都道府県穴埋めゲーム

沖縄リピーターです。この15年間に10回行きました。
まとまって行ける時期は、GW、お盆休み、年末年始しかありません。
この時期の大型リゾートホテルの一人当たり宿泊費アップには辟易します。
年末など突然3倍くらい上がります。
こんなに価格差が極端なところ(地域)は少ないと思います。

皆さんこれでも泊まると言うのが不思議です。
もう一飛びして台湾に行った方が安く上がりそうです。
(楽しむ内容はもちろん変わってしまいますが。)

一泊に「3万円/人」 かけるのはいくらなんでも私はいや(コストパフォーマンスで考え納得できない価格。)なので、航空券(株主優待など利用)とコンドミニアムや民宿などを探し、安上がりな旅をします。
人の心にも民宿などでは触れられます。
(安いお宿はパンフレットにはあまり載ってないですね。)

家族旅行などでは、大型リゾートホテルの2人部屋中心展開より、一部屋にまとまれる方が好都合ではあります。

パッケージツアーの代金も、GW、お盆休み、年末年始に関しては、
航空機の普通運賃+高くなったホテル代でほぼ釣り合います。
(皆さん気がついていないのですかね?)

旅行会社かどこかが沖縄を「ハワイ化」してプロモートしているような気がしてなりません。沖縄の良さは、リゾートがすべてではないと思います。(そうでなかったらリピーターになりません。)

私と同じように感じている沖縄好きな方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> こんなに価格差が極端なところ(地域)は少ないと思います



 沖縄のほかにも、同様に極端な価格差を設けているところが
あります。それはスキー場のホテルです。沖縄との共通点は
「 リゾート地 」という点ですね。

 都市部のホテルであれば、普段からビジネス需要があります。
観光にしてもあまり季節に影響されません。しかし沖縄やスキー
場は、リゾート客が需要のほとんどを占めているのです。

※さすがに那覇市内はビジネス需要も大きいです。だから
 東横インが何軒も成り立つのです。

> 沖縄の良さは、リゾートがすべてではないと思います。

 私も沖縄好きで、観光客があまり行かないところをレンタカーで
巡ったりするのが好きなので、お気持ちはよくわかります。ですが
そのように考える人は少数派であり、ほとんどの観光客にとっては
沖縄は「 日本語が通じるリゾート地 」なんですね。

 それゆえ、閑散期の3倍に達するホテル代やツアー代を払うことに
ためらいがありません。というより、閑散期だと大幅に安くなる
ことを知らない、もしくは縁がないと思っているのでしょう。

 個人的には、1泊3万円/人を払って満員のブセナテラスに
泊まることには価値を見出せません。ですがそれは安くて空いて
いるときを知っているリピーターだからこそ持つ感覚であって、
沖縄旅行が生涯に数回という人には縁のない感覚なのです。

 そういう人たちには、年に何回も旅行に出かける人の金銭
感覚は理解できないのです。お金のかけ方は人それぞれで、
私はクルマに年100万円掛ける気にはなれませんが、クルマの
ない生活を理解できない人もいるでしょう。結局、人それぞれ
というところに帰結するのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>個人的には、1泊3万円/人を払って満員のブセナテラスに
>泊まることには価値を見出せません。
同感です。クレージーな価格です。どうしてもこの時期なら近くのコンドミニアムなどに泊まります。
3年前、5泊6日の沖縄夏休み旅行。
帰りの飛行機は、臨時便、国際線機材。JAL クラスJ +1000円でビジネスクラス席。家族はびっくりでした。(はずれもありますが臨時便は狙い目です。)
2年前の年越し、マイル特典利用の台湾旅行。
圓山大飯店、シティビューで一人10000円になりませんでした。
衛星放送の紅白歌合戦も楽しめ、台北101ビルのカウントダウン花火も楽しみました。価値あるホテル代だったと思います。

ガツンと価格が上がる海外はグアムですね。
ピーク時は敬遠します。

お礼日時:2009/01/05 22:34

うちなーんちゅです


普段が安すぎなんですよ
沖縄が本当に好きなら県経済のほうにも目を向けてください
全国でも1,2を争う低賃金です
おきなわに寄付すると思っていただけると幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに沖縄の賃金は安いですね。
アルバイトの時給600円台
だから日本のコールセンターに?
しかし、生活の豊かさ度で見たら・・・
東京都民から見たらうらやましいです。
普段の安過ぎを少し解消した方が良いですね。

好むか好まないかは別として・・・
1.沖縄は東南アジアの東側の入口であるかも
2.フリーポート化(一部でも)で活性化になるか?
  観光戻し税という中途半端なものでなく。(もうこの制度ない?)
3.カジノを作るのも良いかも知れません。
  (中国、韓国、台湾、香港の観光客がもっと来てくれそうです。)
※私はカジノ興味なし。(ラスベガスやマカオで経験がありますが)

お礼日時:2009/01/04 19:26

3倍支払しても泊まる人がいます。


C県K市のHOTEL 正月に1泊しました。25000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一泊ならあきらめますが・・・
特に年越しなら料理内容も変わるでしょう。

お礼日時:2009/01/03 20:10

>この時期の大型リゾートホテルの一人当たり宿泊費アップには辟易します。

年末など突然3倍くらい上がります。
いつものパック料金が「安すぎる」のではないかと思います。もともと正規料金は結構高いです(さらにピークシーズンの割増はありますが)。
...このようなことは地方→首都圏のパックでもあります。東京人が「おいそれとは泊まれない」と考えるクラスのホテルに、地方の方は平気で泊まっています。

>航空券(株主優待など利用)とコンドミニアムや民宿などを探し、安上がりな旅をします。
それがピーク時の賢い旅行の仕方かと思います。
ただ、関心のない方は旅行会社のパックツアーしか知らないことも多いですし、小さい子供づれや「家族の時間が欲しい」場合は、パックツアーでリゾートホテル泊が「失敗が無い」かも知れません。
...民宿に泊まった後「設備が汚い、家族/二人の時間がない、常連が仕切っていてつまらなかった」という感想が出るのはこの失敗例と思います。

この回答への補足

我が家の場合、泊まるところにお金を必要以上に掛けるのはもったいないと考えています。
年収2000万弱なので払えないわけではありません。
なるべくコストパフォーマンスを考えたホテルに泊まり、レンタカーあるいはタクシーをフル利用。食事は奮発します。(メタボにならない程度に)
>...このようなことは地方→首都圏のパックでもあります。
>東京人が「おいそれとは泊まれない」と考えるクラスのホテルに、
>地方の方は平気で泊まっています。
本当ですね。一泊5万円のホテルに泊まりたいと私は感じません。
ストレスになりそうです。

このお金で沖縄や各地へ行きたいです。(正直、私は関西生まれ小学生時代から東京に住んでいますが都会が(大阪なども)大嫌いです。)人ごみ、行列がいやです。特に東京は物価が高いです。
リタイア後(約10年後の還暦時)は沖縄に移住を夫婦ともども考えています。(妻は月に1度くらい東京に行ければ移住しても良いと言っています。墓は関西。ここも守らなければなりません。沖縄移住する方は、リゾートを選ぶ人が多いようです。よく考えてみると、ずっと車が運転できるわけではありません。通院の問題等も発生するでしょう。交通の便(ゆいレール沿線等)、空港へも近いことは選択のポイントと考えています。もちろんその前に、いろいろな時期にロングスティをし適合性を試します。
冬はそれなりに冷えますが、1桁にはなりません。血圧が高めなので助かります。夏の暑さは強烈ですが、東京の炎暑よりマシな気もします。
台風は怖いですが、鉄筋コンクリートの悪立地でない物件に住んでいれば大丈夫でしょう。
那覇市内のマンションを住居とし、車が動かせるうちは、リゾート地のコンドミニアムを保有したいなと考えています。
子どもたち(将来は孫分)の旅費は補助してあげれば良いと考えています。

補足日時:2009/01/03 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はパックツアーで選ぶ人が多いですがこれには安い宿はあまりないですね。
何回も旅行したい私たちは、今後も旅行会社のからくりを理解して行動しようと思います。

お礼日時:2009/01/09 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!