dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1) アンプレアブルを宣言しボールをドロップする前に落下地点の落ち葉を取り除いた。ペナルティーはありますか?

(2) アプローチをしようとアドレスに入ったが打つ前にクラブヘッドがボールに触れ少し動いてしまった。ペナルティーはありますか?

(3) ラフでソールした際にボールが沈み込み、打つ時は元に戻った。ペナルティーはありますか?

A 回答 (3件)

(2)は一打罰でなく、一打打った事と同じではないかな。

    • good
    • 0

(1)ドロップ前にルースインペディメント(落ち葉や折れた枝や小石)を拾うのは問題ありません。


またインプレー中でもハザード内(バンカーとウォーターハザード内)以外では、球を動かさなければルースインペディメントは取り除けます。

(2)(3)共に、球が動いても(上下方向も含みます)あくまでも球が動いた地点で静止せずに、元の位置に戻って止まれば罰はありません。
ちなみにインプレーの球を打つ意思なく動かしてしまった場合は、1打罰で元の位置にリプレースです。
ただし、テークバックを始めてから球が動いてしまっても、そのままスイングを中断せずに打った場合は無罰です。(テークバック後に球が動いてしまい、それに気付いてスイングを中断すれば1打罰です。)

ゴルフに関する質問は、エンターテインメント-スポーツーゴルフのカテに上げたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

とりあえず一度ルールブック読めよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!