扱い難い3番アイアンは3番のウッド(スプーン)があればとりあえずは要りません。

ところで、ドライバー一本とアイアンは7・8・9・PW・SW・それとパター.....今のこの組み合わせはまさに「短距離接戦用セット」というべき組み合わせです。これで実際のコースに出ますと、ロングホールならレディースティーからグリーン上のカップまで550m前後の距離があります。そこであなたはまずドライバーで挑戦、たぶん無理しないで軽く振って170mぐらい飛ばすでしょうか。となると残りは380m、そこで第2打は手持ちで一番長い7番アイアンでフルスイング、これがナイスショットで120m、これでも残りはまだ260m、そこでまた第3打も7番アイアンでフルスイング、これもナイス!、なんと130m、となるとグリーンまでは残り130m、ここまでは絶好調ですが、こうなると第4打で考えてしまいます。7番ならピッタリだけれど、ちょっとダイレクトには攻め難い、とはいうものの、8番や9番でグリーン手前に落とすのは安全だけれど、グリーン間近の短い距離って案外難しい....と。
 で、結局無理しないで8番でグリーン手前に落してから7番でストンとグリーンの上に。あとはパターでナイスイン....として、これでボギー、つまりパー5のところを6打、これなら立派なスコアです。つまり、今お手持ちのセットでもいい線までは行けます。

ですが、いつまでもこんなことはしていられません。いずれはもっと長いアイアンに慣れることが大切です。最初から3番や4番とは言いませんが、せめて5番アイアンには慣れる必要があります。5番はとても振り抜きやすい使いやすいアイアンです。距離もかなり出ますし、いずれ3番や4番を持つ時のためにも有効なクラブです。

それともうひとつは3番ウッド(スプーン)です。人によっては4番だとか4.1/2などというウッドのほうがいいと言う人もいますが、まず揃えるとしたら3番ウッド(スプーン)がいいでしょう。ドライバーと同じ感覚で振ればどこからでも打ちやすい3番ウッド(スプーン)は5番アイアンとともに、きっと長いホール毎に1打ずつぐらいは縮めるために役に立つでしょう。

これらの追加クラブ、できるだけ同じメーカーの同じシリーズで、しかもシャフトの固さも同じレベルなら、シャフトの長さも手持ちのものと順に揃ったもの.....と、ちょっと厳しいようですが、ぜひこうした点を頭に置いて選んでください。クラブによって突然感じが違う....というのはとかくスコアを乱すもとになりますから。

ゴルフ、ちょっと上達するととても楽しいですよ。がんばって基礎をしっかり固めてください。

• 0
この回答へのお礼

ゴルフってウッドもやはり同じメーカーがいいのでしょうか?
スプーンは無いのですが 今打ちっぱなしで練習しているクラブが古いクラブですが・・ジャストミートで160yぐらいとびます。10年か?もっと前の主人か父のお下がりですが・・これでラウンドは無理でしょうか?古すぎてメーカーも分からないのですが・・愛着があってなかなか手放せません。やっとアイアン7番で80y?ですが?
ラウンドするにはまだ無理でしょうか?今 ゴルフ(打ちっぱなし)が楽しくて・・丁寧な回答 ありがとうございます。
余談ですが ゴルフってやせるでしょうか?(・_・;)

#2です、お礼有難うございました。

●ゴルフってウッドもやはり同じメーカーがいいのでしょうか?
 ウッド、アイアンともにできれば同じメーカーの同じモデルで揃えられれば、その方がなにかと「無難」だという意味です。
 その理由は...と言いますと、ゴルフとは、京の五条の橋の上の弁慶さながら、短いのから長いのまでいろいろな番手のクラブを一式持って歩いて、それらを適宜取り替えながらプレーする....という他にあまり例のないスポーツと言えますが、クラブにはそれぞれ、シャフトの長さと固さ、ヘッドの重さとバランス、重心位置や反発係数、スイートスポットのエリアと位置、シャフトとの角度、ソール(底)の角度や形.....などなど、とにかく沢山の条件とその違いがあります。
 もし適当に寄せ集めてセットにしたクラブでプレーしますと、クラブの一本一本、それぞれこうした違いによって振り方から飛び方、あるいは曲がり方まで特性が違ってしまいますから、クラブを選択するたびにプレイヤーは振り方や力加減などを調整しなくてはなりません。

これはとても面倒なことです。しかし、これが最初からどの番手のクラブでもフィーリングは同じで、しかも番手の順に段階的なバランスが取れたクラブでプレーするとしたら、プレーヤーはどのクラブを選択してもいつも同じフォームとタイミングでスイングするだけ、そして飛距離やランの具合はすべてクラブまかせ.....といった安心感のある確かなプレーが出来ることになります。これが同じメーカーの同じモデルで揃えたい.....という理由なんです。

●スプーンは無いのですが?
 ただし例外があります。よく「伝家の宝刀」などと冗談めかして言うクラブです。多くはゴルフショップのバーゲンで中古クラブの束の中から掘り出した怪しげな一本といったもので、もちろん他のクラブとバランスも違えばフィーリングなんかまるで違うといったクラブです。ところがこうしたクラブ、なぜかよく飛ぶしミスショットもしない....と信頼感100%。ここ一番、いざっ...という時には必ず引っ張り出して使う、まさに伝家の宝刀。
 ご質問者様が今打ちっぱなしで練習に使っていらっしゃってひとしお愛着があるという「10年かもっと前にご主人様かお父様のご愛用だった古いクラブ」、これこそが正統なる?伝家の宝刀じゃありませんか。手放すなんてもったいない、ジャストミートで160yぐらい飛ぶならとても有効、大切にして、コースに出てもどんどん使いましょう。

●ラウンドするにはまだ無理でしょうか?
 アイアンで80yなら大丈夫です。とにかくボールが前に飛ぶなら思い切ってコースにお出になってはいかがでしょう。多少はプレーが遅くなり勝ちなのはビギナーゆえにしかたがないこと。いたずらにプレーを遅らせているのと違いますからマナー違反にはなりません。まして他の方たちがかなりのスコアでお回りになるなら、四人トータルではそんなにプレーが遅れるということはないはずです。誰でも最初はみんなビギナーだったんです、一旦コースに出たら、他人のことや細かいことに余計な神経を使わないで、のびのびとプレーなさればいいと思います。

●ゴルフってやせるでしょうか?
 う~ん、難しいですねえ。真っ直ぐ歩いても6kmぐらいはあるコース、それをジグザグに歩くのだから、そりゃあ痩せるわよ....という人もいらっしゃるし、どうなんでしょう。わたくしなんかはプレー直後のお風呂で計ってみるとウホッと嬉しくなりますが、そのすぐ後でしっかり飲んで食べてしまいますからねえ。
    • 0
この回答へのお礼

きっと楽しいゴルフライフを送ってらっしゃるのが文面の温かさからかんじられます。『伝家の宝刀』明日からの私の座右の銘にさせていただきます。もしかしたら?ほんとにあのクラブは亡き父のだったのかもしれないと・・・元気がでてきました。
ショップで見てもらったのですが・・その店員さん(年配の70近い年齢で平均スコアーは80台らしいですが・・)は『ほんとに古いですね』と失笑でした。
ありがとうございます。

#1です

笑わさないでください
私は20年のゴルフ歴でクラブに所属してしてハンディも5頂いてます
女性の方とも何度もラウンドもしました

>ロングホールならレディースティーからグリーン上のカップまで550m前後の距離があります。
ゴルフ分かってますか???
女子プロのトーナメントでも550mなんてロングホール聞いたこともありません
550mって何ヤード有るかわかりますか、ヨーロッパじゃあるましm表示なんて日本じゃありませんよ

550mって600ヤード以上あるのですよ、男子プロでも滅多にありません

>10年か?もっと前の主人か父のお下がりですが・・
女性の方が男性のクラブを簡単に振れるとは思いません、プロでも難しいでしょ

女性は女性用のクラブでやってください
怪我しますよ、ゴルフで怪我って馬鹿にされるか知れませんが本当ですよ
質問者さんがソフトボールとか体育系の方だった・・・できるかも

この回答への補足

何度も質問ですみません。
女性ともラウンドされて 一番困ることってなんなんでしょうか?
今 いっっしょにラウンドしようと思っている方(女性)もゴルフ暦25年らしくまだ110ぐらいのスコアーで私は全くの初心者だし 他の方にも迷惑かけることが悪くてなかなかコースに出る勇気がありません。コースで実践するのが一番の上達だと思っていますが・・何のスポーツでもマナーが一番大切だと・・他のスポーツよりさらにマナーを重んじるゴルフ。上手な方との接し方などありましたら教えていただきたいのですが。社交の場を持ちたいのではないのですが 継続できる生涯の趣味としてゴルフを選びました。年齢的にははじめるのが少し遅かったかもしれませんが・・

• 0
この回答へのお礼

まだまだゴルフのこともわかってません。
運動不足解消のためと健康回復の為ににゴルフを選びました。
誰と競うわけではなく 過度のストレスと交通事故の後遺症でここ五年通院することになってしまったからです。好きなスポーツで気分転換をはかるのが 私の本来の目的なのです。
ただするからには 間抜けな質問かも知れませんが ゴルフには無知なので ここで 聞いてみました。
ありがとうございます。ますます ゴルフに興味も出てきて 打ちっぱなしも楽しくなりそうです。ただ中学1の時にソフトボールで4バッター&先発ピッチャーだったのでなんとなく自分に自信があったのですが・・40すぎたらやはり無理かもしれません。また色々とご指導いただければ ありがたいです。ありがとうございます。

また#2です。

わたくしの勘違いで550mなどと書いてしまって、ゴルフを愛する人らしからぬ不愉快な書き方の回答を招いてしまい、さそかしお気を悪くされたことと思います。大変失礼しました。550mは長すぎますよネエ(苦笑)。
 具体的な年数やハンデをこんなことで持ち出すこともありませんが、歳がバレますがゴルフ歴はもっとずっと長くハンディもそれなり、でも、根が能天気なほうですからいつもこんな調子、ゴルフ、いまだに分かってないんでしょうねえ。

ところで、愛着があって使いいいクラブなら、わたくしは男性用だって使っていいと思いますよ、それで怪我をしたという話も聞かないことですし。
 そのうちいずれ#2でご回答したとおりスプーンや5アイアンは欲しくなるはずでしょうし、そして、次第にご自分のクラブに慣れてきたら、その時には「伝家の宝刀」を抜くチャンスは減ってくるでしょうが、それはそれでいいと思います。そうなったらお世話になった「宝刀」は綺麗に磨いてどこかに飾っておいでください。こんなふうに型にはまらないで物事を考えることもたまには有効なこともありますから。

この回答への補足

何度もすみません。ゴルフってある意味企業戦士の交流の場『麻雀』に似ているとおもいませんか?皆さんのゴルフ談義を お伺いしていますと・・いかに平常心で自分のスコアーをキープして勝負!パパの財布の中身はなぜか?帰りにはふえている?世の中の旦那連中がゴルフにはまるのもなんとなくわかってきました。その間妻たちは髪の毛ふりみだしママちゃりで1円でも安いスーパー探して家計のやりくりしてると言うのに・・・つまり聞きたいのはほんとクラブって高価ですね。
お金がかかるスポーツだと・・やはり高価なクラブはなかなか手にはいりません。しかし 腕がないからこそ高価なクラブで飛ばしたい!この矛盾をどう解決すればいいですか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね。伝家の家宝を抜きまくります。
女弁慶めざして京の五条にのりこみます。
一打、一打緑の芝生を見つめて 丁寧に打っていると色んな日ごろの沈んだ気持ちも晴れてきます。育児に悪戦苦闘していたころは・・スカッっとしたくてバッティングセンターに通ってましたが・・この歳になると(どの歳やねん?って聞かないで下さいね)おばさんが一人バッティングはいかがなものかと・・(苦笑)
女は年齢と体重はシークレットにしたいものですが・・年齢も体重もスコアーも堂々といえるまで・・気長に楽しみます。
ありがとうございます。

#4です

私は何も偉そうぶって言ってるのじゃないのです。
怪我をすると言う意味は、本人も手を傷めたり背筋を痛めたりします
また初心者に良くあるのですけど練習場でクラブが飛んで上の蛍光灯に当たって蛍光灯が割れたりしたのを2回ほどあります。

だから初心者の近くには行きません、ましては騒いでやってる所には特にですね!
ソフトボールの経験者と言うことですね、それじゃバットの振り方を知ってますね
このような方は背筋を痛めやすいし肋骨にひびが入ったりしますよ
キチンと準備運動しなくちゃ冬場は特に痛めます

もう一つ昔、初心者の女性とラウンドしました
私が正面で見ていたら私の頬の真横にボールが飛んできました、考えられない事です。
ゴルフ場じゃ考えられない事が多々おこりますので充分に気をつけましょう

また男性用のクラブは重いから振ったら予想以上に遠心力が付きます
持っただけじゃ軽いですけどね
クラブがまともにボールに当たれば衝撃は1トン近くの力が加わります

マナーも大事ですけど先ずは怪我をしないようにですね!
怪我をしたらマナーも何もありません
他の方が打ってる進行方向の前には絶対に行ってはいけません、行くのであれば進行方向の左側を行きましょう・・・右打の場合

スコアは気にしないようにしましょう、グリーン上は素早く行動しましょう
スコアは次のティグランドで書きましょう
走れ走れって言いますけど走ってボールまで行って慌てて打ってもナイスショットは望めません
兎に角落ち着いて冷静に行動しましょう・・・最初は無理と思いますけど

遅くなる原因はグリーン上ですショットは遅くても前に進みます
グリーン回りグリーン上が早い方はゴルフが上手な方ですね・・・これは間違いないですよ

>コースで実践するのが一番の上達だと思っていますが・
此れはまともにボールが打てる方が言う事で、まとも打てない方が如何して上手になるのでしょうか

練習場に行けば分かりますけど上手な方ほど練習を良くされてます
「あれだけ練習すれば上手くなるよ」って言われるくらいで100が切れるようになるでしょ

長文になりましたがゴルフを簡単に考えていたら事故が起きますといいたかったのです。
ゴルフに慣れれば老人から子供まで楽しめ家族でお爺ちゃんから孫まで一緒に競う事ができるスポーツは他にありません
是非、生涯の趣味で頑張ってください

この回答への補足

偉そぶってるなんて全くおもってません。むしろ感謝しております。
そうですね。怪我のないように 慎重に練習にはげみます。
コースに回る前には保険にもはいっておいたほうがいいですか?娘にもやらせているので家族で回るのが将来の目標です。あと?まともに打ててるかどうかの判断は?何で判断すればいいでしょうか?やはりコーチにフォームのチェックしてもらうほうが無難かと悩んでます。自分の自己判断でミート率が90%ぐらいになったので・・そろそろと考えました。
飛距離はやはり7#アイアン100Yしかないのですが・・

• 0