電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを始めて20年以上になります。我流だったためか常にスイングの事で悩んでいます。それは、練習場に行く度にスイングが違っているようで、打ったボールがその日によって様々な軌道になります。良くプロもフォームの矯正をすることがあると言いますが、矯正した後に固定させるためにどのぐらいの練習をするものか、また、アマチュアだったらどの様な練習をすればスイングが固定できるものか教えて下さい。

A 回答 (1件)

毎回軌道がずれるのは手打ちをしているからだと思います。

手打ちをするとプロでも軌道修正するのが難しいので練習量の少ないアマチュアでしたら余計難しいと思います。
一番最初に教えてもらった時に打ちやすいフォームで癖がついてしまったようですね。
手打ちを止めれば簡単にスイングの固定はできます。
手打ちは器用な方なら誰でもできます。
肩を回さず腕の横振りだけで打てませんか?
その横振りを止めれば手打ちはなくなります。
腕の動きは肩に対して上下にしか動きません。
左右にずれるのはひじが曲がる側と曲がらない側の違いによるわずかなずれだけです。
もし手打ちの横振りを止めない場合は肩の回転に横振りが重なり正面に戻った時の姿勢と軌道がまちまちで定まりません。
最初は違和感を覚えますが1週間も練習すれば簡単に身につきます。
身についてしまうと今度は手打ちを使うのが恐ろしい感覚に見舞われます。
習得できたら今度は肩の回転の速度を高めましょう、腕の引き付け速度とタイミングがカギです。
飛距離も伸びますよ。
曲がらないし軌道も安定しますので、思いっきり打てます。
一度実践してみてください。
一ヶ月くらい腕の横振りを我慢して矯正してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで考えた事もありませんでした。早速、練習してみます。