プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の大型犬雑種を飼っています。
年末年始ペットホテルに3日間預けたのですが、
昼も夜もずっと吠えっぱなしだったようで次から断れました。
普段は室内犬で私が仕事中は9時間程ケージに入りっぱなしです。その際は犬自らケージに入りますし、吠えはしません。
ペットホテルの方は保健所から引き取った為、捨てられるという
思いが強いのと、かなりの甘えん坊で寂しがりやではないかとおっしゃっていました。
子犬の頃に捨てられ、以前の彼氏の犬だったのですが、
彼とも会えなくなった経験があります。
普段は家の中では吠えません。気になる行動としては
1.チャイムがなった時にいくら言っても吠えるのを止めない
2.散歩中ひっぱる
3.散歩中他の犬や猫がいるとものすごい力でひっぱり
  言う事を聞かない
4.留守番中ケージに入れないと家の中を荒らす
5.友人が家に来て、友人と一緒にでかける際留守番させると
  吠える(私一人が出て言っても吠えません)
一人暮らしの為、仕事等預けなくてはならない機会が増える為
ペットホテルが利用出来ないのは非常に頭が痛いのですが、
ペットホテルでの無駄吠えをしつけ等で改善する事が出来るのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

6才でしつけをするのは、子犬の時に比べると少し時間がかかる為、じっくり愛情をもって頑張ることが必要だと思います。


大型犬は特に、しっかりしつけをしないと散歩中に犬や猫がいた時に、引っ張られたら飼い主さんも大変ですし、ケガなどしてしまったら、もっと大変な事態になってしまいます・・・。

訪問してくれる訓練士さんとかもいるので、ネットで調べてみて問い合わせると良いアドバイスが得られりすると思います☆★

良いペットホテルを見つけて、ワンちゃんが楽しんで泊まれるようになると良いですね☆

うちの近くにあるペットホテルは、「他の所に預けても行きたがらないワンちゃんが、そこだと喜んで行く♪」など、ペットホテルのお兄さんがワンちゃんのお気に入りらしいです♪
そこのお兄さんがかなりの犬好きで犬たちに大人気デス・・。

しつけなども、気長に頑張って下さい☆
    • good
    • 0

初めてホテルに預けられたのでしょうか?


初めてのときは、なるべく短時間にしないと、
犬は捨てられたのだと思って不安になるようです。
おっしゃるとおり、保護犬出身の場合は特にそうです。

用がなくても日中だけ預けることを繰り返すことから始めたら慣れてくれるかもしれません。

我が家の犬も保健所にいたことがある、甘えん坊でさびしがり屋の犬ですが、よく出入りしていた施設では、わたしが出かけても帰ってくると認識して留守番できました。
(泊らせたことはありませんが、うちの犬にしては上出来でした。)

ペットシッターを利用するという手もあります。自宅なら落ち着いていられるでしょう。

1.チャイムで吠える
フセをさせて、犬の鼻を手のひらで覆い、上に少し押し上げながら、「イケナイ」と言う。吠えやんだらすぐに褒める。

2.3.散歩中のひっぱり
ジェントルリーダーの使用をお勧めします。
慣れるまで嫌がるかもしれませんが、ひっぱり防止効果が高いです。
(正しい使い方をすることが必要です。正しい装着と、ぐいっとひっぱると犬が首を痛めるので決してひっぱらないこと。ジェントルリーダーを使えばこちらはひっぱらなくても上手に歩けます。)

4.これは不安になっているからです。ケージに入ると落ち着くのでしょう。

5.別々に出ることですね。仲間外れと感じているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabataba3さん丁寧なご回答を頂き本当にありがとうございます。
ペットホテルに預けるのは2回目です。
全開も吠えていたようですが、特に注意等がなかった為
「大丈夫だったのだろう」と安易に考えていました。

「用ななくても日中預ける「ペットシッターに預ける」
これはとてもよさそうです!
さっそく新しいホテルを見つけ、一時預かり等を相談して
みようと思います。

チャイムで吠える時の対処法ありがとうございます!
早速試してみます!

散歩中のひっぱりについての「ジェントルリーダー」早速
週末にペットショップに行って聞いてみます。

その場その場で適切な対処が出来るよう私自身
がんばりたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/01/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!