アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンス衣装の作り方についてです。
最近、社交ダンスの衣装で、スカートの裾がクルンクルンしている物が多いのですが、それを手作りしたいのです。
「ホースヘアテープ」「ホースヘアブレード」という、ナイロン製?の、ハリのあるテープ状の物を使うようなのですが・・・(名前は合ってるのでしょうか??)。
出来るだけボリュームのある感じにしたいです。
どなたか、宜しくお願い致します。

http://jp.youtube.com/watch?v=Lf4PBTdtMDQ&featur …

A 回答 (1件)

昔ダンスのドレスを手作りしたことがあります。

すみませんもう8年も前の話なので、今の(画像にあるような)状態のものとは違うと思いますが、私が使ったのはかなり太い釣り糸でした。(その当時はプロのドレスにも普通に使われていたものです)その糸は巻いてあったので、その巻いてあった(無理に何かを使って伸ばしたりしない)状態で縫い付けていくと、自然に波のようなくねくねとしたすそになりました。

今のドレスに使っているテープが巻いてあるものなら、自然にくねくね(クルンクルン)となると思います。もし巻いていないものなら、まず少し大きめ(直径10cmとか??)に巻いて何日か置いて、癖を付けさせるといいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARN73さん;ご回答ありがとうございます。太い釣り糸なんかでも出来るのですね!巻きロックという処理をして付けた物でしょうか。
うちにはロックミシンが無いのでワイヤーを使うのは難しいんです。
でも、テープに巻き癖をつけるというのは良いアイディアですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/03 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!